すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

鹿肉を頂いたのですが食べたことがないのでどう料理すればいいかわかりません
どなたかレシピを教えてください

  • 質問者:みゃあちゃんママ
  • 質問日時:2008-02-04 15:50:29
  • 0

鹿肉をにんにく醤油に付けて、から揚げにするとおいしいです。
鹿に限らず野生動物の肉はE型肝炎ウイルスや病原性大腸菌などが付着している場合がありますので刺身は食べないほうがいいです。熱で感染性は失われます。十分加熱してください。
「社団法人エゾシカ協会」のホームぺージにレシピが載っています。参考にしてはいかがでしょうか。

  • 回答者:鉛中毒 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私も先日頂いて食べたばかりなのです!
夫と子供は刺身にしてしょうが醤油で食べてました。(薄く切るためにわざと凍らせます)でも、ナマは危険なんですよね。(一番美味しいらしいですが)
で、残りは角切りにしてブラウンシチューにしました。2日くらい煮込みましたが、しっかりした肉質でした。(煮込み足りないと硬い?)
後、ご近所の猟師さんは、しょうがを入れて甘辛くしぐれ煮にしておられます。

  • 回答者:りき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

狩ったばかりの新鮮なモモ肉でしたら、刺身で食べられますよ。
ルイーベにすると匂いは気になりません。
市販の鹿肉でしたら、牛肉と同じ調理法で大丈夫です。
私は焼肉で頂くのが大好きです。


鉛中毒さんのおっしゃるとおり刺身は危険みたいですね。
定期的に食べてる私がピンピンしてるのはラッキーとしか言いようが無いみたいですので、
刺身で食べられると言うのは取り下げさせていただきます。

  • 回答者:kapatomo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る