すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

なぜ子供はオネショをしてしまうのでしょうか?膀胱が小さい?眠りが深すぎる?なんか色々あると思うのですが??いまいちよく分かりません。。。知っている方教えてください

• 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-06-02 13:36:30
  • 0

並び替え:

夜中のうちに尿量が膀胱の容量を超えてしまうので、

子どもはおねしょをしやすいのです。

こどもがオネショをするのは、単に脳からの命令の力=意志力が

ないという説もあります。

• 回答者:ワンツー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自律神経を含めた神経系が未発達なためにおねしょをしてしまいます。尿意や便意を我慢すると言うのは、実はかなり高度に神経系を使う行為なのだそうです。ですので、遅い子供は10歳前後までおねしょをしてしまう事があります。これは基本的には神経系の発達とともに収まりますので、むやみと叱らない方が良い物です。子供にとって尿意を我慢するのは大変な事なのですが、子供自身はそれを判りません。強く叱る事を続けているとそれがストレスとなってしまい、かえって夜尿症(おねしょとは違う)と言う病気になる可能性があります。
対処療法としては、寝る前のトイレを習慣づけるなどして、失敗しても「次は気をつけようね」くらいの声かけにとどめておく方が良いでしょう。
もちろん、就寝前のトイレ習慣があってなお毎日のようにおねしょをしてしまうのであれば機能性障害、メンタル面でのストレスを含めた病気の可能性もありますので小児科医などで診てもらった方が良いかもしれません。

• 回答者:黒羊 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

大人でもオネショします。

子供はオシッコを我慢する経験値が少ないので、体が反射できないのです。
大人は深酔いした時など、自律神経が反射できない状態のときにオネショをしてしまいます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る