すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

子供がジュースをキーボードにこぼしてしまいました・・ 一応使えるのですが中でねちねちした感じがしています。 どうやって綺麗にしたらいいのでしょうか・・ 超初心者なのでキーボードのねじをとってあけていいのかどうかもわかりません。 どうかおしえてください。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの 迅速的確な回答が本当に参考になりました!
やはり新しいものを買い換えることにします。

本当にありがとうございました!

デスクトップのキーボードですね。
皆さん仰る様に、キーボードのキーを取り外して掃除する事もできますが、
慣れない方だと、スプリング内蔵タイプのキーボードであれば、ピンセットで押さえながらのセットとなり、物凄く面倒な事になります。
今、キーボードって1,500円程度で売ってますよ。
もし、東京でしたら秋葉原辺りでは500円程度でも売ってます。
ジュースの糖分って基盤の金属部分に付着してしまうと、固まって誤作動を起こしやすくなります。
今回の場合、買い換えた方が絶対にいいと思いますよ。
USBでつなぐだけで、問題なく使えますから。

===補足===
ベストをありがとうございました。
キーボードのメーカーは全く関係ありませんよ。
USBをPCに差し込むだけで使えます。(PCが認識したら直ぐに使えます)
私も、キーボードを4つ用意してあり、気分によって色々と変えて楽しんでいます。
ネットでも沢山売られていますので、検索してみてくださいね。

• 回答者:匿名VISTA人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え!そんなに安いものなんですか・・
しらなかったです。
コンピューターがどの会社のものでも大丈夫なんですか・・(すいません・・本当に素人で・・)
とにかくお店に行ってみます。

糖分が誤作動を起こすこともあるんですか・・しらなかった・・勉強になりました。

ありがとうございました!

並び替え:

ノートパソコンとかのキーボードではなく、取り替えることができるようなキーボードなら
新しいのを 買ったほうがいいと思います。

安いキーボードもありますからね。
たまに 買い換えたほうが気分が 変わっていいかも。

なんとか掃除するならば、キーをはずして 拭くぐらいですね。
うまくはずせればいいのですが、下手すると 壊しちゃいます。
新しいのを買ったうえで、ダメもとで挑戦してもいいかもしれませんが・・・。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい・・さっそくありがとうございます・・ 新しいのをかったほうがいいんですか・・・
キーをはずすのは 見た感じではできそうに無いんです。。
後ろにねじがついていてそれをあけたらいいのかもなどと素人考えでおもったんですがそうするとキーがばらばらになってしまうんですね・・ わかりました・・

ノートPCですか?デスクトップPCですか?
それによって対処が変わるので、これくらいは記述してください。(以上グチ。)

デスクトップPCの場合は、掃除できます。
まずカメラでキーボードの写真を撮ります。(後で困らない様に)
そして、マイナスドライバーなどをキーの下に入れて押し上げ、キーを全て外します。
全てのキーが外れたら、キーボードの方を掃除し、キーも水洗いします。
乾いたら最初に撮った写真を参考に、キーをはめていきます。

ノートPCをお使いの場合は、掃除はしない方が良いです。
キーボードのケーブルは非常に弱いので、作業中に切ってしまう可能性があります。
プラモデルや電気機器の修理が得意な人なら良いですが、そういう事をやった事が無い人は手を出さない方がいいと思います。

• 回答者:ny (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。

すいません・・・ デスクトップです。
なるほど・・ 写真をとった後に キーをはずしてしまうんですか・・
それで元にもどしていくんですね。。

ありがとうございました。

各キーは取り外しできるので、はずしてから掃除すればいいと思います。
ただし、はずし方によって壊れたりすることもあるので、慎重にやってくださいね。

この回答の満足度

お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。

そうなんですか・・キーははずせるんですね・・ しらなかった・・(ほんと・・ど素人ですいません・・)
すこし希望が見えてきました

キーをひとつずつマイナスドライバーなどで外して、拭きます。
消毒アルコールを含ませた布で拭くといいです。(アルコールならすぐ乾く)

下の基盤にまでジュースがいっていたら、とりあえず分解しての清掃をしてみて・・・どうやって戻すかわからなくなったら、新しくキーボードだけ買い換えるのがいいと思います。
ノートパソコンだと間違いなく基盤にまで達していたでしょうから、デスクトップなら壊れてもキーボード代だけで何とかなります。

• 回答者:だいじょうぶ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧なコメントをありがとうございます。 

そうですね・・トライしてみてだめなら買い換えるというのも手ですね。。
お店に行ってみてみます。

安いのは1000円程度ですから、新しいのを買えばいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結構安くてかえるものなんですね・・・知らなかったです・・

壊れる危険もありますし、安全のためにも買い換えたほうがいいかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね・・
皆さんからの回答をいただいて そうなんだとよくわかりました。。

ほんのちょっとこぼしたとか言うレベルじゃないんですよね。
知り合いに聞いたことがありますが、ジュースなど糖分の入った飲み物は最悪で糖分が固まってしまうので、もとどうりにはならないそうです。
キーボードの買い替えをお勧めします。

この回答の満足度

お礼コメント

現場を見てないのですがコップに入って物を倒したというので・・結構かかってますね・・
中でねちねちした感じです。
ご指摘のとおり 中で糖分が固まっているのかもしれないです・・・
買い換えたほうがいいんですね・・

最初はちゃんと動いているようでもショートしてだんだんおかしくなってきます。
キーが効かない、押してない文字が出る、1回しか押してないのにいくつもでる、
などです。ノートや一体型だったら終りです。ディスクトップで良かったですね。
楽天で600~700円位で買えます。

• 回答者:酒井 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

キーボードばらして(ボタンも外して)掃除するといいですが、超初心者であれば買い換えるのがいいかと思います。
デスクトップのキーボードですなら、安く売ってますので。

• 回答者:ノートPCなら修理かな? (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうです・・超初心者なので 下手なことをしないほうがいいだろうと・自分でも思います。
皆様のおっしゃるとおり 新しいものを買おうとおもいます。
どうもありがとうございました。

ずいぶん昔に、会社のキーボードに缶コーヒーをこぼして、おしゃかにしました
た~っぷり怒られて 買い替えでした

キーを外してお掃除……は お勧めしません
取れて乗せたら、動きませんでした
ローマ字入力の方はあまり使わないので、気にならないのでしょうけれど、
通常のアルファベット入力では影響はなくても、
シフトを押しながら入力する操作(%&#?<等の記号)が反応しなくなる可能性が高いです

• 回答者:chi (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ・・うちだけではなかったんですね~ chiさん ありがとうございますっ!
そうですね。。やっぱり掃除はしないほうがいいんですね。

早速 ネットショップやお店をのぞいてきますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る