すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

子供部屋を整理したらクレヨン・クレパスがたくさん出てきたのですが、箱に入ったものだけでなく折れているものや紙にくるまれていないものなどなどいそいそな種類が混在しているものなのですが、どこかのボランティアかで海外等へ文具等を送るとかを聞いたことがあるのですがご存知の方いませんか?
詳細が分かれば直よいのですが、団体名とか問い合わせ先でもよいので・・・

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

学童保育や幼稚園に寄付すればいいです。

学童保育で働いていましたが、本や鉛筆、ノート、など頂くと

とっても助かりました。

• 回答者:ユニ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ボランティアの用途ではないので恐縮ですが・・・クレヨンを使ってカラフルなロウソクを作れると聞いたことがあります。
ナイフでクレヨンを細かく刻んだものを、同様に刻んだ白蝋に混ぜて煮溶かすんだったと思います。台所の火力で充分煮溶かせるはず。
それを型に流し込んで、冷蔵庫で冷やして固めます。芯の糸を入れるのを忘れずに。
赤クレヨンなら綺麗な赤ロウソクになるし、青クレヨンなら青ロウソクだし。型の形を工夫して、ハート型とか星型のロウソクを作るのも面白そうです。
詳しい分量とか比率が分からないので、すみません。どこかで詳しく説明したページでもあればよかったんですが、ちょっと見つかりませんでした。
そんな使い方もあるよ、ということで、書き込ませていただきました。

• 回答者:ジャック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

民間児童館『北名古屋市子どもセンター』NPO法人青少年活動ネットワーク
http://www.sknet2020.com/onegai.html
子供向け文具・学用品のリサイクル品募集のお願いがあります。
ただし、元払いで送ってくださいとありますからお金がかかりますよ。

===補足===
お近くにある児童館・学童保育室などにお聞きになってみたら如何でしょうか?
小学校の学童施設や地域で私設学童室を開いている方などは喜んでくださると思いますよ。

海外への慈善団体などはちょっと探せなかったですね。グアテマラやアフリカなどにあると思うのですが…

• 回答者:あまね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る