すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

新車を買って、もう5万キロ近く走ってます。
でも、タイヤ交換を1回もしてません。
ローテーションをしただけです。
全然スリップとかしません。
大丈夫なんでしょうか?
異常ですかね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-21 00:52:25
  • 1

スリップサイン
http://toyotires.jp/tire/tire_02.html
が出ていないこと(危険ですし、整備不良を指摘されたり、事故の時降りな条件になります。
次にタイヤの表面のひび割れがある場合は溝があっても寿命です、高速運転中にバーストするおそれがあります、又深さによっては、浸水によってラジアルワイヤーが錆びて高速走行中でなくてもバーストすることもあります。
タイヤの寿命(メーカー)
http://toyotires.jp/tire/tire_12.html
5万キロですからそろそろ限界だと思うので、買い替えを検討した方が良いです、最低でもタイヤショップなどでチェックをしてもらう事をお勧めします。

この回答の満足度
  

並び替え:

大丈夫というほではないと思います。一度ちゃんと見てもらったほうがいいです。自己判断はちょっと不安ですから。

この回答の満足度
  

大丈夫か?  大丈夫ではない
異常か?   異常でもない

まずは近くの自動車工場とかタイヤ館とか
とにかくタイヤを扱ってる所で見てもらうべき

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

心配でしたら、一度ディーラーにでも見てもらったほうがいいですね。
もう少し後でもいいかなって思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

安全を考えタイヤ交換をしたほうがよさそうですが
プロの方に1度見てもらうのが1番ですね。
走っている分には感じないかもしれませんが
危険な状態で走っているという場合もありますので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

すごいですね。

車検でOKであれば、大丈夫です。

私も初めは分からずそんな感じでした。

車検通して、はじめて、タイヤの溝がないので危ないと言われ、

変えました。。。。

  • 回答者:校 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前の車はそうでしたよ。
走行があまりよろしくなくなるだけでしたし、近所走るだけでしたので、特には問題なかったです。
走行中にパンクしたとしても、しばらくは走れますので。スタンドにかけこみましたが。
タイヤの磨耗度の問題なので。
ただ、通勤に使うとかであれば、かなり怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

溝チェックして大丈夫なら無問題です。
走行距離じゃなく、タイヤとしての機能が十分かどうかがポイントです。

  • 回答者:yokohama (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

早目に交換した方がいいですよ。
5万キロで無交換って危ないです。事故る前に早く!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いやいや それまずいですって。

新車で標準装着のタイヤを5万キロ無交換・・・怖いですね~!

お乗りの車がわからないので、あまり的確なことは言えないですが、
車はFFですか?FFだと(前輪を駆動し、おまけにエンジンなどもあって前が重いので)後ろより前が圧倒的に減りやすいので注意が必要です。
ハンドルがまっすぐなのに微妙に右や左へ車体が流れていく、アライメントがくるってたり、インチアップしてキャンパー角をつけたりしていると、内側がやたら減ったりして、磨耗のしかたが変になるケースもあります。

タイヤを見てみて、みぞが明らかに浅くなって、つるつるになってたりすると、絶対交換したほうがいいです。
雨の日なんか高速どころか60キロ程度の下道でもハイドロプレーニングが起きる可能性がありますし、タイヤの絶対的グリップ力も低下しているはずです。

スリップしないから大丈夫、じゃなく、下手すると他人を巻き込んだ事故になり、自分どころか他人の車まで大破・・・にもなりかねません。
いわば、路面と車をつなぐ唯一のものなので、最近は韓国製の安いタイヤなどもありますが、値段よりも「良いタイヤ」を選ぶ方がいいですよ。

あと・・・エンジンオイルなどのオイル系も定期的に交換するほうが車も長持ちしますし。

車は、ただ走ればいいってものではないです。所有している以上ちゃんとメンテナンスしないと命の危険に関わりますから。

  • 回答者:黄色い帽子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すぐにタイヤ交換したほうがいいです。。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

タイヤ交換をすべきです

ころばぬ先の杖、といいますし

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

距離というよりも何年たったタイヤか?、残溝がどのくらいか?ですね。
溝はスリップサインがありますから判断可能です。
年数は新車からですから一目瞭然かと思います。5年以上であればアウトかと思います。経年劣化で判断できる場所は、タイヤの側面に細かい亀裂(ヒビ)があるかです。
見た目細かく小さいヒビと思っても、走行中のタイヤの変形で以外にもヒビが深いときがあります。大きな段差超え等で突然バーストする可能性があります。
環境はどうでしょうか?スタッドレス等との入れ替えがあっても、未使用の保管状況によって左右されます。
いずれにせよ、5年以上であれば交換をお勧めします。

この回答の満足度
  

雨量が多ければタイヤの排水処理が追い付かなくてスリップします。
安全のためにタイヤ交換をお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

交換をお勧めします。
事故はいつおこるかわかりませんから。

この回答の満足度
  

スリップしなくても、もう、交換した方がいいです。
何かあってからでは遅いです。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏も冬も同じタイヤをはいているんですよね?
冬はスタッドレスをはいているならまだ分かりますが、違うなら早急に交換した方がいいでしょう。
もしスリップ事故なんて起こして周りを巻き込んだら後悔しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

安全のことを考えたら交換
した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そろそろした方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残りの溝がどれだけあるかで判断されたらいいと思います。
車検に通るレベルなら大丈夫と判断していいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちは4万キロ余りですが、パンクで1本換えた以外、
まだ交換してません。
でもそろそろ交換した方がいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度、ローテーションをしていれば
もう少し大丈夫でしょう。

スリップサインンは、確認して下さいね。
http://www.tc-umemoto.com/trivia/slip.htm

  • 回答者:匿走 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

溝が減っていないかどうかの判断基準としてスリップサインというものが必ずあります。場所はタイヤのショルダーやトレッド面に△のしるしの近くで、溝の間に浅くなっている部分です。

タイヤが摩耗し、溝の深さが残り1.6mmになると、現れます。  
これは摩耗の限度を示すもので、運動性能の低下や濡れた路面でスリップしやすくなるなど危険です。

またスリップサインがでると道路交通法により違法、車検にも通りません。
このサインがでたら絶対交換ですが、出ていなくても車本来の性能や安全マージンを考えると、半分くらい減ってきたら交換時期かなと考えていただいても良いかと思います。

また、車によっての個体差もあり、真ん中が減るのではなく、外側や内側だけ減る場合があります。
内側は覗き込んでみないと解らないので、たまに奥まで覗き込んでチェックすることもお勧めします。

http://eco-run.com/car/2005/11/post_216.html

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  

心配でしたらプロの方に見てもらえば安心ですね

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ローテーションしてるならまだ大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る