すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

40代の女性で独身(結婚歴なし)というのはやはり変でしょうか。周りの目が気になってしないます。

• 質問者:chan
  • 質問日時:2008-06-21 23:59:27
  • 0

生き方次第です。

あなたが周囲と摩擦を起こしているのであれば別ですが(ご相談の文面からは全くそのように感じられませんが)そうでなければ生き方の多様性のひとつです。

人生は一度しかなく,その選択は個人個人が責任を持って(多くの人は無意識に)行っています。ご質問を見ると,chanさんはご自分の人生の来し方に少し疑問をお持ちなのかもしれません。それは独身者であろうが伴侶を持っている者であろうが,人生の折り返し点に差しかかりつつある自分自身への内省のようなものだと思います。

ではどうすればよいのでしょう。つれないですが,やはり結論は自分自身が導き出さねばなりません。失礼を承知で申し上げると,あなたの相談の背後には「このまま年齢を重ねていくこと」への漠然とした「おそれ」のようなものを感じます。仮にそうだとして,話を進めますが,逆に自分があと20年生きたらどのような情景があるのか,どのように生きていたいのか,そこから想像してみてはいかがでしょう。

ひとりで生きていくとしたら,どんな問題があるのか。周囲(近所から親兄弟や親戚まで)とどのような「関係」を保ちたいのか。あるいは仕事をお持ちならどのようなキャリアを積み,職場での存在でありたいのか。そういう姿を想像してみることから始めることをお奨めします。

その中から見えてくるものがあれば,それがあなたの人生を導くものになるのではないでしょうか。人はひとりで生きていくことは出来そうでできません。個人として(物理的に)「ひとり」で生きていても,なにものかに救いを求めたり,安定を欲していたりするものです。しかしそれらは「与えられるもの」ではなく,どうしても自分から掴み取っていくものではないかと思います。

自分の人生の来し方を思い,私は大丈夫と思えたら,笑顔で堂々と穏やかな人生を歩いていけば良いのです。誰かの助けが必要だと思ったら,まず自分自身を良く見つめた上で,人生の展開を求めれば良いのだと思います。この回答が何かのご参考になれば幸いです。

• 回答者:普通の人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり自分次第ですよね。おっしゃるとおりだと思います。笑顔で堂々と穏やかな人生を歩いてゆけるようにしたいです。与えられることばかり待っていた人生だったようですので・・・。

並び替え:

変ではないし、逆に羨ましい。私は、独身を通せませんでしたから。

ただ、周りの目が気になって仕方が無いのでしたら、
一度、誰かと結婚してみるのもいいかも。

独身には独身の良さがあるし、結婚には結婚の良さがあります。

• 回答者:yum (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どちらにも良いところがありますよね。うらやましがってくださる方もいるのですから頑張ります。

私の周りにもいます。
変だと思う人もいると思いますが、気にしてどうなるものでもありません。
いろいろな生き方があるのでいいと思います。

• 回答者:ゆき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分も色々な生き方を受け入れられるようにならないといけませんね。ありがとうございます。

変ていうか、この人は結婚しない人なんだなって思います。

家族だったり、職場にいたり、友達だったり、身近であれば、「どうして結婚しないのかな」とかも考えたりもしますが、そうでなければ、特に何の感想もないです。

ただ、接していて、変わったところがあったら、「これだから、結婚しないのか」って特に男性は思うかもしれません。

でも、結婚していたら偉いわけでもないですから。

• 回答者:しましま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実際に変わっているのはどうしようもないので開き直って頑張ります。全員が結婚してらっしゃるわけではないですよね。

周りの目とはどのようなものでしょうか?
40代女性で独身は変ではありませんよ、多数でないのは間違いないでしょうが。
多数でないと言うことは人によっては気にすることがありますが、そんなことを実際に気にしている人は少数です。
皆、他人のことなどそこまで興味がない事がほとんどでしょうし、気にするほど周りの人は意識してないはずです。
実際に貴方も回りにいる少数派の人たちを変だと思い意識することは少ないのではないでしょうか。

