すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

皆さんは、駅のホームで電車、列車を並んで待つときには、列の一番前で待ちますか?それとも少し後ろで待ちますか?それぞれの理由も教えてください。

  • 質問者:express
  • 質問日時:2009-06-02 16:37:12
  • 0

並び替え:

一番前はなんか遠慮してしまいますね。

自分が一番だと悪い気がしてしまうので、

かならずといっていいほど、少し後ろで待っています。

  • 回答者:小心者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームで突き落とされて怪我した人のニュースを見てから、なるべく2番目に並ぶようにしています

  • 回答者:りさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも成り行きで並んでいますので
一番前に並べるのなら一番前に並びますね。
あまり考えた事がなかったです。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座れる確率が高い一番前で待ちます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番前ですね☆
その方が少しでも座れる確率が高くなるので。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に並んだら、一番前で待ちます。できれば座りたいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅のホームで電車を並んで待つときには、先頭で待っています。
運が良かったら、座れる可能性がありますから。

  • 回答者:bb (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来れば先頭で待って良い席を取りたいので、一番前で待ちます。
後ろだと混雑していて乗れなくて遅刻することもあるので。

後ろにこだわらないのは、
背中を押されてホーム下へ落とされる時は、落とされる時です。
後ろの方に並んでホーム下で落とされなくても、結局は電車に乗る訳で、
乗った電車が事故になる可能性もある。

タラレバ関係なしに事故や事件は起こるし、そういう運命なんだと思うからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

突き落とされたら怖いので後ろの方で並んでいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対一番前には並びません。4人目以降です。後ろから、おされたら列の前には並びません。「誰でもよかった。人を殺したかった。」と言う人間が出没する世の中ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃から20歳過ぎまで利用してた慣れ親しんだ地元の駅ならば、どう止まるかとか混み具合とかを把握してるので一番前に並んでました。

でも20歳過ぎて地元を離れてからは少し離れて待つようになりました。
東京なので車より電車の方が便利でよく利用しますが、イマイチ慣れ親しめません。。

  • 回答者:サルサ♪ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべくなら 二番目で待ちます。
一番前だと 押されてホームに・・・
怖い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく一番前です。座れる可能性が少しでも高い方が良いから。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し後ろです。
もしくは、柱にもたれて待っています。

昔、先頭でまっていたら突き落とされたという事件があってから
コワいのでホームでは斜に構えて、踏ん張っています。

  • 回答者:おやっき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座りたいので、
できるだけ前に並びます。
誰もいなければ一番前に立ちます。
事件があったし一番前はちょっとこわい気もしますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れてるときは一番前でまちます。
できれば座りたいですし・・。ただ短い区間であればそれほど前には
ならびません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番前は、危険を感じるので(何かの拍子に、線路に落ちる可能性がある)、いつも少しさがって待ちます。

過去に、何回か、そして、最近も、一番前にいて、押されて線路に落ちたってニュースがありましたもんね。

結構、怖いです!

  • 回答者:ひかえめ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝は、一番前で待ちます。最寄駅で乗車する人が少ないので
必然的に一番前になる事が多いです。
帰りは、一番前で待つ事はほとんどできません。あまりにも人が
多いので一番前で待つには1本やり過ごさなければ無理ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰もいなければ一番前で待ちます。中途半端な位置にいると後から並ぶ人の迷惑になるからです。

  • 回答者:きぶらく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し後ろで待ちます。先に並ばれているので。

  • 回答者:い多い言う王 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番前です!!
はやく乗っていい席をとりたいので!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのときの状況で変わる
電車が出た後なら、誰もまだ並んで無いなら1番前で並ぶ
座れる可能性が高い
もう、すでに並んでるならその後ろにつけます

  • 回答者:まちで (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

列の一番前で待つこともありますが、その場合少し後ろ目で、後ろとか周りの人を気にしてます。最近は、精神分裂とか、異常行動する人がいますので気をつけてます。

  • 回答者:mukuno (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座りたい時は1番前で待ちます 
でも黄線より前には出ないで(この頃は落とされることもあるので)
周りを見ています

