すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自転車のことをなんと呼んでますか?

私の地域では「ケッタ」か「チャリ」です。

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2008-06-22 16:58:09
  • 0

みかんさんと同じ地域かな?

やっぱり「ケッタ」「チャリ」ですね。

「ケッタ」は「けたぐりマシーン」→「ケッタマシーン」→「ケッタ」となったという説(?)が有力ですね。

  • 回答者:ごんべ (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ケッタマシーン」の前があったんですか!? 驚きです…。

並び替え:

東京ですけど、
「チャリ」「チャリンコ」「自転車」
ですね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。じゃあ「ケッタ」はこの辺りの方言なんですかね…。

「ちゃりんこ」です。
これって関西だけかと思ってました・・・

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャリンコは何年か前にすっごいはやりました。今ではさらに略されてチャリですけど。

チャリ、チャリンコだったり・・・
普通に自転車とよんでる場合もあります。

  • 回答者:ムーくん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、その辺りが一般的なんですね。

チャリですね~。

  • 回答者:kako111jp (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりチャリが一番多いですよね。ママチャリとかありますしね。

ほとんどの地域では「チャリ」又は「チャリンコ」ではないでしょうか。
でも若者の一部では「ジテコ」と呼ぶ場合もあります。

  • 回答者:りんりん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジテコははじめて聞きました。ジテコのコは何の略しでしょうね。

「チャリ」か「チャリンコ」ですね

  • 回答者:なす (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、チャリとチャリンコは全国で通じそうですね。

「ちゃりこ」か「ちゃりんこ」です。

  • 回答者:sid (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ちゃりこ」は初めて聞きました。なんか可愛い響きですね。

やっぱり「チャリンコ」か「チャリ」ですね。愛媛です^^

  • 回答者:areki (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福井ではチャリです。年齢によっては違うみたいですが

  • 回答者:よし (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。こちらでも大人の方は自転車は「自転車」と呼んでいます。

「チャリ」とか「チャリンコ」です。

  • 回答者:ちゃ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャリンコという地域もあるんですね…。私は最近めったに聞かなくなりました、チャリンコ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る