すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

旦那の両親が週末遊びに来るのですが、ちょっと豪華な料理ってなにかありますか?子供が小さいのであまり料理に時間をかけられません。和食党でお酒大好きな人達なので量より質って感じです。おすすめレシピ教えて下さい。

  • 質問者:sake
  • 質問日時:2009-06-05 15:57:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ちらし寿司や煮物、豆腐、おひたしなどにしてみました。
喜んでくれたのでとても助かりました。
また来ると言っていたので皆様のレシピ参考に作って見たいと思います。
ありがとうございました。

お酒が好きで、和食党って事ですね!
まずは、お酒は、旦那さんの担当として任せましょう!
後、料理、、肉系よりも、魚系統の方が良いと思います。
1.少し良い魚の刺身を買って、上手く盛り合わせにしておきましょう
2.後は、シュンの材料での煮付け
 ・南の地方なら破竹/北なら普通の筍の煮物
 ・金目(大きなものでなくてoK)の煮付け
 ・葉物野菜のおひたし/和え物
 ・良い豆腐(買ってきて、良い水に漬けておきましょう)
 ・今、新ジャガの季節ですので、肉ジャガ+絹さや
 ・揚げ物系統が欲しかったら、アジ等の小魚開いたもののフライ
 ・鶏のから揚げ+(酢醤油+梅肉で作ったタレをかける)
3.ご飯は、山菜おこわ等(もち米を少し入れて下さい)の炊き込みご飯
こんな感じでは、、、

自分の好みで記載してしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鯛の頭の南蛮焼はどうでしょうか。
お店に行くと鯛の頭は100円-200円くらいで手に入ります。
お店で左右2つに割ってもらうとよいでしょう。
水でよく洗い、うろこを取って、塩を振ります。しばらく置いてからもう一度洗います。
フライパンの底に15cmぐらいに切った長ネギをきっちり敷き詰めその上に塩コショウをふった鯛の頭をおきます。
蓋をして、弱火から中火で蒸し焼きにします(10-20分)。
ネギが焦げてきても気にせず気長に蒸し焼きにします。
火が通ったら、皿にうつします。
非常にあっさりとした、上品な味です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手巻き寿司はどうですか。
豪華に見えますし、ほぼ並べるだけなので時間がかかりませんよ。
お味噌汁かおつゆと酢の物などをつけるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

<炊き込みご飯>

お米を普通の水加減で用意。
2合に対して醤油大匙3、お酒大匙3の割合で味付け。
具はしめじ、ギンナン、肉(豚でも鳥でも一口大に切って)、
油揚げ(一口大に切って)、人参(千切り)
お米とあわせて、出汁昆布を入れたら普通に炊くだけ。

<トンテキ>

豚のステーキ肉に切り込みを入れます。
ニンニクの薄切り3枚くらいを油で焼き
その油に肉をいれ焼き目をつけて、そのままフタをして3~5分。
フタをあけてソースと醤油で味付け。
キャベツの千切りの上に置いて出来上がり。

味は好みなので、ワインを入れたり、ただ塩と胡椒のみで味付けしてもおいしいです。
作り方はいろいろあるので、トンテキ レシピで検索をかけると
山ほど出てきますが、油で焼く方法より
焼き目をつけた後フタをして蒸し焼きの方が早く出来上がります。

  • 回答者:マムルン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちらし寿司がいいんじゃないかな?

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭のホイル焼きはいかがでしょうか。
さっと塩を振った生鮭にキノコを添えてお酒を振ってをホイルに包みフライパンで焼くだけです。
メインではないかもしれませんが、お酒にも合うかと思います。

  • 回答者:このは (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る