何だか世知辛い世の中になって生きにくいですね

  • 回答者:ホーム要注意 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしないで順番に並びます。

  • 回答者:cc (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしません。誰も並んでなければ一番前だし、何人か並んでいればその後に並びます。でも最近事件が多いので、一番前だと何となく周りの気配に気を配るかな。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は壁側にいますね。
最近は何がおこるか分からないので・・。あまり他人に背中を見せたくない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番前で待ちます。
早く乗車して座りたいので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番前です。

出きれば座りたいので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よろけて落ちたら怖いから、一番前では待ちません
それと突き落とされたらイヤですもん

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時差通勤をするようになり、乗客が少ないため必然的に列の先頭に並ぶようになりました。
いつも利用する鉄道路線はホーム柵があり、
先頭に並んだところで、不審者に線路内に突き落とされる心配もありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できれば一番前です。座りたいので。

  • 回答者:ポン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し後ろで待ちます。

足下がこわいので、一番前だと押された拍子に落ちてしまいそうで怖いし。
電車に乗り込む際に押してくる人がいると、転んでしまうので後ろにいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先頭に並びますが、
線引きされているところよりもひと1人ぶんほど下がっています。
先日の事件じゃないけど、
狭いホームが多いですし間違ってぶつかって、ってことも多いですから。
何かあってからでは遅いですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番前が多いですね。
空いてたら座りたいです。
けど、最近は色んな事件があるので、嫌ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも最後に並びます。
先の方にいると乗り込む時でも
押してくるおばさんとかがうざいんです・・・

先日事件がありましたね。
ホームぎりぎりに立つということは私には考えられませんが
子供にはホームの前の方には立つなと
つい言ってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は少し後ろに並びます。 事件が多いので。

一昨日の井の頭線の事件は近所です。 怖いですね。

前は全然気にしてなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は一番前に並び早く乗りたいのですが、
最近の事件を見ると怖くて後のほうに並びます。
できれば真ん中あたりがベストです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急いでる時などは一番前で待ちます。
それ以外は少し後ろで待ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車が来るギリギリまでベンチに座っていますので、列の最も後ろのほうです。
列の1番前で待つということは、電車が到着の結構前から立って並ばなければいけないので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前だったり後ろだったりまちまちです。
あんまり気にしていないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅のホームでは 必・ず・後・ろ・に 陣どります。 いつも一番後ろ いつだって自分を 臨戦態勢 に して 待つ ! 何か遭ってからでは 遅い !

  • 回答者:ROAD TO SUCCESS (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり1番前には並びませんドア付近が良いので。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番前は落とされると死ぬので待ちません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々は先頭に並んで、奥まで進みたいです。
理由はドア付近より車両中央部の方が余裕があるからです。
でも最近はおかしなのが多いので、先頭に並ぶことに不安も感じています。
先頭に並ぶ時もできるだけ下がって並ぶようにしています。

  • 回答者:ss (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車から出ることを考慮してドア付近にいたいので最後の列で待ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番前で待ちます。
あわよくば座れるかもと期待して。
少なくとも立ちやすいところを確保したいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し後ろです。
人が降りるのにも邪魔になしそうですし、危ないので少し後ろで待ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

押されて落ちたら大変なので一番前には立ちません!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番前に並びます。
入ってすぐ扉横が空いていればそこにさっと入れますし…。
混んでいる時は奥にも入れますし・・・。
何かと自由が利くので

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し後ろで待ちます。危なくないからです。

  • 回答者:絵里 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落とされると怖いので2~3番目が一番安心します。
早くついちゃって1番の場合、売店寄ったり自販機見たりしてます^^;

  • 回答者:ぽいぽい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番前は避けます。

前にいると何が起こるかわからないので、
2番目以降に並びます。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり一番前というのは並んだことがないです。(混んでいていつも中ほどになります)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までは一番前に並んでました。
あのニュースを見てからは怖いので人が前に並ぶのを待ってます。
今日は免許を取ったばかりの若い男性が交差点で信号待ちをしている女性をひき殺したとか・・・安全だと思っていたところが安全じゃないなんて怖い世の中です。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

