すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

いまさらながら、私は「山口百恵」がすきなのですがあなたはももえちゃんのどの曲が一番すきですか?
それから、百恵ちゃんの引退についてどう思われますか?
最後にもう一つ質問です。
復帰してほしい?
YES?NO?

年齢(年代可)性別も教えて下さい。
もれなくお答えくださいませ!

===補足===
評価がされていない方は何かしら回答に不備がある方です。
とくに「引退についてどう思われるか?」
におこたえいただいていない方が多くいらっしゃいます。
補足にてお願いします。
かぶってもいいのでどのように思われたかお聞かせください。

  • 質問者:質問者は45歳・女性
  • 質問日時:2009-06-14 13:26:28
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
百恵ちゃんファンの根強さ!この回答数が物語っています。
永遠の歌姫でいてほしいですね♪

プレイバックpart2
引退については、本人の決めることですから、本人が辞めると決めたら、ファンは気持ちよく見送ってあげるしかないと思います。
復帰に関しても、本人の人生ですから、本人が決めるべきです。でも、百恵ちゃんは復帰はしないと思います。元々芸能界でずっとやっていこうと言う希望ではなかったので、
母子家庭で貧しかったので、お母さんに楽をさせてあげたいと言う事で芸能界入りをし、本人は早く家庭に入りたいと思って芸能界入りしたので、もう復帰はしないと思います。
復帰は万が一本人がすると言うのなら応援はしますが、無いと思います。
40代男性

===補足===
ベスト回答有難うございました。
実は、これが333回目の記念のベスト回答です。
百恵ちゃんの質問で達成できて嬉しいです!
これからも宜しくお願いします!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どの曲も好きなのですが、敢えてと言われたら、「ひと夏の経験」 を。
当時は アイドル歌手が歌う歌詞にしては、かなりショッキングだったのではないかと思いますが、インパクトがありましたね。

引退については、懸命な選択だったと思います。
出す歌が次々とヒットしていた時期なので、歌い続けて欲しかったという気持ちもありましたが、引き際の美しさ、潔さが、さらに人気を高めたと思います。「百恵伝説」という言葉も生まれましたし。。。人生、引き際が肝心です。

復帰はNO 。 
引退後、復帰した歌手の方も数多くいらっしゃいますが、百恵さんには、昔の栄光を追うようなことはして欲しくないです。
特に、バラエティ番組で昔の自分の持ち歌を歌うようなことはやめて欲しいですね。
もうテレビ番組に出演することがないからこその、「伝説」だと思います。

50代 女性です。
思いっきり、みなさんの意見とかぶっていますが、思いは同じ。。。というところでしょうか^^;

  • 回答者:どうでしょう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いい日旅立ち」が好きです。

引退については、「潔い」と思います。
人気のある人なので結婚してからだって歌手活動も出来たでしょうに、きっぱりと辞めたところがすごいです。

復帰はNOです。
ご本人が復帰を希望するならしても良いと思うけれど、いまだに人気の衰えない伝説の歌姫を周囲の人が引っ張り出すかたちでの復帰なら絶対にNOです。

20代女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Play Back Partが好きです。色気があります
一番良い時に引退したからいつまでも忘れらせずに綺麗なまま思い出だけ残ってるのだと思います。

NO ですね。昔のままの思い出でいいです。
40代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ひと夏の経験』 です。
歌詞にドキドキしますが、堂々と歌ってしまう彼女が格好良いです!


