すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

乾燥わかめの国産と中国産、値段が大分違いますよね。
皆さん、国産買われてますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-05 08:53:51
  • 2

並び替え:

中国産を買ってます。
安さで中国産を選んでしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは中国産です。お金ないので・・・・

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国産は農薬など怖いので、
日本産を購入しています。

やはり国産が安心できます。

  • 回答者:学 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥わかめのは国産を買っています。
中国産はなんか不安ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国産は何が入っているか分らないので国産を買います

  • 回答者:ここ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産買ってます。

中国産は何でも買えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高くても国産を買います

  • 回答者:cc (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産を買っています。塩蔵わかめも国産を買っています。
中国産は安いだけに余計に怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産です。もう中国産のものは買いたくないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に国産を購入しています。産地偽装でないと良いのですが。

  • 回答者:とくまる (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いのですが不安なので
国産のをかってます。安くても中国産は不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に値段が違いますね。

国産を選んで買っていますが、生わかめを買ってきて
自宅の庭で天日干しをしたりもしています。

往々にして、中国産は何もかもが悪いイメージがつきまとっていますが
安心な商品もあるものと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は気にせずその時特売になっているものを買っていましたが、近年国産を意識しています。

すべてが国産というわけではないのですが、火を通さずに食べる物は国産にする、という基準です。

  • 回答者:ピース (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく、中国産を避けるようになってきていて、私は国産を使っています。
でも、高いですね・・
わかめに限らず、国産も、もうちょっと安かったら、もっとみんな買うのになぁ・・
でも、生産者の立場だと、そうもいかないんでしょうね。
難しい問題です。。。

  • 回答者:ブランママ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国産は、大きさや色がバラバラで全く選別していない印象です。
国産は、厚み・大きさ・色、ほぼ均一と感じます。
バラバラだとやはり食感が違います。

でも、中国産で我慢しています。
アサリと一緒で実は朝鮮半島産かもと内心思っていますが。

余談ですが、ワカメに限らず、産地は採取された地域ではなく、最終加工地(乾燥・塩漬け・袋詰め)になるとかで、国産で手頃なワカメは韓国産が混じっt・・・
(調べるとDNAが違うらしいですよね)

  • 回答者:ごにょごにょ (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産を使っています。今自宅にあるのは、岩手県産です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地産地消の観点から、国産、特に地元産のものを買っています。

  • 回答者:若布 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産を買っておます。子供がまだ小学生なので。
三陸産と書いてありますが本当でしょうかね?
昔のは乾燥でももっと肉厚だった気がします。

  • 回答者:ワカメの水銀も気になる (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段が違いすぎるので中国産で妥協しています。
一応パッケージに「安全!」と書いてあるのでそれを信じて・・・(汗
それにしても日本産、ぼったくり価格になってきましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産が298円で中国産が98円。
国産が理想ですが、我が家はわかめをたくさん消費するので、中国産です。
日本産でももしかしたら、中国産かもしれないし・・・と自分に言い聞かせて。

  • 回答者:泣く泣く (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買うときは国産を買います。
中国産はやはりこわいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産です。
でもひじきとかわかめとか…国産って探さないとなかなかないですね。

  • 回答者:みねらる (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダなどには国産を買っていますが…
お味噌汁など加熱する場合は中国産の乾燥タイプを使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥わかめのは国産を買いたいのですが、予算の関係で価格の安い中国産を買っています。
味や風味はそれほど気になりません。

  • 回答者:bb (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はあんまり贅沢できないので、泣く泣く中国産です。
中国は海も汚いイメージなので本当は嫌なんですが。。

  • 回答者:ロックユー!! (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産を買っています。中国はなにかとありますので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産を買っています。
三陸産のわかめが美味しいです!

  • 回答者:若芽 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産を買っています。

少しでも不安があると感じる食品は、どんなに値段が高くても国産を買うようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産買いたい気持ちはありますが
予算の関係で中国産です。
外食、平気でしてるし、今からもう子供産まないので
いいわーみたいな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は国産を買っています。

確かに金額はだいぶ違うけど、
あの事件依頼、中国産の物が怖くなったので。

前は何の躊躇もなく安い中国産を買ってましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日「中国産」買いました。
価格の差で「まっ!いいか」と中国産に決めました。

もう少し収入があると、考えも変ったかも知れません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好みの厚さ・カット幅の製品が国産なので、ずっと国産オンリーです。
そうしたらあの中国産騒動が・・・。なんとなくよかったよかったの心境です。

  • 回答者:でも値段が上がった (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食に関しては、必ず国産を買う派です。
安心と味が違います。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高くても国産を買ってます。
まだ中国産に対する不信感は払拭されてません・・・。

  • 回答者:むぅぅ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは国産を買っています。

  • 回答者:匿名です。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産買ってます。
中国産は信用ならないので・・・。

  • 回答者:ミルク (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国産です。
たけのこの水煮なども中国産です。
少し諦めているところがあります。
まぁ、死にはしないかな・・・、みたいな。
国産、ムダに高すぎます。

  • 回答者:わかめ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥若布は、国産売っています。国産しか買いません。野菜も含め、中国産は、一切購入していません。

  • 回答者:国産 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生・塩蔵ワカメなら「国産」がありますが、乾燥ワカメは「中国産」しか売ってません。
ですので「中国産」を買っています。
 有るか、無いか。。。売っていたら「国産」を買いますが。。。

  • 回答者:選択肢 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産を買ってます。

中国産はちょっと抵抗があるので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、少々高いですが国産の乾燥わかめを購入しています。
イオンのトップバリューだと少し割安なので、それを購入しています。

  • 回答者:こっこ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る