すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

一度読んだ推理小説やサスペンものをもう一度読みますか

  • 質問者:suku
  • 質問日時:2009-06-07 14:49:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

やはり読まない方が多いですね。私も一度読み山とかしています

基本はよみかえさないのですが
映画化 ドラマ化になると 原作どうだったかなぁとおもい
読み返します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

恋愛ものは一度読んでいても見ますが、

サスペンス、推理は見ません。

一度だけで見なくなります。

  • 回答者:家庭 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

読みます。2から3年前の推理小説

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

5年程前に、シャーロックホームズシリーズを一通り読んだんですが、一旦結末が分かってしまってから、繰り返しは読んでいません。
本を捨ててしまったわけではないですが、本棚の隅で、ちょっと埃を被っています。
どうやらぼくは、繰り返して読まないタイプみたいです。熱烈なホームズファンの、いわゆる「シャーロキアン」にも、なれそうもありませんね(笑)。

  • 回答者:ジャック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度読んだら再度読むことはないです

  • 回答者:よし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

読まないですね。

クライマックスのドキドキ感が味わえませんからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度読んだら読み返しはしません

  • 回答者:ww (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

読みませんね。それに、もともと推理小説やサスペンス物自体読まない、買わないです。

この回答の満足度
  

一度読んだ推理小説やサスペンは、読みません。
一度読んでしまったものは内容を知っているので、もう一度読もうとは思いません。

  • 回答者:bb (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気に入った作品なら読み返しますね。
読み終えた後と読む前では観点も全く違いますし、新たな視点で見るのも楽しみの一つだと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結果が分かってしまったら、再読はしないですね。

ただ、作者の言い回しなど、気になったり、気に入った箇所だけを
開いてみることはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読みません。一度読んでしまったものは内容を知ってしまっているのでもう見る気がしません。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読み返します。

2回目以降は、トリックがわかっている状態で読むので、
「ここでこうしたから、トリックがああなったんだ!」
っていう楽しみ方が出来るからです。

  • 回答者:東京ベイエリア (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読みます。
よっぽど心に残った作品以外は、内容を忘れていることも多いですし、おもしろかったものはもう一度読みたくなりますので。

  • 回答者:ぺこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読みかえします。
犯人はここの部分でこんな風にしてたんだ、というのを確認します。
あと、忘れた頃にまた読み返す本もあります。
アイザック・アシモフの「黒後家蜘蛛の会」などは何回か読み返しても、
けっこう楽しめます。

  • 回答者:オレンジムース (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読みます。
特に宮部みゆき作品なんかは、トリックを描く為ではなく「人間」を描くのに「犯罪」と言う状況を利用しているだけなので、何度でも読んでしまいます。

この回答の満足度
  

結末がわかってますので読まないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読んだことありません。
後で読もうと思うけど、そのまま忘れちゃいます。

  • 回答者:白菜 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読みません。
基本的に読んだ本は古本屋に売っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

西村京太郎さんのトラベルミステリーで、おもしろいトリックを使ってる本は、何度でも読みます。

  • 回答者:染子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読みます。パズル的なものは殆ど読みません。
普段から好んで文章の美しいもの、描写の綺麗なものを読みます。
それがたまたまミステリーであるという事が多いです。

  • 回答者:jin (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャ-ロック・ホ-ムズのシリ-ズは、何度も読みました。

ボロボロの状態で、本棚に並んでいます。

  • 回答者:シャ-ロキアン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よっぽど面白くないと、一度限りで読みません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度読んだらもぅ 読まないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間が経ってしまって、結論がわからない状態でなら読みますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔(小さい時)、江戸川乱歩を何度でも読みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストーリーや犯人を忘れてしまった時とか、おもしろかったものは寝る時に寝物語の代わりに読みますね。

この回答の満足度
  

ほとんどは無いですけど、たまに読み返す本もあります。
何年か経って内容をほとんど忘れてしまったときに。
そのときは何も思わなかった場面でも、時間が経てば違う感想が持てる場合もあります。

この回答の満足度
  

基本的には犯人やトリックがわかってしまうのでもう読みません。

が、最近になって小学生のころに読んだものとか

「犯人だれだったっけ?」と気になって読んだりしています。

でもたいてい途中で思い出すのですが・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度読んでも、読んだときはいまいち理解できなかったものは、ちょっと時間をおいてから読み返してます。
その時は分からなかった話が、理解できたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

忘れた頃に読み返しています。
暇なときに段ボールに入れて保存してある本を出していきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

海外物の面白いもの(ホームズとか)なら何度も読み返します。
前に読んだ時に気付かなかったところもあり面白いです。
日本のものは大体ブックオフ等で安く買って一度読んでそれっきりになることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面白いものなら読み返します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さすがにサスペンスはありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面白かったものだと、忘れたころにもう一回読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