列の一番前は、誰かに押されそうでなんだか怖いです。
そうでなくても、ゴーッと電車がはいってくるのが怖いです。
自宅近くの地下鉄は、防止柵があり、電車が入ってきた後で、開くようになっているので、安心して先頭に並ぶ時もありますが、そうでない駅のホームは、
座れなくても良いので、いつも誰かの後ろに並ぶようにしています。
突き落とし、飛び込み自殺防止の為にも、この柵を全ての駅に(特に大きなJRの駅)取り付けて欲しいと思います。

  • 回答者:mam (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番前です。
突き落とし事故など全く気にしてませんでした。
だって早く席に座りたいもん!

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し後ろで待つようになりました、
最近、怖い突き落としなどのTVを見てから・・・・。

でも混雑した朝の通勤ラッシュなどで座りたいときは前のほうで待ってしまいます。

  • 回答者:後ろは要確認 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に決めていませんが、ホームで並んでいたらその順番に並びます。
誰もいなかったら先頭、混んでいたら最後尾に並びます。
理由は特に無いです。

  • 回答者:タッチ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

押されてホームに落ちちゃったら怖いので・・・

押されても踏ん張れる一歩分を残して下がって待ってます。
だからたまに横入りされますが。。

今この時代、何されるかわからないですからねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座れない時間帯は前で待って、ダッシュで座ります。
完全に座れないと思ったら、後ろの方で待ちますね。

  • 回答者:イス (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までは、空いている座席に早く座りたいために、前に並びましたが
最近は、突き落とし事件など物騒になりましたから、後ろの方に
並んでいます。怖い時代になってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

線路に落とされる事件が時々あり怖いんで
人がいなくてもホームの真ん中にいます
いすが空いてればいすに座って待って電
車のドアが開いてから乗るようにしています

  • 回答者:tokumei (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

従来は、なんの違和感無く先頭で待っていたのですが、最近はちょっと躊躇しますね。
51歳の禿オヤジと心中するようなバカや野郎はいないと思いますが、世の中には、酒によって、老女を巻き込んで線路に飛込むなど、創造できない行動をとる人間もおりますから、油断はできないところです。
鼻歌交じりに、列の先頭で待つ、・・・そんな時代にしたいものです。

===補足===
一番前で待つのは、当然、通勤距離が長いので、可能であれば座りたいからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

列の1番目で待ちます。理由は座りたいからです。
ずっと立っていると腰が痛くなってくるので、座れるように。

  • 回答者:とくめいさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~やはり座りたいから 最前線です。

  • 回答者:クム (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座れるような時間帯では一番前に並んで座ります。
混んでいるような時間帯は一番前に並びません。
数年前に近所の駅で知らない人につきおとされて死亡した方もおられますし、先日の大学生の事件もあるので怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は何でも一番が好きですから一番前に立って待っています。
B型人間ですから自然と勝手に競争をしていることがあります。
少し早めに行ってでも先頭が好きです。
友人からはあわて者といわれますが自分の価値観は大事にしたいと思っています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ一番前に並びます。乗車時間が基本的に長いのと、仕事が立ち仕事で深夜勤務もあるため確実に座って寝たい為です。ただし、短距離の場合や混雑がひどい地域で乗る時はその限りではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番前で待ってます。

前だと、列車が来て扉が開いっ時にすぐに乗りこめるからです。
座席が開いてた場合すぐに乗り込むと、開いてる座席に座る事が出来る可能性が高まりますのでなるべく先頭(またはその付近)に並んで待ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は通勤が75分乗るので絶対に一番前に並んで座ります!
さすがに1時間以上立ってるのは大変です・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出るときの事を考慮して、一番最後に入るようにしています。
長距離の場合は先に入ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ誰も並んでいなければ列の一番前ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る