すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

節約をしたいのですが何からしていいのか分かりません。身近な節約方法を教えてください!

  • 質問者:元さんの妻
  • 質問日時:2008-06-22 17:55:56
  • 0

並び替え:

食費
光熱費など色々ありますが
光熱費が一番やりやすいかな
要らない部屋の電気をこまめに消す。
エアコンの設定温度を1度上げる
待機電力のカットのためにコンセントから抜く。
特に携帯の充電器は充電中以外は電気代かからないと思ってましたが、待機電力かかってるんですって

  • 回答者:ほよよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは家計簿(大雑把でもいいので)をつけていますか?お金の流れを把握するのが節約の第一歩です。
そこから、無駄を省いていきましょう。
携帯の料金なんかは我慢すればけっこう削れます。我が家は夫婦二人で4000円ちょっとです。
あとは、私の場合はカードで支払いできるものは全てカード払い(P-oneカード)にして、ポイントを貯め&全て1%引きにしています。
月々にするとわずかですが、年間だとそれなりになりますよ。
節約ってするときは1円、10円の世界なのに、使うときはぱっとなくなってしまうので、継続が大変ですが、お互いがんばりましょうね。

  • 回答者:アルアル (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは月々お金のかかってる項目を書き出しましょう。
家賃(住宅ローン)、その他ローン、保険料などなど。
そこから何をまず削られるかを検討し始めるといいと思います。
そして、家計簿を付け始めるとより一層何が節約できるか分析できると
思いますよ。

  • 回答者:けにた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずはしっかり一ヶ月の資金計画を立てましょう。
食費 万円
その他 万円(病院、美容院、交際費、洗剤等食費以外に使用する費用)
夫の小遣い 円
光熱費 円
家賃 円等 お給料内で収まっていますか?
しっかり一度書き出して見ましょう。

お給料が出たら それぞれ専用に封筒に入れます。
財布も食費用、その他用をべつにします。
財布には、まず1万円を入れ 4000円を切ったら一万づつ入れるようにします。
こうすることにより、残りの金額を把握でき、お金を持ちすぎないことで、余計な出費を防ぎます。
計画の金額残1万円を切ったら、極力買い物には出かけない。
これに限ります。

この他には、一般的な、こまめに電気を切る ガスの火を大きくしすぎない 水道は出しっぱなしにしない 使用していない電化製品のコンセントは、抜く
お風呂のお湯を洗濯に使用する でしょう。
初心者には この程度から始めてみると良いと思いますよ~

頑張って節約上手になってくださいね~

  • 回答者:四人の子持ちママ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物をしないことです。
と言っても無理でしょうから、なるべく衝動買いはしないことですね。
欲しくてもその場では買わないようにしましょう。
あとで見てもそれほど欲しくないものもありますから。
お金を使わないのが一番です。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食やとりものはしないことですね。
私は主婦なので、食事はなるべく手作りです。
惣菜を買うよりも自分で作れば3分の1の予算で済みます。
食費は工夫次第でかなり節約できますよ。
光熱水費も大事です。
誰もいないのに部屋の明かりがついていたりすることのないように気を付けたり、水道をまめに止めたりしたいですね。
節約は少しの気使いが大事なことだと思います。
お互いに頑張りましょうね。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康が大切なので、食費はケチりません

・外食やお弁当を手作りに
・雑誌は半分に減らします
・電気はこまめに消す
・カードでの買物を減らす
・あるものを使うなど

  • 回答者:ii (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的なことですが

まず家計簿をつけ お金の流れを把握する。

電気はこまめに消す。つけっぱなしはしない。ガスも水道も

そうですが。

電気私はコンセントきりしてます。


給料は天引きにして自動的に貯金!


