すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

淡水ヒラメと小型魚の混泳は不可能でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-12 22:27:48
  • 0

並び替え:

相性が悪そうなので、止めておいた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

けんかしたり、

食べられてしまいがちなので、

一緒にしない方がいいと思います。

  • 回答者:すとっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

近年、淡水エイをアジアアロワナ等の異種と混泳させる方が多いですね。私もその内の一人ですが・・・
淡水エイは自分から攻撃に走ることは無いので混泳には向いている魚だと思います。
ただし、大型水槽で混泳させる場合は底にいるエイに餌が届くように心がけたいです。

しかし、いくらおとなしくとも混泳には
向かない魚もいます。それは同じアマゾン川産のプレコ類です。エイとプレコはテアトが同じため普段は大人しいエイでもプレコに攻撃することもあります。

またプレコもエイの体盤を舐めて傷つけるなど、相
性は最悪です。プレコほどではないですが、ナイフフィッシなどもお奨めできません。ナイフフィッシュは時折エイの尾を齧ります。大型ナマズやポリプも出来れば混泳させないほうが問題が起きません。

そして、エイのサイズより2分の1以下の魚との混泳はやめたほうが良いです。エイはフィッシュイーターでもありますから獲物として口に入ってしまう魚もNGです。混泳の基本は相性ですから良く見極めましょ
う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

現実的には不可です。

  • 回答者:sooda (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

魚食性が強いから、かなりヤバいと思います。
恰好の餌食です。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る