すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

不慮の事故で今現在読んでいるミステリー小説の犯人が分かってしまいました。
がっくりです。
4分の一ほど読み終わっているのですが、このまま読み進めようか、少し時間を空けてからまた最初から読もうか迷っています。
皆さんならこういう場合どうしますか?

  • 質問者:がっくり
  • 質問日時:2008-07-15 18:39:23
  • 0

それはちょっと残念でしたね。

私もミステリィ好きでよく読むんですが、
犯人探しというより、文章や物語の面白さもあるから好きなので、
そのまま読み進めるとおもいます。
TVの古畑任三郎シリーズも、犯人は最初からわかってるけど、
面白く観れるというように、小説もそういう楽しみがあるかも知れませんよ。

  • 回答者:nazo (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とりあえず読みます。
残念でしたね・・・

  • 回答者:藤山 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら読まないと思います。

以前、最後のトリックのネタバレを知ってしまって、
とてもがっくりしたことがあり、買ってしまったのでうちにあるんですが、
もう二度と読まないと決めてます。
私の場合は、読む前だったのですが、それにしてもお気の毒でしたね…
普段は時間が空くと忘れて楽しめるんですが、その作品だけは無理そうです。

  • 回答者:蕪 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならソノまま読み進めマス。
どーゆー過程で犯人が犯罪を犯してしまうのか?
とか、
どゆーふーに犯人が追い詰められてイクのか?
とか、ニヤニヤしながら読みマス。

  • 回答者:ちゃこし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、そのまま読みます。
時間を空けても反応が誰か忘れないでしょうから。

  • 回答者:ネタバレOK (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トリックや登場人物の心理に重点をおいて読み終えます。
2時間サスペンスで犯人がわかってしまった時もそうしてます。
女主人公と若手刑事が恋仲になるかどうか・・・・。

  • 回答者:推理子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしたか
私は早読みでも終わりまで目を通します

  • 回答者:トマト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯人がわかってしまったのは残念ですね。
そうした場合は、逆に作者が密かに張っている伏線を探すように
読み込んでいくのも面白いと思いますよ。

  • 回答者:MASA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、犯人わかっても面白い小説なら最後まで読むでしょうね。
つまらない小説を我慢して読んでいたのなら、やめてもいいと思います。
私も本屋で立ち読みして最後の方ちらちらめくってたら犯人がわかってしまったという失敗が何度かあります。
本当に面白いミステリは何度読んでも面白いので、犯人知ってようが関係ないですよね。

  • 回答者:お気の毒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストーリー展開や、作者の文脈を楽しみますので、
そのまま読み進めます。

とはいえ、不慮の事故とはご愁傷様でした。

  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読み進めます。
どうしてその人が犯人かって気になるじゃないですか!

しかし、本当に不慮の事故ですね・・・。

  • 回答者:貴 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま読み続けます。
過程が面白いでしょうからっ!

  • 回答者:読書すき (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうがないので、犯人がわかっていることを前提にどういう過程でそういう風に展開していったか確認の意味で読み続けます。

本ではないですが、映画やビデオでそんな経験がよくあります。

  • 回答者:くやぴ~ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る