すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

日本語ですが、「終えられた」というのはあっているでしょうか。

「氏は~をお話しされ、講演を終えられた。」

  • 質問者:夏
  • 質問日時:2009-06-09 10:01:29
  • 15

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうです。
日本語って難しいですね。勉強になりました。
これからも勉強させてください。

品詞に分解すると・・・終え/られ(尊敬の助動詞)/た・・・となります。
「られる」は下一段活用動詞に接続するので、接続も問題ないです。

ただ、尊敬表現が連続するので不自然な感じはします。

たとえば・・
「麻生氏は、経済についてお話しされ、講演を終えられてから、帰宅された」
・・・というのは文法的に誤りは指摘できませんが、やはり不自然です。

文を二つに切る、尊敬表現を割愛するなどの工夫も必要かと思います。

  • 回答者:ももんが (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あっています、問題ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「終えられました」って使いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「終えられた」で問題ないと思います。

  • 回答者:bb (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、あっています。もんだいありません。

  • 回答者:日本語講師 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースキャスターが読み上げる
『○○陛下は予定通りご公務を終えられ、無事帰国の途に就かれました。』
というテキストをしばしば耳にするような気がしますし、
特に違和感は感じません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終られた が正しい表現だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「終わられた」でしょうね。
「え」は使わない言葉だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「終えた」の尊敬語で「終えられた」で問題ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「終えた」の尊敬語、丁寧な言い方として「終えられた」という使い方は正しいです。 敬語や丁寧語を考えだすと意外に難しいですね。 明らかに間違った使い方でも、それが広く社会的に認知されてしまうと、そういう使い方もOKになるのが言葉の世界です。言葉は生き物ですからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、最近自分の感覚を信用していません。

「氏は~をお話しされ」の後につける場合は「講演を終えた。」のほうがよいと思います。
「氏は~のお話をして」なら「講演を終えられた。」でもよいと思います。

敬語が2つ続くとちょっと丁寧すぎの気がします。

「終えられた。」自体は丁寧な言い回しですが、前文如何だと思います。

  • 回答者:ことばのおじいさん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いようです。終了なされた、だと間違いないね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る