すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

痴漢に間違われないようにする対策って、何かされていますか?

わたしはたまにしか電車に乗りませんが、
一方の手はバックか本、もう一方はつり革か、梁に手をやって、
防衛しているつもりです。

みなさんの対策を教えてください。

• 質問者:冤罪は怖い…。
  • 質問日時:2008-11-05 21:28:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

女性からのご意見もあり、大変参考になりました。

男性、女性ともにお互いに不信感を持っていることが、
なんだか笑ってしまいますね。 
実際に痴漢があったり、間違えられたりしたら笑い事では済まないですが…。

女性専用車両を増設することが望ましいと思いました。

皆さんから吸い上げさせてもらった意見の中から、
座席の前に立ち、両手でつり革を持つことにしました。

ありがとうございました。

もともと通勤に対して慎重に住む場所も決めたので、今住んでいるところは通勤列車の始発駅です。毎日2本くらい見逃して始発列車に座るようにしています。
これ自体が対策です。
どうしても立って通勤する場合は座席の正面に立ち、つり革を両手でつかんでます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

両手で吊皮をつかむ、男性が多い車両に乗る。です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両手をあげてつり革をもってるか、漫画など読んでるかして
手を下にそのままにはしていません。

• 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

両手でつり革をもっています

この回答の満足度

片手はつり革を持って、文庫本を読んでいます。
つり革を持てない場所では、女性の近くには立たないようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1・ケバイお姉ちゃんやギャル系は自意識過剰が多いので近寄らない

2・女性には背を向ける、ドア(入り口)付近には立たない

3・カバンを胸に抱える

以上です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

女性の近くには立たない。
バッグが肩掛けなので両手でつり革または手すり(上にある物が望ましい)を掴む。
の2つは必ずやります。その前にできれば満員電車には乗りたくないですが、そうも言ってられないので。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

女ですが。
髪はショートに帽子。化粧無し。スカートよりジーンズ、上は男物のカジュアルシャツ着用で、しょっちゅう男に間違えられてます。
(身長は高くもなく低くもないんですが、似たような身長の男性もいますので・・・・)
ですので、電車の中で痴漢と思われてもイヤなので年齢に関係なく女性の近くには立ちません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も結構気にしてます。
なので女性の近くには立たないようにしてます。
満員電車で不可抗力で女性の近くになった時は
女性に背を向けるようにしてます。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それでもチカンに間違われたことがあります。大昔ですが。隣に立っていただけで大騒ぎになりました。現行犯逮捕されないように、身分証明書を提示し、名刺に自宅の電話番号を書いて鉄道の人に渡しました。それでも警察署に連行され、「知能犯」の取調室に入れられて、テレビドラマに出てきそうないかつい顔の刑事が出てきました。連行されるのに六、七人がかりでしたね。結局、なんとかなりましたが、防ぎようがないですよ。最近は電車には最後に乗るようにしています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じです。身長が高いので、両手で釣り皮を持つようにしてます。

• 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

通勤時は必ず始発に乗り直し「座り」ます!
それから寝てしまうので、絶対に痴漢にはなりません。

この回答の満足度

私は女性専用車両にしか 乗りません。
痴漢は最低です。

そこまで防御しているのに、、
先日、夜道を歩いていたら 20歳くらいの男の子に痴漢まがいな
声のかけられ方をしました・・  ブザーでも持ち歩かないといけないの?
昔は、痴漢は変な人でしたが、今は あんな若い普通の男の子までもが。。
私も皆さんが どう防御しているか 私も知りたいです。

• 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

扉の閉まるぎりぎりに背中から「失礼しまーす」といってのります。
手は扉についているので、冤罪の心配はありませんし、景色も堪能できます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

一番は、女性の後ろに立たないことです。万が一、身動きが取れない状況になった時はバンザイの格好、両手をあげています。

手が、だらんと下にさがっている人が、『痴漢告発常習者』の餌食になるらしいですよ。
それと、誰かが言っていましたが、『痴漢!』と大声を出されると、だれもがびっくりして、何も言えず犯人扱いされるケースがあるそうです。
私は『あんたに痴漢するくらいなら、女房のほうがずーっといいよ』という言葉を常に心に準備して、大声で怒鳴り返してやるつもりです。

痴漢は、絶対に許されない行為ですが、通勤の満員電車の中で、多少は体が触れたりするのはやむを得ないと思っています。しかし、一部の女性はオーバーなくらいの不快な顔をして文句を言います。逆にこちらが、あらぬ疑いをかけられ不愉快です。
一部の不心得者を除いた、ほとんどの真面目な殿方が「冤罪被害」を受けないよう男性優先車両を切望しています。

• 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

両手吊革か腕組みをして手を下の方に下げないことですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

つり革に両手でつかまっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

なるべく座れるなら座るようにします

言われなき痴漢呼ばわりが社会問題化しだして以来、自分と同様痴漢扱いされるの厭さにできるだけ座ろうと試みる人が増えた結果、以前のように健康で若い者は譲歩の心と自らの健康増進の意味で意識して立とう、目上や座ることをより必要とする人に譲ろうという日本に伝統的に根付いていた儒教的美徳が一つ死に絶えました

しかし自分とてこのような異常事態に「総論反対・各論賛成」の態度で行く他なくとても日々心苦しく感じます

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私も電車内では、必ず両手がバンザイの格好で乗っています。
傘を持っているときは、左手でつり革を持って利き手の右手で傘を持つように心がけています。
なるだけ女性には近づかないように流れに身を任せて車内に入ります。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

女性であるって思ってる人には、車両から出て行ってもらって、女性専用車両に移ってもらいます。
移らない人は女性ではないので安心です。

• 回答者:自身過剰です。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

なるべく女性の近くには立たないようにしております。
仮に、立っていたとしても後を向いているようにします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

私は常に出口に立って外を見ています。
その方が楽です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

女性の近くに立たないようにしています。
近くに来たら背を向けて片方の手でバッグ 片方のてはずっと顔を触っています。
これならば手は使えないので安心です。 しかも ずっと顔を触っているので周りからみたら
キモいので、確実に他の人間も覚えるので確かな証拠となります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

入り口近くの混む所は避けます。高校生がたむろしているからあらぬ疑いを受ける場所でもありますね。
車輌中ほどに陣取って、両手でつり革につかまるか、片手に本、文庫本などを持ってとにかくおかしなことはしてませんよ、と言うのをアピールします。
座れるのならば、座っておくのが一番ですね。ただし、女性の横に座る場合はみだりに体を動かさないことです。

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、何本か待ってでも、座席に座るようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

私はとにかく女の近くには寄らないようにしています。
ホームの列に並ぶ時も女の後ろには絶対につかず男の後ろに行きます。
しかし満員状態で後から乗り込んできた女が近くに来るときもあります。
そういう時は身動き取れないので本当に困ります。その場合はどうしようもないです。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

両手つり革です。万歳状態です。

• 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る