すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

グラミィとネオンテトラの混泳は可能でしょうか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-18 21:36:15
  • 0

並び替え:

混泳可能ですよ。私は以前混泳させてました。

この回答の満足度
  

あまりにもネオンテトラと大きさが違う種類でなければ大丈夫でしょう。
オスフロネームスグラミーとか、
大きな容器や池で成長したキッシンググラミーなんかですね。
(普通の水槽では10cm弱ですがそのような環境だと20cmを超えます)

ただ、スリースポット系(ブルー、マーブル、ゴールデン等)のグラミーは
気の強い個体がいるので注意。(あくまで個体差の範囲です)

シルバーやチョコレートは分かりませんが、ドワーフ系やパールなら大丈夫では?
少なくともうちではこれらの場合、一度も問題は起きていません。

  • 回答者:夢のかけら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

混泳は可能ですが.グラミィはわりと気の強い熱帯魚なんです。
そしてネオンテトラよりもけっこう大きいですので.入れるのでしたら.ネオンテトラを
多めに入れる方がいいです。グラミィは3~5匹入れてネオンテトラは20~入れれば
いいかと(60cm水槽の場合)
入れるバランスを崩すと.グラミィはネオンテトラを突っついたり追い掛けたりします

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫だと思います。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は同じ水槽で飼ってました
そんなにダメじゃないよ?とお店の人のアドバイスもあってです。
詳しいことは解りませんが今も仲良く泳いでますよー^-^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

混泳は可能です。
我が家ではゴールデンとネオンテトラは同じ水槽に居ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前回答したんですが、グラミィ同士で意外と攻撃しあう。我が家では、ゴールデンが非常に気性が荒く、攻撃性がある。自分より小さい種は攻撃することもある。テトラやグッピーなどの小型種は不向きであると思う。底棲魚は相性は抜群によくクランローチやコリドラス、プレコ、アルジーイーターなどほとんどが問題ない。

  • 回答者:メダカ保存会 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る