• 回答者:kiss&kiss (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

よく考えればおっしゃるとおりです。自分か思っているほど回りは意識していないのかも。実は考えすぎだったのかも。

変ではないと思いますよ。
お住まいの地域によっては口さがない噂をする人もいるかもしれませんが、気にする事はありません。
都会のほうに住めば誰も何も言いませんよ。

• 回答者:独身貴族 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり都会と田舎は違うみたいですね。自分は都会のほうがいいです。引っ越せれば一番です。

ぜんぜん変ではないと思いますよ。

たまたまいい人と出会わなかっただけでこれからいくらでもいい人が現れるかもしれませんしね。
chanさんに早くいい人が現れるといいですね。
回りのことは気にしないでもいいですよ。
いまどき珍しくありませんしね。
周りの人のために結婚する訳ではありませんしね。

• 回答者:はな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。とてもやさしいお返事でいやされました。たまたま出会わなかったなんて言っていただいたのは初めてです。

別に変ではないですよ。たまたまいままでいい人にあわなかったんじゃないんですか?はやく結婚して幸せな人もいれば、そうでない人もいますし。妥協して結婚するほうがおかしいですよ。

• 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。幸せかどうかは本人しかわからないと思います。人それぞれですよね。

別に変ではないですよ。
問題は生き方でだと思います。
私も40代です。結婚はしていますが、気持ちが冷めきっていて投げやりな毎日を過ごしています。(このままではいけないと思っているのですが…)
私が働いていた頃は23・4才を過ぎると周りの女性がパタパタと結婚で辞めていったのを記憶していますが、今は人それぞれになってきていますよね。
結婚したい時が適齢期とも言いますし、それぞれの考え方や生き方があるのだから、世間がいう‘人生の枠’に自分をはめなくてもいいと思います。
周りの目は気にしないで、自分らしく生きて下さい。

• 回答者:中年不良主婦 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。実は自分も投げやりになっていました。いろいろ言う人はたとえ結婚している人に対しても一緒だと思うのできりが無いですね。どこかで吹っ切らないと。

美しい言葉で飾る気はさらさらありませんが、独身だから変、ということは全く無いと思いますよ。うちの会社にも少なからずいますけど、この人と結婚したいなあと言う女性っていますよ(自分と結婚してくれなるかどうかわかんないですけど。。)。逆に、結婚していても世間知らずのずれた人ってよく見ますし。

要するに、結婚歴の有無と、変、っていわれるかどうかは、直接関係ないと思います。だた、変わってるって思われると、だから独身なんだあ、と理由の1つとして使われるかもしれませんよね。

あと、せっかくですので、個人的な意見をお許しいただければ、親と一緒に住んでいて、この間仕事をやめてしまった、などと聞くと、正直あまりいい印象は持ちません(これが男の場合、仕事していてももっと印象が悪い、、ですよね??。)。

chanさんは周りの目を気にされている位なので全然変な方とは思いませんよ。気にするしないは本人自身の問題ですし、もし周囲が気になるなら、いやーずっともらってくれる人がいなくてー、って最初から余裕でかましとけばいいんじゃないでしょうか。私はそう言ってしまえる心の広い人の方がよほど好感がもてます。(えっ?私なんかに好感もってもらいたくはない??、、失礼しました。。)

• 回答者:ぱんちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。一人で自立して立派に生きてゆけば良いのですが、それが出来ていないので結婚相手もいないのだと思いました。頑張ります。

変か、変ではないかといえば、変ではありません。

わたしのまわりにも男女問わず40代、50代で未婚の方は何人もいます。普段、その人たちに対して未婚だから…という感覚を持ったことはありません。
また、その方の多くは人間として魅力的な方が多い気がします。

• 回答者:ごんべ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

なぜ結婚しないのかの理由にもよります。私自身も44歳で結婚しましたが、多少変なところがあるようです。

• 回答者:sid (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

いまさら結婚するのなんて考えられないのですが、やはり本人がどれだけ魅力的かが問題だと思いました。

変ではないですよ。独身の方も
たくさんみえると思います。

結婚しても独身でもそんなにかわらないと
思います。気になさらないでくださいね。

• 回答者:をんを (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。いちいち気にしていてもどうしようも無いので開き直ります。