引退をする時の、日本武道館でのコンサートでマイクを置くシーンは、質問者さんと約20離れた私から見ても、とても印象的で、
後の音楽シーンでも重要な出来事になったと思います。

日本武道館でコンサートをすることは、アーティストの一つの目標になったことと、
区切りをつける場所…としても扱われるようになったこと、
アーティストにとって日本武道館というステージが、とても価値あるものになったことは、
やはり、山口百恵さんの影響なのではないかなあ…と思いますね。

復帰にはNOです。
「伝説の歌姫」のイメージなので、そのまま伝説になって欲しいです。
本心はどうかわかりませんが、過去を振り返らない潔い女性…という行き様も何だか彼女らしいのかな、とも思います。

20代・女性です。

  • 回答者:海王星りり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Play Back PartⅡです。

あの引退の仕方に感動をしたものですので
いいときに引退さえたとおもいます。

復帰にはNOです。

30代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し地味な曲ですが「冬の花」が好きです。
引退はいい時期だったと思います。
どうしても人気が落ちたり、年をとってかわいくなくなったりします。
とくにどこか神秘的な雰囲気が人気の要因でしたので、
それが失われない内に引退したのは正解だと思います。
いまさら復帰してほしくはありません。
男 50代前半です。

  • 回答者:ten (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が一番好きな曲は秋桜です。うん、いい曲です♪
引退については、潔い引退でかっこいいと思います。
復帰はの望んでいません。一度引退したのに復帰する人多いですが、百恵ちゃんにはそういうことして欲しくないです。潔いかっこいい百恵ちゃんでいてほしいです。

===補足===
30代前半、男です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな曲は「いい日旅立ち」です。

絶頂期にスパッと引退して、潔いと思います。その後メディアにも出ないし、今の時代か
ら見ると古いかもしれないけど、かっこいいと思います。

復帰はしてほしくないです。「伝説」のイメージが大きいので。

  • 回答者:さくら (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、Play Back PartⅡ
2、その当時は、まだ早いと思いましたが、いまとなれば人気がなくなる前に引退して良  かったかなと思います。
3、復帰しないで!
  昔のイメージをそのままに残しておいて

50代 男

  • 回答者:真っ赤なポルシェ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1曲といわれると悩みますが「秋桜」が好きです。
引退は絶頂期だったので惜しい気もしましたが、
このまま復帰しないでほしいと思います。
50代男性です。

  • 回答者:あっくん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きな曲:「さよならの向こう側」
引退について:当時はさみしくて、悲しくて仕方なかったのですが、今となっては
         あの引退はよかったのではないかと思います。
復帰について:NOです。
山口百恵は記憶の中に永遠に生きていけばいいと思っています。

45歳 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Play Back PartⅡ
絶頂時に引退したのでよかった
復帰は望まない
イメージダウンになる
60歳 男性

  • 回答者:ふっこい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい日旅立ちです。
もったいないと思います。でもだからこそ今でも名前が残っているのかなと思います。
復帰は、今更と思います。
何か別の仕事でならいいけど・・・。大きくなりすぎてるので、それを超えるのは・・・。
40代

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20代前半の女ですが、母が大ファンで、聴きながら育ちました。
1曲選ぶのは難しいですが、 『歌い継がれてゆく歌のように』にします。
引退については、時代なのかな?と思いますが、
20代前半で引退なんて早すぎて、勿体無い気がします。
復帰は望みません。
いい歌をたくさん残してくれてるので、それで十分ですから。

