すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車を持っている皆さん、タイヤローテーションってやってるんですか?

私は、仕事兼自家用で軽トラックを乗っていますが、まったくやってません。月に3000km近く乗るのでほんとはやったほうが良いのでしょうが、大丈夫ですかね?

===補足===
車は、ホンダのアクティです。
タイヤ交換は、スタンドに頼んでます。給油の際、タイヤがすり減ってくると、見積もりをもらうので、そのままお願いしますという感じで。タイヤ交換は、いつも前後どちらかで2本ずつです。

その時に、ローテーションまでしてもらっているかどうか?

  • 質問者:軽トラ
  • 質問日時:2009-06-08 10:16:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なるほど、皆さんからの回答で、
タイヤローテーションの意味がよくわかりました。
私は誤解していました。

ありがとうございました。

ローテーションはタイヤをどちらか交換するまでにする作業です。
タイヤを交換しなければならない状況にならないようにするものです。
なので2本だけを交換を毎回していると言う事は.それまでにローテーションはしていないと考えます。
ローテーションをしておいたら.タイヤは磨り減りが4本ともうまくくるようになるので
4本替えるとなります。
ですので..スタンドは言わなければしてくれないです。

うちはディーラーなので「そろそろローテーションしておきましょう」と言って見てくれるのでそれでしてくれますから。
そこのスタンドは営利的な事をけっこう考えてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年に1回オイル交換します。
そのときにやってもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

点検の時にやっていますね。
走行はそれほど多くありませんが、多ければ点検の頻度も上がるとすれば、点検のたびにローテーションするのが良いでしょうね。
回転方向指定が無ければ、4輪のバランスを見て。
回転方向指定があれば、前後のみですね。
目が半分以上減った時は、なるべくバランサも見た方がいいです。

  • 回答者:参考 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交換するときにやっています。最近は交換してないので、そのまま。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車検や点検の際にディーラーでやってもらってます。
他の方も書いてましたが、自分ではとてもじゃないけどやらないですねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6ヶ月毎の点検時にローテーションをディラーでして貰っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

点検に出す時にやっておいてもらってます。自分ではしないです。それ程問題は無いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤの4本が、満遍なく減っているのであれば、ローテーションはしなくてもOKです。
片減り等の、ある位置が減るって言う事を避ける為に、ローテーションを行うもので、凄く良い調整がされているのであれば、敢えて、ローテーションの必要はありません。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代理店の定期ケアの際、何も言わなくてもやってくれてます。トヨタの車ですが。

  • 回答者:リル (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明確に○○キロメートル走行したら、というルールは自分の中では特に設けていませんが、1万キロ走破を目安に前後のタイヤを付け替えています。
とくにFF車は前タイヤの減りが早い傾向がありますし、まめにチェックすると、片減りや空気圧が正常化どうかも併せて確認できるので、そういう意味ではやはり(ローテーション作業自体はショップやスタンドにお願いするにしても)ご自身で確認したほうが良いと思います。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタッドレスから交換する時に、タイヤの減り具合を見て取り付ける場所を決めています。
軽トラのタイヤの値段とライフを考えると必要ないと思いますが。

  • 回答者:357MUGNUM (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当はした方がいいのでしょうが、ローテーションだけではやったことはありません。
ただ、冬にはスタッドレスに交換するので、自然にローテンションされてる可能性もありますが。
タイヤの減りが極端に違わなければ、しなくても大丈夫かなぁと勝手に考えています。

  • 回答者:あー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車検の時とかにメーカーのディーラーさんとこでやってもらってますよ。
むこうが提案してくれるので、じゃあお願いしますという感じです。
ローテーション自体はタイヤの減り具合を調整するための作業なのでやっとくべきでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は三千キロに一度やります。
エアジャッキがあるのでジャッキアップが楽なため
自分でやります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000kmごとに行っています。
お金払ってやってもらうのも馬鹿らしいほどの簡単な作業ですので、自分でやっています。
私の車の場合は前後で空気圧が違うので、ローテーションした後はすぐGSに行き、
空気圧の調整をします。

もしものパンクのときの予行演習だと思ってやってみるといいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年間一万キロ走行しますので、その半分の五千キロごとにローテーションをやってます。
昔のローテーションは前後左右をやってましたが、現在は進行方向も定まっているタイヤもありますので、同じ側同士の前と後ろの交換を自分でやってます。
さすがに夏は暑いし冬は寒いので、春と秋に季節のいいときに丁度いい運動にもなりますし、やってます。
今年は3週間くらい前に行いました。
次は秋です。
こうするほうが4本同じくらいずつ磨り減りますので、交換するときは一挙に4本ですが、この方が交換するときも価格が安くなったりしますからお得です。
又、雪は年に一度積もるか積もらないか位ですので、冬用タイヤは使っていません。
又、磨り減り具合が自分で判断できない時はオイル交換の時にプロに聞きますと教えてくれますので、私はそうしています。
タイヤの購入はスタンドやディーラーは結構高いものです。
私は、カーショップで金額を見た後、結局タイヤ店にて交換しています。
大量にタイヤを仕入れますので、仕切値がかなり違うようです。
さて、年に一千キロ、二千キロしか乗らない車の場合ですが、行為やタイヤは逆に経年劣化によってひびなども入りやすいです。
そうなりますと溝の深さ云々よりも危ないですので、これまた、早めの交換が必要でしょう。

