すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

バジルが鉢植えにたくさん出てきました。バジルをつかったレシピや使い方おしえてください。

• 質問者:ここ
  • 質問日時:2009-06-08 20:57:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。

やっぱり、イタリアンに合うでしょう。
手作りでも出来合いでもよいので、ピザにのせて焼く。

スパゲッティ・ぺぺロンチーノにバジルを加える。
オリーブオイル、にんにく、タカの爪、塩で軽くスパゲッティをいためて、
最後にバジルを混ぜて火を切る。

トマトソースの料理、ハンバーグのソースの上にバジルを散らす。
いろいろお試しを^^

===補足===
ベストに選んでいただきどうもありがとうございました。
おしゃれなバジル料理を楽しんで下さいね~。
オリーブオイルにバジルを漬けこんで、料理のたびに使う知人もいましたよ。

• 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バジルの香りもなれるととてもここち良い香り、いろんな料理に使い たのしみたいと思います。

並び替え:

バジルとニンニクとオリーブオイルをミキサーにかけてバジルソースを作っておけば、スパゲッティーなどいろんな料理にかけて使えます

• 回答者:ww (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

簡単そう 作ってみたいと思います。ミキサーほとんどつかわないので出すのはちょっとめんどうですが

バジル風味の鶏肉のマヨネーズ焼き 

鶏むね肉1枚を一口大のそぎ切りにして、
アルミホイルを敷いたオーブントースターの天板に、皮を上にして並べます。
マヨネーズ大さじ2とバジルを合わせ、鶏肉の上にぬります。

オーブントースターで、6~8分焼いて出来上がり。

とってもおいしいです。

• 回答者:ティー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

鳥むね肉は安いし簡単そうなのでさっそく作ってみます。

私が好きなのはトマトとモッツァレラチーズちぎったバジルをオリーブオイルとレモン汁、塩であえたサラダです。
カプレーゼだとルッコラを合えるものが多いですが、バジルでも簡単に出来て見栄えがよくおいしいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっとおしゃれな料理 ためしてみます。

アジア料理の「ガパオ」はどうですか?
お肉(豚肉や鶏肉、ひき肉でも薄切りでも何でもOK)と
野菜(玉ねぎ、ピーマン、きのこ類…冷蔵庫にあるもの何でもOK)を炒めて
スイートチリソースとオイスターソース、ナンプラーなどで甘辛に味付けして
バジルを入れてさっと炒めて、ご飯とお皿に盛って
最後に半熟の目玉焼きをのせて、食べるものです。
簡単なので休みのお昼などによく作ってます。

「ガパオ」もしくは「ガッパオ」などで検索すると
詳しいレシピがたくさん出てくると思います。

• 回答者:アジアの丼 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ナンプラーはどうもなれないと匂いがとてもきになります。アジア料理はほとんどつくらないのですが参考になりました。

ジェノベーゼ

バジルと松の実が名産の、ジェノバの港で作られるようになったパスタです。
バジリコとはまったく別物です。

バジル:40枚程度
にんにく:ひとかけ
松の実:10g
オリーブオイル(EXバージン):70cc

松の実をフライパンで軽く弱火で炒めます。かすかに香りが出はじめたら、すぐに火を止めて冷まします。(余熱で香りが出るので、炒める段階でいい香りがするまでやると飛んでしまいます)
水で洗ったバジルをキッチンペーパーで水気を取ります。
すりこぎなどで、バジルを搗いて香りを出します。(細胞をつぶす感じ)

なめらかになるまでミキサーにかけます。
オリーブオイルは、数回に分けて加えるときれいに仕上がります。

このジェノバペーストをフライパン入れて火にかけ、暖まったらゆであがったパスタをからめ、塩コショウで味を調えます。

具は入れない方が私は好きですが、お好みで加えてもいいと思います。

ジェノバペーストは、ピザなどに使っても美味しいですよ。
アレンジで、イタリアンパセリなどを加えるのもお薦めです。

• 回答者:demi (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

くわしいレシピありがとうございます。参考になりました。

ピストゥというバジル風味のスープがありますが、この素にするバジルソースはドレッシングなど他にも使えて便利です。
基本は、ミキサーかすり鉢ですりつぶしたバジルの葉とおろしニンニク、塩をオリーブオイルであえるだけです。
http://www9.nhk.or.jp/anime/erin/

この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。ミキサー使うのちょっと面倒ですがためしてみます。

以前は瓶詰めやチューブのバジルソースを買っていたんですが、数年前から自分で作るようになりました。私は適当流なので、同じ作り方のレシピのURLを貼っておきます。
http://www.lcomi.ne.jp/tips/putit/recipe.cgi?corner=156

ゆでたてのスパゲティや、あさりの酒蒸しだけでなく、
青い魚の塩焼きに塗ったり(おなかを開いて内側に塗ってから焼いてもいいです)
ゆでただけのジャガイモにつけて食べるのも美味しいですよ。
冷蔵庫で保存がききますし、1回分ずつ冷凍しても大丈夫です。

生を千切ってトマトケチャップに混ぜて、フライドポテトやソーセージをつけて食べるのも、
簡単で美味しいです。

今年はコレをやってみようと思ってます。最近岩塩とかローズソルトにはまってるので。
http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/closeup/CU20010912A/

バジルだけでなく生のハーブは香りもアクも強いので、
お料理に使うときは少しずつがいいですね。
チキンソテーに入れすぎて苦くしちゃった事がありました。
その時は水で洗って野菜と一緒に煮てカレーにしました。

===補足===
ピザにバジルを乗せて焼くと書かれてる方がいますが、そんな事をしたら焦げて(燃えて)しまいますよ。
フレッシュのリーフ類は焼きあがってから上に乗せます。お間違えになったか、なさった事ないんだと思いますが、ここさんがお試しになるなら注意して下さい。

• 回答者:庭がハーブ園 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

気軽につかえばいいみたいですね。わたしもそのままピザにのせてつかったことありました。

シチューは勿論ですが、日本のみそ汁やお吸い物に浮かべてもいいですよ。
私、お汁物には、葉っぱ類は何でも入れるほうです。違和感ないですよ。

• 回答者:さささのさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気軽につかえばいいみたいですね。味噌汁にもあうのですか?ためしてみます。

バジルは“パンッ”と手のひらで叩いてから使うと、香りが立ちますょ。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気軽につかえばいいみたいですね。この香りもなれると快感ですよね・・

トマトを使う料理、鶏肉を使う料理、白身魚を使う料理に入れたらおいしいですよ。
うちも去年沢山あったので、いろんな料理に使いましたが、鶏肉や白身魚をフライパンで焼く料理であれば、失敗はないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気軽につかえばいいみたいですね。

バジルをみじん切りにしオリーブオイルと塩。サラダに掛けたり肉にかけたりして食べるとおいしいです。(バジルソース)

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

簡単ですね。作ってみました。おいしかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る