すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたのうちでだけ通用していて普通に使っている言葉ってありますか?
それはなんという言葉ですか?

我が家では、旦那の自転車をマッハ号と呼んでいます。
時々車輪がはずれそうになるのかはわかりませんが意味無くジャンプするからです。

  • 質問者:ミッチー
  • 質問日時:2010-02-05 23:27:30
  • 3

そのカンジなんとなくわかりますw家族内だけの通用語ってありますあります!
私の家族は変わり者なので、家族内通用語は変さがハンパなく激しいですよ。

・台所をシベリア(寒いから)
・トイレをうぐいす張り(きしむから)
・軽トラをベンツ(すぐにばれる身内の中だけの妙な見栄)
・肩車を「肩クマ腹ブタ」(父がおでぶだったため)
・高島屋をタカマシヤ(意味不明です)
・キリン堂をシマウマ堂、ハヤシライスを田中ライス、カモメはヤモメ、ヤマハをヤンバルクイナ、イトウトーカ堂を、イトーココノカ堂・・・
ここまできたら、もはやおかしすぎて単に間違いとしかいいようがありません。

唯一、意味的に正解である家族内通用語が、ミドリをビリジオンと呼びます。

===補足===
そうだったんですね・・・
教えてくださってありがとうございます!!
ビリジアンって変換が無いと思いました・・・・。

  • 回答者:トークはたのし (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウイットに富んだ会話は楽しいですね。暖かい雰囲気を感じます。
言うのもなんですが、ビリジオンは正解にしようとした時は、できればビリジアンでお願いします。

たびたびのお節介で申し訳ありませんが、変換が出ないのはビリジオンのほうでは。
悪い意味でいうのでは本当にありませんが、愉快な慌てんぼうさんですね。羨ましいです。

並び替え:

パソコンのことを「パチパチ」と言ってますねw
タイピングのときの効果音からでしょうね。多分。
弟が幼稚園のときについた名前です。

  • 回答者:篠蓮 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「手顔ぐちゅぺー」です。

「外から帰ったら手と顔を洗い、うがいをしなさい」って言う
のを略してこのように言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく、当方にはわかりませんが、大変楽しい言葉です。
色んなのがあるものですね。

「ニヤロメ」です。

悪いことをしたり、見付けたりした時に、子供も私たち夫婦も自分以外の人に言ったり、自分に言ったりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足つぼを刺激するいぼいぼの付いたものを 「あしつぼつぼ」

耳当てを 「みみほっか」

と呼んでいます。

  • 回答者:ラベンダー (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すばしこ」です。
”すばしっこい”が縮まった言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も同じで我が家では愛車に「キアヌちゃん」と付けてます。
なぜかキアヌリーブスが好きで付けたんです。

もう1台は「カーカーブーブー」と言います。
子供が小さい時に呼んでいた名前をそのまま付けてます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ピッ!」→エアコンのリモコン
スイッチを押すと「ピッ!」っと鳴るからです

「やまごけ」→山盛り
ご飯やおかずが山盛りの時に使います

(外食の時大盛りのおかずに、子供が大きな声で
「やまごけ」と言う事があり恥ずかしい事が・・・)

ホープタウン(スーパー名)→ホーケラタウン
高島屋→やかまし屋
しまむら→マイブティック
(友人に言うと??で説明しないと分かりません)

  • 回答者:まだ々沢山あるよ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビのコントローラーを、我が家では、
「ちょんちょん」と言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、奥の庭に通じる部屋を「A」と呼びます。家を建てたときの仮称「洋室A」というところから呼ぶように・・・。
猫がいつもいる2階の部屋は「キャッテリア」。うちだけの猫カフェみたいなもんですね。
庭に来るジョウビタキ(ユーラシア大陸からの渡り鳥)は、ジョビオ。男の子だからです。
「お供え」は、ジョビオに用意しているご飯粒。
あとは、「捜査」とは家の中の猫のマーキング場所を探すこと。
そのとき探す作業をする人は「探偵」です。
「回収」は猫トイレの掃除をさします。
なんだか恥ずかしいですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャッティーラーなファミリーなのですね。可愛いです。

「のーんする」です。

頭を後ろにのけぞらせて、首をつきだすポーズをとることです。
子どものあごの下や首を拭きたいときに言います。

  • 回答者:れんげ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つは「テレビこばん」
昔のテレビは、消す(電源をOFFにする)スイッチが、引っ張ったり押したりするものだった時の音から派生したらしい、
私が小さい頃言った言葉が、そのまま普通に使っている言葉になってしまいました。

もう一つは「おぼらい」
これに至っては意味不明ですが、小さい頃親と風呂に入って首の部分を洗ってもらう時、洗いやすいように、頭を少しだけ上に向ける動作のことをいいます。
たぶん、辞書に載っていません。

あと一つは「みょーん」
何が伸びたり、何かを伸ばしたりする時に使う擬態語。
母は使わないのですが、妹と私だけが使います。
頻繁に使うので、なんとなく通じる言葉です。

ぱっと思いついたのはその3つですが、他にも気がつかないうちに普通に使っている家族内用語ってあるかもしれませんね。

  • 回答者:家庭内方言? (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポップなご兄弟です。

子供のうんちのことを
「うんぴき」と言っています^^;
語尾に何の拍子か余計なモノがついたというだけなんですけど、
こちらのほうがおちゃらけてていつも笑えるので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

縁起が良い言葉ですね。

スクランブルエッグを「たまごぐちゃぐちゃ」・・・。
なんかマズそうですいません。

結構ながいことそれを正式名称だと思ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「クアンクアン」です。
女房と義母が、口のまわりが汚れているときに使っているようです。

  • 回答者:意味不明 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いもいもしい」です。
さつまいもの味噌汁に里芋の煮物にポテトサラダ・・・なんてメニューのときに、
「今日の晩ごはん、いもいもしすぎる」と使います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現代語辞典に推薦したい傑作です!

ファンヒータのことをヤカンと呼んでます
うちの父だけがそういいますが我が家では通じます
外では恥ずかしいので黙っていて欲しいです

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無口な父がお好みなのですね。

旦那に『あ』って言えば、甘いコーヒーを入れてくれますwww
こんなんでいいですかね??

  • 回答者:こけし (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あうんの呼吸ですね。

「あかマンマ」です。

子供がチキンライスのことを、「あかマンマ」と呼ぶようになってから、
我が家ではそれが普通になっています。
勿論外では「チキンライス」といっています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レストランで言うと、何がでてくるかが楽しみですね。

りきです。
自転車のカギ、ちゃりんこのキーと言う事でリキです。
他人様はわからないかも?でもわかっちゃうかな・・・・?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る