すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

この間、新書本に掲載された対談を読んでいると、出席者から以下のような主旨の発言がありました。

「マクドナルドで販売されているコーラの原液は、コカコーラ社からマクドナルドに無償で提供されている」

あまり関係のないテーマについての対談中にちょっとした例え話のような形での発言でしたが、寡聞にしてこのことは今まで噂でも全く耳にしたことがありませんでした。
発言者はオーストラリア在住の日本人なので、日本でのことなのかオーストラリアでのことなのか、または他の国でのことなのかはちょっと微妙ですが。(多分、日本のことというニュアンスでしたが)
一応、大手の出版社から出ているちゃんとした新書シリーズの一冊なので、全く事実に反することは校閲の段階で訂正されると思うのですが・・。

この話の真偽をご存知の方や、同じようなウワサを聞いたことのある方いらっしゃいますか?
ホントだとしても、コカコーラ側のメリットが全然分からないのですが・・?

• 質問者:しっぽ
  • 質問日時:2009-06-11 03:38:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
真相は依然謎のままですが、まあ可能性はあるって感じですかね。
ベスト回答は「噂は聞いたことがある」との情報をいただいたドナルドさんに差し上げます。

私も噂としては聞いたことがあります。
マクドナルドの商品の原価の噂の中で聞きました。マクドナルド関係者なら結構知っている話なのではないでしょうか。
おそらく相当原価が低くて、マクドナルドでたくさんの人に利用してもらう宣伝効果のほうが利益を上回るのだと思います。
それで抵抗なく自動販売機で120円?150円?で買ってもらったら、まるもうけなんでしょう。
よく同窓会の横断幕やお祭りの看板を作ってもらう時にコカコーラの宣伝を入れるだけで看板代が安くなるのもありますよね。
とにかくたくさん宣伝して、リピーターが増やすのが目的なんだと思います。

• 回答者:ドナルド (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、コカコーラは他の場合でも宣伝にはかなり力を入れてますね。
品質が競合製品と大差がないのであれば、広告や知名度で差異をつけるしかないのかもしれません。
にしても、原価はそうとう安いんだろうなあ・・。

並び替え:

真偽は【?】

が、自動販売機の《缶》の容量を思い出してください。

スーパーの1.5Lの値段は?
いくらスーパーだからとはいえ・・・

コーヒーも他も・・・

宣伝費としても楽に・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奥歯にもののはさまったような大人の回答ありがとうございました(笑)
まあ、コーラ以外でも飲料関係の原価は・・・という話は聞いたことがありますし。
ホントだとしてもそんなに高い宣伝費ではないのかもしれませんね。

あくまでウワサレベルなら、毎年日本に送られるコーラの原液はほんの微々たる物で、それを工場で大量生産しているということなら、学生時代に聞いたことはあります。 対談の話がもし本当なら、販売促進の一環で、店頭メニューにコカコーラの名前が並ぶ、が私に考えられるメリットです。 ただ、マクドナルドの店にはコーラのドリンクサーバーが設置されていて、コーラさんが樽を納品しているように思いました。 この発言者は、業務提携、スケールメリット、ギブ&テイク等ををたとえたかったんですかね? 真意、真偽は計りかねます。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。
ぼくの頭が悪いのか、ご発言の主旨がよく分かりません。

>毎年日本に送られるコーラの原液はほんの微々たる物で、それを工場で大量生産している

これはどういうことを説明していて、ぼくの質問に対して何をおっしゃりたいのでしょう?
国内にもコカコーラの工場はたくさんありますし、わざわざ国外から輸送するより国内で製造するのが当たり前だとおもうのですが・・。

>マクドナルドの店にはコーラのドリンクサーバーが設置されていて、コーラさんが樽を納品しているように思いました。

マクドナルドを利用したことがありますし、外食産業でアルバイトしたこともあるので、そのことは知ってます。
それに対しての対価が無償か必要経費程度でかなり安く設定されているという話を聞いたんですが・・?
という質問をしたつもりだったのですが、ぼくの聞き方がよくなかったのですかね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る