すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

皆様今年はホタルもう見られましたか。今家内と小学2年の子どもがホタルを観に行くといって近くの川に行きました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-15 19:47:19
  • 0

子供が小さい頃は、毎年見に行きましたが、この15年程は見ていません。車で15分くらいの川原で見れますが。

===補足===
ベスト選定有難う御座いました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいですね~!!
見ていないです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年くらい前までちらほらと見かけました。
今は全く見かけません。
子供のころはたくさん家の周りにいたんですけどね。
わぁ~、ほたる~・・・
なんて子供ごころにほたるのホワンとした光に、
神秘的なものを感じていましたが、
今の状態はとても残念です。

  • 回答者:じゅん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえばホタルは、6年くらいみてないな・・・
学生時代は見ましたが。キラキラ黄緑色みたいに光ってて感動しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホタルはもう10年以上見てないです。
見たいですが、近所の川はとてもホタルが住めるところではありません。
昔は田舎に遊びに行って、よくホタルを捕まえました。

  • 回答者:bb (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年、はじめて見に行きました。
ヒメボタルという種で、水で生息するホタルではないので、近くの山に行ってきました。

最初は、穴場のような感じで、見に来る人もまばらでしたが、今は人の数の方が多いです。

  • 回答者:暑いよ~ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所では見れなくなったのでここ数年、静岡の綺麗な川まで毎年見にいっています。
が、今年はまだ見に行っていません。

うらやましいです、近所で見られるとは!!

  • 回答者:近所は自然崩壊 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家の裏に川があり、毎年見ています。
今はゲンジボタルですね。
光が大きくて見ていてきれいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホタルは10年以上見てないです。
見たいですが、近所の川は汚くてとても
ホタルが住めるところではありません。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ見ていません。そろそろ見られるかな。
雨がもうちょっと降らないと。

  • 回答者:平家ホタル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ見ていません。機会があれば見たいです。

  • 回答者:ji (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほたるはここ数年見ていません。みたいです。夏を感じたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年ホタル狩りに行きますが、今年はまだです。いつも6月末の蒸し暑い時を選んで出かけます。

年々、ホタルの数が少なくなってきていることが気がかりです。

ホタルを籠に入れている人をみると、すぐに注意してしまいます。

そっと飛ばしてあげていてください・・・と。人間は眺めるだけです・・・と。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の近くに今年初めて10匹程度飛んでいました。

川も池も無い所なのに不思議です。

地域の人もなぜ、草むらに出たのか?不思議がっています!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たいですが、見てません。

  • 回答者:勇人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は見れなさそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ました。2回見ました。どちらも自然のものです。
まだ行けたら行きたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十数年前にモノレールの工事があってから見れなくなりました。
残念です。

  • 回答者:グ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の銀座近くに住んでいます。
こちらに住んで17年ですが、こちらでは一度も見た事はありません。
今年も、観ることは無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国地方の山奥の田舎ですが、飛んでいました。
ホタルは幻想的できれいですね。

  • 回答者:いまだけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだみてないです。最近中々いないですよね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎に住んでいるのに見たことがありません。
羨ましいですね。綺麗だろうな・・・。

  • 回答者:ほっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ見ていません。
まだ話もでてないので、近辺には飛んでいないと思います。

  • 回答者:おしりピカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ見ていません、私も早く見てみたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ましたよ^^
主人の実家の裏の川にホタルが飛んでいるので、毎年見れます。
昨日も見てきました。
数は多くはないのですが、ホタルの光は和みますね。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てないです。

もう十数年見てない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだです。6月下旬に淡路島で沢山見れる所があるそうですので行って見ようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ましたね。田舎に住んでるので、外に出るとたまに飛んでます。
川に行くと必ず見ることができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てないですし、数年見てないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一昨日行ってきました。
遅かったのかあまり飛んでなくて物足りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていません。
うちは割といなかで、自然が多いのですが、
ホタルはなかなか見つけられませんね。

  • 回答者:とく子。 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所ではみれないので
来週田舎の実家にかえってみにいきます。
近くの川でみられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20日すぎから、地元でホタル祭りがあるので
見にいく予定です♪

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、見ていません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだです。 そんな簡単に見に行くと言って みれるのですか?
なんと自然  いいなあ

  • 回答者:そるま (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

川のそばに建っているマンションに知人がすんでおり、その方から、今なら10ひきくらい見ることができると電話がかかってきました。息子とその知人が約束していたようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る