  • 回答者:タイヤ重たい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん自分ではやりませんが、定期点検の時にこちらの意思とは関係なく、されているようです。

なので必要なんだと思います。やった方が安心ですよ。

  • 回答者:ソフトクリーム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パワーステアリングで、前のタイヤの減りはびっくりするくらい早いです。

タイヤ交換の時に行って、やってもらった方が良いですよ。

うちも2本ずつ交換してるのでやってもらってます。

  • 回答者: 奈落 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期点検のときに、遣ってもらっているようです。
自分はあまり興味が無いのですが
点検料金の中に含まれているので
半年に1回、ローテーションされているみたいです

タイヤの減りを均一にするのにした方が良いとは言われていますよね

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりますよ、と言っても意識してではなくて車検の時にブレーキの点検でどうせタイヤ外すのでついでにローテーションやっといてとお願いしておけば工賃はかかりませんから。
最近はFFが多いのでフロントタイヤから減っていきますのでせいぜい2万kmを目安にローテーションやって減りが均一になるようにしています。
月に3000kmも走られるのなら12ヶ月点検でも間に合いそうな気もしますが2,3年で全交換になってしまいそうですね。

===補足===
交換ペースも早いんでしょうね。
その使い方ならそのままでもいいような気がします。
残りのタイヤがどれくらいの山が残っているかでも違うんでしょうけど。

  • 回答者:あ、そうだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年間の距離が1000キロなので、やったことがありません。
やっぱり、やった方が良いですよね。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やった方が良いですよ。 タイヤが長持ちするので自分はやっております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっていません。同じくらい走りますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってますよー
結局、ローテーションした方がタイヤが長持ちしますから
やらないと損ですよ。

  • 回答者:損ご飯 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年間走行距離も少ない状態なので
冬タイヤに交換するときだけしかやっていません。

月3000kmですとタイヤローテーションをやったほうが
走行バランスが良いと思います。
質問者さんは走行距離が多く不安に感じているようなので
自分で交換・もしくは面倒でしたらガゾリンスタンドなどで
手間賃が掛かっても安心を買うことをオススメします。

またプロにタイヤローテーションをお願いすると
タイヤをローテーションする以前に買い替える状態なのかも
聞くことができるし良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今まで一度もしたことがありません。
もしかしたら、旦那がやってくれてるかもしれませんが
聞いたことないし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年間の距離が2000キロなので、やった事ありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤショップで働いているのでやっていますよ。
タイヤローテーションはお手のものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手間がかかるし体力的にもきついのでやってないですね。
間違ったやり方だと危険ですし。
誰かやってくださる方がいればうれしいですが。
いざと言う時タイヤ交換ができないとダメですね・・・。

  • 回答者:まろん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッポロは春秋に夏冬タイヤを交換するので、きっちりとローテーションをやってます。質問者の場合はローテーションよりも空気圧と摩耗を心配すべきでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっていません。高速でハンドルがぶれるのでディーラーに持って行ったら、叱られました。やろうやろうと思ってそのまんまです。それ以降ユーザー車検の時に磨り減りマークのチェックだけはしていますけれど。

  • 回答者:ものぐさ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒冷地に住んでいますので、夏、冬タイヤの交換が半年ごとにあります。
以前の冬タイヤは方向性がありましたので、前後しか交換できませんでしたが、いまはローテーションが自由にできます。
夏タイヤも減り具合によって、FFですので溝の多いのを前の方にします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はホンダ ライフにのっています。運転席の画面に、タイヤローテーションをしてくださいという表示が出ますので、なるべくやるようにしています。

ローテーションしたほうが、消耗も均一されたものになるという話もあるし、仕事で使っているということでしたら、オイル交換と一緒にされたほうがいいと思います。
ただ、絶対だめということではないので、大丈夫は大丈夫だと思います。

  • 回答者:ozon (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やったほうがいいですね。
私はやらないで、減ったタイヤから交換してますけど。自己責任ですね。

  • 回答者:? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000キロも乗るんですか!!
絶対に5000キロ位でやった方が長持ちしますよ。
どうしても、ヘン摩耗しますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、冬用のタイヤと夏用のタイヤを入れ替えるときにローテーションも行っています。
FFやFRのローテーションと4WDのローテーションのやり方が違うので注意ですね。

  • 回答者:4WD (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る