数回は読みますが、その後は読まないことが多いので、古本屋さんに持って行きます。

  • 回答者:U (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

殆ど読み返す事はないですね。
昔読んだ物でも、結末は案外覚えているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

また読むことは、ないですね。
でも本棚にあります。

  • 回答者:ジン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

雰囲気がいいものや、昔読んですっかり忘れているものは読みます。

  • 回答者:とこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

考えてみれば、推理小説やサスペンスものは1度きりです。

時代小説は何度も読みますが。

  • 回答者:ちぃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来によります。
確かに、推理小説はトリックや犯人が分かっていると、もう面白くないという意見もあります。しかし、1度目はたとえトリックや犯人が分からない状態で推理しながら、スリルを感じながら読むとしても、出来のよい作品ならば、二度目は、伏線の張り方や、実は犯人だった人物のその時々の心中を考えながら読むこともできます。

また、小説として優れている作品であれば、もちろん、登場人物の感情や物語自体を何度でも味わい、感動しながら読むことができるのは、推理小説であるなしにかかわらず当然のことですね。

私の場合、貫井徳郎さんの「殺人症候群」はこれまでに年に一度程度読み返していますが、読み返すたびに新しい発見があったり感動したりして、なんてすばらしい推理小説なんだろうと感嘆しています。

二度、三度読めるかどうかは、結局は推理小説やサスペンスであるかないかではなく、小説としての出来がいいか悪いかではないかと(笑)。

この回答の満足度
  

もう1度読まないです。また読み直そうとは思いません。

  • 回答者:asa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読まないです。

まだ読んでない、他の本が読みたくなるので。
常に新しいものを追いかけています。

  • 回答者:新しい物好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度しか読まないですが、図書館などで借りる時題名を見て決めるので、途中で「あれ、この本前に読んだことがある。」ということが良くあります。
何度も読みたくなる本ってすごいなと思いますが。

  • 回答者:のま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

漫画なら何度も読むものがあるんですが、推理小説、サスペンスもの以外でも小説系は一度読んだら、読まないですね。その割には面白かったものは捨てずに、家にあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上下巻・計800ページ弱の『レッドオクトーバーを追え』を都合4回完読しました。
近作はアレなモノが多いような気がするトム・クランシーですが、
デビュー作のコレだけは時々読み返したくなりますね。

他のサスペンスは読み返すことは無いですね。
何故だかコレだけ特別。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読まないですね。
記憶力いいほうじゃないですが、
おおまかなことは思い出しちゃいますから。

  • 回答者:sss (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、一切、読みません。
一度目によむとき、かなり精読するからです。

次から次へと買ってきて読んでいます。

  • 回答者:まっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読み返すことはありません。
話の内容を完全に忘れていたら読み返してもいいかなとは思いますが、
やはり結末を推理しながらドキドキして読むのが好きなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

めったに読みません。
結末やストーリーは忘れているのに・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

読みますね。
私は本は斜め読みしちゃうので
改めて読むと、新たなことを発見することが多いので
こんな読み方、だめなのは、わかっているのですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

面白かったものだともう一回読みますよ。

  • 回答者:sooda (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気に入ったものは何度か読みます。
多いものは5回は読んでます。

この回答の満足度
  

たまに読み返すことがあります。
映画化やドラマ化されたあとに読み返すことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何年か経つと忘れているので、読むこともあります。

法廷小説が好きなので、改めて読むと法理論を深く理解できて楽しいし。

この回答の満足度
  

めったに2度読むことはありません。結末がわかってしまっているので
おもしろくないので。

  • 回答者:mm (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

推理小説やサスペンものに限らず、小説は1回読んだらもう読まないですね・・
また読むかな?と思ってとっといても読まないので売ってしまいます。
最近は買うのももったないので図書館で借りてますけど・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

読みます。気に入っているものは何度でも読み返します。
ですから、次のセリフまで言えるものもあります。何度読んでも楽しめる本に限りですが・・
他の皆さん同様、長い期間をおけば意外と中身を忘れている場合もありますし。

  • 回答者:大好き (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、読みます。
作品を読んで7~8年後くらいには、細部はだいたい忘れている。
だから、読み返せばまたまた面白い。
読んでるうちに途中で犯人が分かるけど、それはそれでいいんだ。

  • 回答者:おやじ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

速読なので読んだことを忘れて2度読みするものが多いです。一粒で二度美味しい!

この回答の満足度
  

読みます。
分かった上で読むと、一度読んだ時には気付かなかったところに気づいたりして
面白いです。

  • 回答者:ぱらぱら (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

読みません。
結果がわかっているので読んでも面白くないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

図書館で借りて読むことが多いのですが、たまに前に読んだことがある本を間違えてまた借りてしまうことがあります。そんな時は、もう一度読みます。

  • 回答者:きぶらく (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

読みます
ハメットなど本がすりきれてます

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結果がわかってるので読みません。
ただ完全に忘れてしまった場合は読むかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る