すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昨日ホタルをみました♪
皆さんはもう見られましたか?
我家の庭で見たのです。人間少なく、鹿ばかりの 田舎暮らしです。

  • 質問者:田舎のおばさん
  • 質問日時:2009-06-09 23:32:48
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

いっぱい有難うございます♪田舎暮らしは大変ですが 幸せもいっぱい有ります。

うらやましいですね。まだ今年はみていません。

いつも6月末ころに、山里へ蛍狩りに行きます。狩りといっても、みるだけで
悪さはしません。笑う笑う笑う。。。

たくさん飛んでくれるといいなあ。

  • 回答者:蛍のママ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うらやましいです。小学校のころは、蛍田という土地に住んでいて、蛍がいるのが当たり前だったのに、今は山奥まで車を走らせないと見れません。もう、何年も見ていませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃は見ていましたが、

まだ見ていません。

でも、近所の子は見たと言っていました。

  • 回答者:なし。。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ見ていないです、きれいでしたか、早くみたいです

  • 回答者:るり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ見ていません。たぶん今年も見れないと思います。

ご自宅の庭に蛍がいるなんて、ロマンチックですねぇ。

  • 回答者:羨ましい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「海ほたる」は見ましたが、普通のホタルは見ていません

  • 回答者:aa (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの実家でもいてます。まだ早いのか10匹程度でした。
源氏蛍はいいですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てません。

もう十数年見てないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今夜見に行く予定です。
幻想的なので大好きです。毎年の楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みてまへん。犬のクソばかりおちてます。あほな飼主ばかり。

  • 回答者:vgつい (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近くでは見られません。
昔、見たことがありますが、とても幻想的ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ見てないです。
庭で見れるなんていいですね。

  • 回答者:ケミ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年、生まれて初めて見ました。
歩いて30分くらいのところにいたとは、ずっと知らなくて、見てきました。
一面に見えて綺麗でした。

  • 回答者:ナーベラ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう何年もホタルを見ていません。
子供の頃には、田舎に行って、ホタルを一杯採りましたが、今はテレビでしか観られません。

  • 回答者:bb (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎暮らしですが、まだ見ていません。
これからみれるかなと思うと楽しみです。

  • 回答者:ピカピカ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羨ましいです
こちらも、ど田舎ですが今年はまだ見て居ません、夕食後のウォーキングで年に一度見るか見ないかです。

  • 回答者:しげ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家で見れるそうです。
今度の週末に実家へ帰るので子供と見てみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう何年も見ていません、実家に行けば見られるのですけど・・・
子供の頃は虫かごにいっぱい入れて持ってかえって、蚊帳の中で光を楽しみながら寝たこともあります。
(翌朝は後悔しましたが・・・)
いいですよね、ホタルが舞う環境。鹿は大変みたいですけど羨ましいです。

  • 回答者:片田舎のおばさん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昨日見ました。昔は私の家の裏がたんぼだったため、よく見えたのですが、今は住宅地になっているので、知り合いの家の近くの川で見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていません!!
毎年うちの周りでは見られないので静岡の湯ヶ島の川のあたりまで出かけて見ています。
我が家で見られるのは贅沢ですね、うらやましいです。

  • 回答者:そろそろ季節ですね (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くの川に飛んでるので
毎年見に行きます。
今年は少ないようでした。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さいたま市に住んでいます。
子供の学校で、蛍を育てていて12日が鑑賞会です。
あと2日で見られます。
天然のホタルは、この辺にはもういませんね。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ですが、ホタルのいる田んぼが数か所あったのですが、
住宅になったり休耕地になったりで、見かけなくなりました。
今年も近辺では見れません、さびしいな。

  • 回答者:くろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていませんね。
テレビで特集してるので、見たくらいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数回 見ました♪
何度見ても うれしいですよね~
(*^^*)

家の前の小川にもいます。
15分くらい歩いた川にも たくさんいるので
このシーズンは夜のウォーキングが楽しみですv
環境が良くなったのか、最近数が増えて来ました。

