すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

終戦後、併合していた朝鮮半島から引き上げる日本人が何万人も殺されたと聞きました。
実際何人くらい殺されたのでしょうか?
また、中国残留孤児みたく朝鮮人に引き取られ育てられた朝鮮残留孤児はいたのでしょうか?

• 質問者:悔しいです
  • 質問日時:2009-06-13 07:27:02
  • 1

客観的なデータはありませんが、両親とも朝鮮引揚者なので一言。
私の母親はいまで言う北朝鮮、父親は韓国(南朝鮮)から引き上げました。父によると米軍占領下の南から引き上げた人達は比較的平和裏に帰れたそうです。

せいぜい金目のものを奪われたぐらいで、命をとられることはなかったそうです。
しかしロシア占領下におかれた北は悲惨で、朝鮮人による日本人街の焼き討ちは当然として、ロシア兵による婦女暴行や、徒歩で引き上げる日本人へのロシア軍の襲撃等はあったそうです。

私の母や祖母は、北朝鮮の禿山で機銃掃射された記憶がトラウマになっており、いい年をして「死体」の出てくる映画やドラマを見る気にはならないそうです。

但し「大量虐殺」はなかったようです。それであれば、祖母も母も生き残ってないので。
ただかなりの人数(特に子供)はその道中で亡くなったと聞いてます。

最初は驚いたり悲しんだりしていたのが、どんどん慣れて来て「何も感じなくなる」そうです。

ちなみに祖父は学校の先生をしており、朝鮮人の教え子に助けられました。
その際、子供は置いてゆけと諭されたそうです。また占領軍のロシア人将校からも子供は置いてゆくように言われたらしいです。

結局母たちは命がけで何とか日本にたどり着いたのですが、数は少ないですが朝鮮人やロシア人に助けられた子供達もいるかも知れません。

歴史の生き証人からは、教科書には載っていない話が出てくるものです。

===補足===
すみません。(誤)ロシア軍→(正)ソ連軍ですね。
これはあくまで祖母の視点ですが、ソ連の一般兵は質が悪く、犯罪者の集団のようだったとのことです。

また何故ソ連軍が民間人を襲撃したかは不明です。ただ珍しくはなかったとも聞いてます。戦争のと言う狂気の場では、あり得ないことはないのかも知れません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なお話ありがとうございます。
想像を絶する地獄ですね。ソ連、なぜ民間人にそんな酷い事を。
かなり昔ですが、韓国のお年寄りが日本の歌を歌ってる映像を見た事があります。
懐かしそうに日本時代を語り、反日教育を受けた息子に殴られてました。
戦後の引き上げ時も前の日までニコニコ挨拶してた朝鮮人がいきなり暴徒に変わるとは
思えなかったので、大量虐殺がなかったというのは嬉しいです。
シベリア抑留とかググってまた鬱な気持ちになりましたが。

並び替え:

民間人が何万人も殺されるような事態であれば国会で問題になる筈なんですが
当事の「海外同胞引揚に関する特別委員会」では報告されていません。
それでも各地で大小の暴動があったことは事実で、それもあって韓国では
日本人を守るために収容所に収監しています。
また南陽(中国と北朝の国境付近)で、ただ働き状態だった軍属の為に中共が
北朝鮮通貨17000円(当事の日本円で60000円くらい)のお金を支給したと
この特別委員会の参考人が証言しています。
彼女は日本人患者の看護婦として付き添っていました。本当だったら日本が払わ
なくてはいけないお金だったと思います。

収容所での待遇は悪くなく食事の量も充分であったと証言しています。
昭和24年03月10日の「海外同胞引揚に関する特別委員会」でハルピンから
朝鮮半島を経て日本に引き上げた看護婦さんの証言が参考になると思います。
苦労され、責任をまっとうする為苦労して引き揚げた軍属に対して、思想を問う
質問をして気分が悪いですが。

残留孤児に関しては朝鮮民族は中国と違い血統に拘ります。(日本と非常に似て
います)全くなかったとは言いませが引き取る人は少なかったんではないでしょうか。

===補足===
評価して頂きありがとうございます。
戦争や内乱になると結局女性が性被害に遭いますね。
政府の方針がどうであっても外国人が郷土に土足で踏み込むような真似をすれば
快く思わない人はいると思います。イラクの米兵に対するゲリラを見ていても判りますよね。

抑圧された鬱憤はタガが外れると爆発します。終戦直後、似た現象は台湾でも報告さ
れています。台湾に行けばそんな情報に触れることが出来ます。

日本人と植民地の人との差別があれば、やはり人は面白く思いません。
植民地である朝鮮と台湾では日本では禁止されていた笞(ムチ)打ちをやっていたり
法律の名称にわざわざ「朝鮮人」「本島人」なんて付けたりして不利益を蒙れば「差別
されている」と感じてもおかしくないでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい御回答ありがとうございます。
なるほど、常識的に考えて何万人もの虐殺なら問題になっていない方がおかしな話かもしれません。
質問してみて、調べてみて思いましたが、どんな被害を受けたなんて話は好んでしたくない話ですね。ちょっと後悔しています。
自分でも検索して二日市保養所の話とか初めて知って、調べれば調べるほど辛い気持ちになりました。
朝鮮から帰還した数百人が当時は禁止されていた堕胎手術を人道的措置で受けたとありますが、
当時の日本人なら生還できた人より死を選んだ人の方が多い気がします。殺された人も多かったでしょう。
不幸な歴史を思い、酷く重い気持ちになりました。
南陽とかもうさっぱり何の事か分かりませんでした。不勉強ですみません。
考えてみたら、仮に何万人も殺されていたら多くの邦人孤児が出ると思いますし、
残留孤児の話を聞かないのはこの質問の答えかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る