変ではないです。

私のお友達にも結婚していない人います。(40代)

周りの目を気にして妥協して結婚する方が変だと思います。

• 回答者:LA (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。妥協する相手もいないので開き直るしかないですね。頑張ります。

全く変ではありませんよ。
周りの目を気にして、好きでもない人と結婚したりする人が、本当に「変」な人です。

• 回答者:メルモ (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

40代で独身でも変だとは思いません。
今は昔と違って結婚しない人が増えました。
私の知っている人にも何人か結婚していない人がいます。
周りの目を気にせず自信を持ってくださいね。

• 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに昔より結婚しない人が増えていますね。何とか頑張りたいです。ありがとうございました。

その人、その人の考えでの人生ですから、誰も何も言いませんよ!

ただ、年老いて、身体が動かなくなって、施設へ入れず、って場合は国が面倒を見なきゃならないのでしょうね!
税金/年金(個人積立等も含めて)はちゃんと払って下さいね。

まあ、当然、そこまでしっかりと考えられてるとは思いますが!

• 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃるとおりだと思います。回りに面倒を掛けるのは立派な大人とはいえないですね。

人それぞれ生き方は違って当然なので、40代で独身であっても特に気になりませんよ。夫に頼らず自立されてる生き方は、それはそれで素敵ではないでしょうか。

• 回答者:ぷりんぐるす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自立というのは本当に難しいですね。やはりもっと強くなって頑張るしかないと思いました。

全然変ではありません(笑)。
ぼくは、大学で心理学を学んだ傍ら、女性学というか女性の自立みたいな問題にも多く触れる機会がありました。
大学という場所そのものが先進的な考えの人々が集まる場所なので、人々のライフスタイルも実に多様でしたよ。
女性教授でも、「結婚より学問」みたいに40代、50代でも独身の人がたくさんいました。

当事、ぼくの大学に「若桑みどり」という教授がいて、専門は西洋絵画美術なんですが、女性学でも日本を代表するような教授でした。
やっぱり独身で「私は一生スカートははかない」と公言して、男を向こうに回して頑張っているようなパワフルな人でした。
ぼくも若桑教授の授業を聞いていたし、「女性は結婚すべき」みたいな固定観念には全然こだわっていません。

• 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。長老さんの大学の教授のような人間にはなれないですが、その教授のようになれたらいいなと思います。

あなた自身が変だと思うなら変なんでしょうが
私はそうは思いません。

私は40越えの独身男(婚暦なし)です。
私の妹も今年40になりますが、やはり独身(婚暦なし)です。
二人とも「我が道を行く」人間ですが、何の問題もなく生きています。

chanさんの人生はchanさんのものです。
周りの目が気になるのなら、気にならない方向へ進む道もありますが
どう生きるかはchanさん自身で決めることです。

• 回答者:独身兄妹(兄) (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり自分しだいですね。まず自分がしっかりしないと・・・。ありがとうございます。

別にいいと思いますけど。
無理やり結婚して不幸な人生送るよりは。

• 回答者:えん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も結婚したらもっと不幸になりそうな気がします。一人のほうが周りのためにもなるかも。

全く変だとは思いません。
私も独身ですし、姉も50代で初婚でした。そのためか気にもしません。
先日クラス会があり女性でも未婚の方は居ますし・・。
今時、あまり気にしない人は増えていると思います。

周囲では何かと言われるかも知れませんし、親としてみれば気になるとは思い
ますけれど。

• 回答者:48歳男 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。人の目を気にして親のために結婚しても幸せになれるとは思えません。自分が強くなるしかありませんね。

はじめまして。私も同じ年代の独身女性です。田舎では周りがうるさかったりして、世間体や面子がたたないという勝手な親の思いで、親戚などが集まる場には、できるだけ避けたい思いがあるのは事実です。

