すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

とにかくたくさんの返信を頂きたいです。
「好きな・感動した・感銘を受けたスピーチ」を教えてください。

最近で言うと、

スティーブ・ジョブズ@米国スタンフォード大学でのスピーチ
村上春樹@エルサレム賞の受賞のスピーチ

は、ネットでも流行りましたよね。
僕も感動しました。

そのような感銘を受けるスピーチ、
過去、現代を問わず、教えていただけますと幸いで御座います。

何卒宜しく御願い致します

  • 質問者:まし
  • 質問日時:2009-06-09 09:46:15
  • 1

並び替え:

スティーブ・ジョブスの伝説の卒業式スピーチ 3

私が特に心に残ったのは以下の内容でした。



17歳のとき以下のような引用文を読んだ。

「毎日を人生最後の日であるかのように生きていれば、

いつか必ずひとかどの人物になれる」

私は感銘を受け、それ以来33年間毎朝鏡を見て自問している。

「今日が人生最後の日だとしたら、私は今日する予定のことを

したいと思うだろうか」。

そしてその答えがいいえであることが長く続きすぎるたびに、

私は何かを変える必要を悟った。

自分が間もなく死ぬことを覚えておくことは人生の重要な決断を

助けてくれる私が知る限り最も重要な道具だ。

なぜならほとんどすべてのこと、つまり、他の人からの期待や、

あらゆる種類のプライド、恥や失敗に対するいろいろな恐れ、

これらのことは死を前にしては消えてしまい、

真に重要なことだけが残るからだ。

いつかは死ぬということを覚えておくことは落とし穴を避けるための

私が知る最善の方法である。

  • 回答者:けりー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的に言われたことなので、スピーチではないのですが、

「仕事は初めからできるんじゃない、できるようになる!」と言われて、心に突き刺さりました。
その人の仕事ぶりはスマートで私のお手本でした。

ただ・・・今は何があったのか、いつも機嫌が悪くて、お手本には程遠い人になってしまいましたが。

  • 回答者:私の転機になった言葉 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰もがニュースで知っているオバマ大統領のスピーチです。

「Yes,We can」 を聞いたときは、感激の涙でした。..

  • 回答者:パタカラ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・好きな仕事は探すな。仕事を好きになれ。
新入社員で配属先の上司から言われた言葉です。
昨今は好きな仕事につきたいと言う若者が多いが、私達の頃はそんな贅沢は言えなかった時代です。そんな自由が許される時代ですが、この上司の言葉は今でも通用する言葉だと私は思います。先ず仕事について働く事が重要じゃないかと思います。

この回答の満足度
  

不謹慎かもですが
赤塚不二夫さんの葬儀でのタモリさんの弔辞です。
白紙の紙を見ながらだとか。。
感動的です。
www.youtube.com/watch?v=83dh4-Z_sCw

  • 回答者:lmon (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学時代に教わった「キング牧師」のスピーチです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し前に主人がラジオできいた言葉。

「赤ちゃんの時は肌を離すな。
 子供は肌を離して、手を離すな
 学童は手を離して、目を離すな
 生徒は目を離して、心を離すな」

我が家の家訓として大事にしていきたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

マーチン・ルーサー・キング牧師の

「I Have A Dream」

です。

  • 回答者:ハント (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

JFKの就任演説です。
Ask not what your country can do for you, ask what you can do for your country.が有名なフレーズです。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=6KJshrKmwG4&feature=related

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔高校の先生が

「子を持って知る親の恩」
という題名のスピーチをしていましたね。

当時、私は親がする事を何でも当たり前だと思っていて、
ちっとも感謝などせず、反抗ばかりしていました。
怒られても
「うるさいな」
とちっとも聞く耳も持たず…

そのスピーチもさらりと流す程度でしたが…

実際、自分が子供を持ち、親の偉大さをしみじみと感じている
今日この頃です。
無償の愛って凄い!
私は両親を超えられない!

スピーチの内容は確か
絶対親に同じ事は出来ないので
今度はそれを子供に返していこう
みたいなものでした。
親はとても偉大過ぎて…(その頃はちっとも気付かなかった)

  • 回答者:私なりに (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る