すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

先ほどの回答、でわからないのですが、算数がお得意な方、この問題わかりますか?
解けない・・・というか、電卓でも桁が足りなくて計算できません・・・わかれば、やり方も教えて下さい。1~30までの整数の積1×2×3×・・・×30を3で割ると何回割ることができますか?   よろしくお願いします。


なぜ3の倍数にするのか、9は2回われるのか?
すいません、わかりません・・・
1×2×3・・・と30までかけていって最後に割るのでは・・・?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-11 19:16:54
  • 0

前回のG13さんの回答はわかりやすく私は感心したのですが・・・・・
もう少し噛み砕くと・・・
1×2×3・・・・・×30=
1×2×3×4×5×(3×2)×7×8×(3×3)×10×11×(3×4)×13×14×
(3×5)×16×17×(3×3×2)×19×20×(3×7)×22×23×(3×8)×
25×26×(3×3×3)×28×29×(3×10)

となるので、この中の3の数を数えると・・・14になります。
あれ?G13さんの回答は1つ違ってましたね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^やっとわかりました。わかりやすかったです。

並び替え:

匿名さんの答えをちょっと難しく言うと、3で何回割れるかということは、
因数分解(素数の積にするということ)の結果に3が何回含まれるかということです。
分数で考えるとわかりやすいです。

===補足===
積を3で1回割るごとに、分子の3が1つづつなくなりますね。

  • 回答者:18を見落としたG13 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

G13さんだったんですね・・・ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る