だけどなかなかたまりません。

  • 回答者:ちょちくまにあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費・光熱費だと思います。
皆さんが書いてあるようにコンセントはこまめに抜くこと。
あとスーパーに行くとつい余計なものを買ってしまいがちなので出来る限り冷蔵庫の中の食材で調理をする。以外に出来るもんですよ。

  • 回答者:コロン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身近な節約方法は
例えば 1ヶ月の給料が20万として
1万円を無いものとして考えて
1万円を減らした状態でやりくりするようにする。
お給料をもらった時点で1万円すぐに預金とかに回すようにします。
そして19万円で1ヶ月をやりくりするように考える方法。

なかなか初めは難しいとは思いますが無いものとして頭で切り替えて
するのが一番いい方法ではと思ってやっております。
初め1万円が難しければ5000円でも
いいですし3000円でもいいと思います。
そして節約できればと思います。

またお風呂は一度に家族が一緒に入るようにする。
そうすればガス代が少しでも節約できます。
またシャワーよりは湯船のお湯を使うようにするとか・・・。
そうすれば水道代やガス代が少しは節約できたりします。

うちの家庭ではそんなことをしております。
参考になればいいなぁ~と思います。

  • 回答者:まっちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っていない電気のコンセントを抜いたり、冷蔵庫を手早く開け閉めしたり、シャワーの温度を少し低めにしたりする。うちでやっている節約術はこれくらいです。

  • 回答者:ちゃっぷりん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、電気を消す事を意識してみました。
意外と人がいないのに電気がついていたり、まだ明るいのにつけたりしているものですよ。

  • 回答者:なす (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

物を買う時にライフマイル等のポイントサイト経由でポイントを貯めて還元させるとか。
ついでに決済をカードにしてカードのポイントも考えるようにするとか。

これなら我慢は伴いません。
手続きが増えるだけです。
しかしそれでどれだけ節約できるかは、
個々のライフスタイルによるので何とも言えませんね。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家で実践中のもの。せこいですが慣れると「当然の事」で気になりません。
水道:洗面台の元栓を半分位に絞る。給湯器等は水圧の関係でダメですが。
電気:契約アンペアを上げない。今15アンペアでエアコンは有りません。電子レンジを
使う時には電気カーペットを止める等しないと嫌でもブレーカーが落ちます。

  • 回答者:to (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家族構成がわかりません。
私はFPの人と勉強会で教えていただいたことがあります。
それは生命保険です。
生命保険の加入者の8割とも9割ともいわれる人が
生保の勧誘員にいわれるまま従い、
掛けすぎというのが実情だと聞きました。
それは8年ぐらい前のことです。

例えば、子供2人いる4人家族の場合、
万一死亡したときに必要な保険は2000万円でいいといいます。理由は、女性の社会進出により死亡して何ヶ月したら働き出すからといいます。住宅ローンは団体信用生命保険、いわゆる団信で相殺されます。
ただ、この状態で苦しい、生命保険は嫌いというなら、
万一の病気のためでしかかけないというなら
月金の掛け金が少ない県民共済でも
十分だと思います。
生命保険にもし加入しているなら、生保を見直すことから
始めてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:生保は高い買い物 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は1日に100円を貯金箱に入れるようにしてます。ある程度貯まったら口座へ振込します。思ったより高額であった事もあり結構嬉しいものです。

  • 回答者:norianu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今、何もしていない状態であれば、
食費カットは結構頭を使うので、
光熱費カットが楽だと思います。
ただ、我慢も伴います。

使っていない部屋の電気を消す、
見ていないテレビを消す、
エアコンの使用を控える。

エアコン使用減が一番早く節約に結びつきますよ。

  • 回答者:ぽっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気製品の待機電力を減らすことでしょうか。
電源を入れていなくても待機電力というのがあります。
使わないときは、コンセントを抜いておきましょう。

特に携帯の充電器は充電中以外はコンセントを抜いておきましょう。

  • 回答者:たい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、食費です。
1.チラシを見比べて、底値を知ることで、高い買物をしなくなります。
2.食後に買物にいくと、空腹時に比べて余計な食材を買わずにすみます。
3.閉店間際にスーパーに行くと、値引シールが貼っています。

そのほかは、過去の相談や他の回答者さんのも参考にしてください。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

近距離は歩く

  • 回答者:MrNH (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

無駄遣いしないのが一番身近な節約だと思います。
余計なものを買わないとか。

  • 回答者:人間 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得です☆ありがとうございました。

私は食費でした
できるだけ遅くスーパーに行って
処分前のものを購入することにより
量を減らすことなく
安い食材で満足いく食事をつくり
へそくりしました。

  • 回答者:トマト (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速試してみます☆ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る