  • 回答者:うちも田舎です♪ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は田舎なので
家の裏に流れている川のあたりに
もうホタルがいます。
今年はちょっと多いと父が言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年はまだ見ていまっせん。
今週田舎に帰って見に行きます。

  • 回答者:mobi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですがまだ見ていません。
実家のある田舎では結構みたのですが、東京に来てから見ていませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年前はうちの窓から外を見れば、すごい数の蛍がいました。
しかし、残念なことに水田に農薬散布が始まってから姿を消しました。
それと生活排水の流入で水質汚濁も顕著になり蛍の全滅に追い討ちをしてしまったのでしょうね。
千葉の夷隅地方ではまだ見られるみたいなので、機会があったら見に行きたいと思ってます。
幻想的な光の演舞は、神秘的でもあり生命の営みでもありますからね。
この先も永遠に続いてもらいたいです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素敵ですね。
お庭でホタルなんて羨ましいです。
私は車椅子のため外に、あまり出られずホタルなんて、もう何年も見ていません。
健康な時で、まだ若かった頃、初めてホタルを見て触るのが怖かった(お尻の光の部分が熱そうに感じた)のを思い出します。
うちの実家は山の上なのですが、まだ住宅がそんなに建っていない頃に無数のホタルを見た事もあります。

私の分も沢山、ホタルを見て下さいね。

  • 回答者:moon (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前までは我が家の近所でも蛍を見れたのですが
最近は見ていませんね。田舎っぷりは変わっていないので
水質が悪くなったのかもしれません。
お庭で見られるなんていいですね。

  • 回答者:いいなぁ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の周りにはいないですね。多分水がきれいでないからでしょう。
庭で蛍が見れるなんて羨ましい限りです。

  • 回答者:すばらしい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか都会に住んでるとホタル見ることはないですね。
何年見てないか覚えてないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホタルは10数年前に見たきりです。
ホタルが家の庭で見れるなんて、自然あふれるいいところなんでしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の銀座近くに住んでいます。
もう何十年も蛍は見ていません。
昔、子供の頃、田舎で見た覚えはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらにお住まいなのでしょうか羨ましいです
家の方では蛍は見かけません
子供の頃に見た記憶はありますが
もうこの辺も開発地区になりどんどん田、空き地がなくなりもうコンクリートだらけです
子供に見せられないのが可哀想です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みてません。うらやましいです。
東京多摩地区なんですが、十五年位前は見れるところがあったのですが
モノレールができて見れなくなりました。

  • 回答者:時間 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていません。
近所では蛍がでないので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていません。
昔は田舎に住んでいたので毎年見ていましたが
今は都会に住んでいるので見る機会がないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年はまだ見ていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ見ていません。
近くのせせらぎでいつも見る事が出来るのですが。そろそろかな・・・・と思っては
いるのですが、まだこちらはすごく肌寒い日が続いていて・・・・

うちも雉や猿や鹿、場合によっては熊の出るような環境ですが、宅地開発も進み、
どこでも見られる環境ではなくなってきています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬の山奥に住んでいますので
見れますよ。
水も空気も綺麗です。
完全に ド田舎ですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ見ていないです!!
また近所に見に行きたいです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう見られたのですね。
庭で見られるなんて、なんてロマンチックなんでしょう。
私のところでは、まだです。
梅雨入りしてからかな。

  • 回答者:クロベー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日の夜に見ましたよ。

  • 回答者:sooda (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くの川で見ました。
地域住民の努力の甲斐あって、近年はホタルの数も戻りつつあります。

  • 回答者:ヒメボタル (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週、山口県のほたるの美術館で見ましたよ~。
蛍に水辺と緑はかかせないんだなと思いました。

  • 回答者:キラリ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お庭でみれるなんて素敵ですね。

うちの近所ではみられないので土日に
出かける予定です。少し距離はありますが毎年いきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ見ていません。水や空気がきれいな所にしかいないんですよね。
だとしたら、我が家では見れそうにありません。きれいでしょうね。
うらやましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだみてないです。わざわざ見に行かなくてはならないです。
うらやましいです

  • 回答者:都会の仙人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る