でも、今は40代独身は一番輝いているらしいですよ。昔に比べて晩婚になってきましたし、男性と同じようにキャリアを積んで生活を楽しんでいる人も多いです。だから、全く変ではないと思います。

たとえ周りがそういう目で見ても、chanさんが生き生き自分らしく生活していればそれが一番です。結婚が必ずしも女性の幸せの全てとは思いません。ただ、女性として結婚し子供を育てたいという願望はありますが、焦ってどうなるものでもないですし、これはご縁あってのものなので、結婚したい時が適齢期だし、独身であっても将来のパートナーとして付き合っていける男性には出会えるはずです。だから、結婚にはあまり拘らないほうがいいですよ。

人それぞれ違うので、他人と比べてしまうとどうしても否定的に思いがちですが、自分の身の丈に合った生き方でいいと思います。「自分の幸せは他人が計った物差しで計れるものではない」ことを、私は最近よく思います。

これからの未来に多き幸せがありますように願っています。

• 回答者:紫陽花 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

世間体や面子のために結婚するのはいやです。親は納得するかもしれないですが、良い結果になるとは思えないです。自分らしく生きてゆけるように頑張ります。ありがとうございました。

別に、変ではありません。
その人の生き方です。
誰にも後ろ指を指されることは
ありません。
自信を持って、生きて行きましょう。

• 回答者:花子 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

力強いお言葉ありがとうございます。元気が出ました。

変とは思いません。
今の時代、30代40代で未婚の女性って結構多いと思いますし
全然普通だと思いますけど・・・。

団塊の世代くらい年配の人だったら結婚が女性の幸せと
本気で思っている方もいるかもしれませんが。
まぁでもこの世代だって熟年離婚が流行っていますしねぇ。

周りの目は気にする必要ないと思います。
ホントに全然変じゃないですから。
Tさんと同じく私自身は既婚者ですが、私の友人や同僚にも
独身女性(結婚暦なし)たくさんいますよ♪

• 回答者:アラフォー女 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。結婚しないほうが幸せという人も居ると思います。やはり本人しだいですね。

私は40代、バツイチ男です。

気にしないでください。
人生いろいろ、女もいろいろです。

これからも、魅力的な女性でいてください。

その意識を忘れなければ、それで十分だと思います。

• 回答者:アラフォー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人生いろいろをモットーに明るく生きてゆきたいと思います。ありがとうございます。

コウダクミの失言以来すっかりそういう謂れのない偏見が罷り通るようになり困ったもんですね
世界中には60を超えて初婚という人もいるぐらいです
まして40ならまだまだこれから、ってところじゃないですか
この日本ですでに40まで生きた人なら余裕で90まで生きられる時代です
下らん偏見に惑わされず自分でいいと思った道を信じて生きて下さい

• 回答者:アンチコウダクミ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり自分が強くなるしかありませんね。あまり気にしすぎないよう頑張ります。、

別に変ではないでしょう。
義理の妹も友達も40代半ばで初婚でした。
まぁ、つまり現在は独身ではないんですが、縁があればいくつでも結婚することが出来るから他人の目を気にして無理なお見合い結婚などしなくても、と言いたいわけです。
周囲の目など、まったく気にすることはないと思います。

• 回答者:まめこ (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

やはり気にしないのが一番ですね。無理して結婚しようなんて相手にも失礼だと思います。ありがとうございました。

変な目でみるのは、見る人が変な人だからですので、気にしないでください。
あとは、あなたが毅然として自分を貫くか、パートナーを探すかでしょう。
こればかりは、あなたの人生観ですから、なんともいえませんが。

• 回答者:ぽるふぃっく (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たぶん一人のままだと思いますが一人で頑張ります。ありがとうございます。」

価値観が多様化している今、変ではないでしょう。
私自身は既婚者ですが、友人・知人には何人も独身者がいますよ。
「変な目で見る人」は、その人が自分の狭い価値観でしか物事を捉えられない、時代に適応できない人というだけ。気にする必要はないかと。

• 回答者:T (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。元気が出ました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る