すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

例えば「52÷2」を暗算でパッと「36」って出せる小学6年生って何割位でしょうか?
例えば7割位とすると、残りの3割の子は「バカ」ってことですか?

===補足===
26でした。すみません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-24 00:45:37
  • 1

暗算でじっくり考えずパッと解けるのは5割ぐらいかなと思います。
これがすぐできないからと言ってバカということはないと思いますよ。

この回答の満足度
  

並び替え:

暗算でできる子は8割ぐらい入ると思います。

後の2割は、

ちゃんと勉強していない、解き方が分からないのだと思います。

  • 回答者:凛 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

6割くらいだと思いました。暗算は頭がこんがりそうなので。
馬鹿だと思います。そろばん習え~と思いました。

  • 回答者:そろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたちょっとマズイですよ。ま、それはさておき。その程度の計算なら僕は小4で出来ました。でも、最近は学力低下が著しいので、4割もいないかもしれません。(ぱっという時間を1秒位として。)あるとき といっても5年程前ですが全世界の小学4年生を対象にした問題で、「7/10はどれですか①7②0.7③0.07④70」という問題で日本は6割の正解で下位でした。

この回答の満足度
  

暗算は「記号」として覚えるだけの作業なので「バカ」とは違いますよ。
そういう意味で言うとバカでもできます。

この回答の満足度
  

うーーーん 地域差もあると思いますが5割
半々でしょうねーー。

うちの息子は小5ですが、
もう寝てしまったので聞けませんがm(u_u)m
こないだ4800円の服が80%OFFで
「この服8割引きだって。いくら?」と聞いたら、
「4800×0.8だからー、はっぱー(8×8)…」  
とずっとやっていました。

「8割引ってことは2割で買えるから
1割は480円だから×2で960円」  ってすぐ出ると思うのですが、
悲しくなりました。
モトモトの頭もですが、教え方?とも思います。

  • 回答者:ママは公文っ子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ん~。。。
もし、7割ができたとしても残りの3割は「バカ」とは言いません。
ただ計算が苦手なだけです。
まぁ、できる人は何割か分かりませんが、周りで探してみるのも面白そうですよ。

  • 回答者:nazo7 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

7割もいないと思います。
時間をかければ答えを出せる子は9割くらいいるかもしれませんけど、パッと答えられるのは5割くらいでは?
パッと答えられなくても馬鹿だとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

パッと答えられるのは、6割程度だと思います。
少し、考えられるのなら7割程度ではないかと思います。

ただ、残りの子がバカだと言えないと思います。計算が不得意なだけです。
また、パッと答えられた子が賢いかというとそうは言い切れないと思います。
計算が得意な子供だと思います。

  • 回答者:ロン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

8〜9割だと思います。
数学だけが苦手な人もいますからねぇ。
一概に「バカ」とは言えませんよ。

この回答の満足度
  

半分くらいかなぁなんとなく

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それこそパッと答えられる子は半分もいないのではないでしょうか。

答えられない子がバカだとは思いませんよ。
子供にはこれからいくらでも可能性がありますから。
得手不得手もありますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パッと答えが出る子は半数くらいだと思います。
少し考えたらほとんどの子ができると思いますが
数字を見てパッて答えれるのは5割くらいだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

8~9割ぐらいだと思います。
ただ残りの子供が「バカ」と言うことにはつながりません。暗算が苦手でもほかのことですばらしい能力を持っている子もるし、逆に極端かも知れませんが暗算だけが得意な子もいますから、そのことだけで「バカ」呼ばわりは不適切だと思います。

  • 回答者:徳明 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

予想ですけど、60%くらいだと思います。
パッとできる子60%
時間をかければできる子30%
時間をかけてもできない子10%

即答できなくても「バカ」ではないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

馬鹿とは思いません。算数が苦手でも他ができるとおもいます。

この回答の満足度
  

二桁の偶数を、2で割る(半分にする)だけですから、
それに気がつけば、
小学高学年でも、
9割近くできるんじゃないでしょうか?

これが、3で割るとか、7で割るとかだと
難しくなって、
正解率5割くらいになるかもしれませんけど。

私が小学生の頃は、
「そろばん塾」に通っている同級生が一杯いて、
こういうの得意な子ばっかりでしたが・・・・・。

  • 回答者:じじい1/2 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうでしょうか?_ わききれる
ものならでますが   わききれないものは時間がかかるので  何とも」いえませんが  計算は訓練しだいだと思うので すぐに答えをだせなくても 正確な答えをだせば問題ないと思うので バカっいうのはおかしいです

===補足===
あと 計算の式によっても違い
がでると思います 暗算で2秒くらいでだせる人はそんなにいないです  10秒あればでるので  もし常に数字を求められる仕事なら別ですが  答えを間違ってる人もいるので 問題」は正確に数字を求められるかだと思います

この回答の満足度
  

暗算でパ、なんてそろばんしている子供くらいじゃないですか??
いまここにいる5人の大人に同じ質問をしてもすぐ答えはかえってきませんでしたし(笑)
即答は2割あればいいと思いますが、即答できないか=バカとはちょっと短絡かな。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

6割くらいじゃないですか。
6割切ってたら、日本の教育はおかしいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

6~7割ぐらいではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.即答で正解できる子は、3割 (まあ優秀)
2.暫らく考えて正解する子は、4割 (普通)
3.暫らく考えて不正解の子は、2割 (ちょっと頑張れ、落ち着いて)
4.まったく解らない子は、1割 (バカと言われても仕方がないかな・・・)

質問者は、3ですか??

  • 回答者:匿郎 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ばかというより考えない、というほうが正しいかな、
9割は分かるでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

半分ぐらいじゃないかいな
近頃は「電卓」があるので
そちらに頼っているからな
バカではないな
式を書いて解ける子もいるので

  • 回答者:アン竿 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

7割行けばいいほうではないかと・・

算数が苦手でも他に得意科目があるかもしれないので
馬鹿とは言えません

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

9割いって欲しいところですが8割くらいですか。
のこりは式にすればわかると思うのですが。
そのときに出来なくても中学生になって頑張る子も出てくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この問いなら9割は解るでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2で割る程度なら、8~9割くらいの子ができるのでは?

  • 回答者:ルカ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

7割くらいでしょうか・・・・
残りは時間をかけて解けるかもしれませんが

  • 回答者:あん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

8割!!
1割5分は、書いて完璧にできる!!

5分は、がんばれ!!!
><

この回答の満足度
  

せいぜい8割でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

0割でしょう。36って答え間違ってるし。。。

  • 回答者:笑っちゃった (質問から10分後)
  • 15
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る