  • 回答者:ichie (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌い継がれてゆく歌のように

名曲です♪
この曲を選曲されたななたはすばらしいですがそれを聞いていたお母様はもっとすばらしい!!
いつきいても鳥肌がたちます。

いい日旅立ちが好きです。
引退は、きっぱりとメディアへの露出を辞めていさぎ良いと思いますね。
復帰はしてほしくないです。

40代女

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わー、好きな曲はたくさんあるのですが一曲選ぶとすれば…

『絶体絶命』

です!夜のドライブ、ガンガンに音量上げて歌いますよ~。
(別に三角関係してるわけではないのですが)
すっごいカッコいい曲です。

復帰はしないでほしいです。伝説の人でいてほしいですね。

20代女子。

===補足===
引退については、もったいないなーと思います。
でもそれ込みで伝説だから、百恵さんらしいというところでしょうか。

  • 回答者:やってられないわ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きな曲は「秋桜」です。

価値が下がってほしくないので、
復帰しなくていいです。
歌ってるところを見たい気持ちはありますけどね。

===補足===
引退についてはファンとしては残念ですが、
人気絶頂の時に引退した潔さに
ますますファンになりました。
すごい人です。
人気がある時に引退したからこそ、
人々の心に残っているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、いい日旅立ち!です。 子供ながらに良く、赤いシリーズのドラマも見てました。復帰に関しては、NOですね。 昔のままの、彼女に対するイメージを壊されたくないので。 天地真理には、参りましたから(笑)
年齢は41歳で男です

  • 回答者:Blue (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「いい日旅立ち」がすきです。
百恵ちゃんらしくて、潔い引退でした。
復帰は NO 、静かに普通の人に戻ったままでいて下さい。
伝説として永遠に山口百恵もままでいて欲しい。
40代。女性。百恵ちゃん世代です。

  • 回答者:パンダンス (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『さよならの向こう側』が一番好きです。心にしみました。
絶頂での引退は当時では納得が行きませんでしたが、今思うと素晴らしかったと思います。復帰はしないでもらいたいです。伝説のまま永遠になってほしいです。
40代男です。

  • 回答者:kenken (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いい日旅立ち」はイイ歌ですね。

引退は潔し(いさぎよし)の一言です。

恐らく復帰はナイと思います。見たくないのではなく今のままがイイと思っています。

50代の女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きなのは「いい日旅立ち」です。
彼女が引退した時は残念でしたが、そのあとすぐアイドルブームが到来してすっかり過去の人になっちゃいました。
もう復帰して欲しくありません。
伝説は伝説のままで、が一番でしょう。
40代、男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

47歳、男性です。
「しなやかに歌って」です。マイナーな曲かも知れませんが、’90年代に向かってと言うサブタイトルがあったと記憶してます。
すごく新しい歌だなと言う感じを受けました。
復帰はして欲しくないですね。一瞬でも出てきて欲しくはない。

生まれて初めて買ったCDが山口百恵さんの2枚組でした。
今から26年前でまだコンパクト・ディスクと呼んでました。当時、6000円しました。
昔はシングル盤もよく買ってました。
懐かしい質問に拍手です。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大好きな曲は沢山あるのですが「愛染橋」が子供ながらに何故か好きでした。
復帰はNOです。復帰しない生き方も含めて山口百恵なんだって勝手に思っているので…。40代女性です。

===補足===
引退については 当時は「結婚して引退。そういうものなんだろうなぁ」くらいにしか思っていませんでしたが 今思うのはあのまま引退していなかったら 今の歌謡界はどんな風になっていたのかな?って興味があります。でも やっぱり 引退という潔さ 今現在 復帰していないというスマートさが 百恵さんを輝かせているような気がします。<回答が不足で失礼いたしました>

  • 回答者:ぴょんぴょん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、デビュー曲の「ひと夏の経験」です

レコードを小遣いで買った記憶が有ります。

復帰:NO

40歳代、男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
いい日旅立ちが好きです。
復帰はしてほしくないです。

  • 回答者:mobi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性です。
いい日旅立ちが好きです。
昔のままのイメージを残しておきたいので復帰は希望しません。
今でも十分きれいでしょうけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

引退する時の「さよならの向こう側」です。

♪Love song for you Love song for you
 サヨナラの代わりに

息子さんが歌手デビューされたようですね。

復帰はしてほしくないです。
絶頂期に結婚・引退。
かっこいい引き際でした。

このまま、伝説になってもいいと思っています。

50代、男性です。

  • 回答者:ドナルド (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男性。乙女座宮ですね。復帰はいりません。

  • 回答者:いも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いい日旅立ちが1番好きです

人気絶頂の時結婚で引退素晴らしいなと思いました

復帰しないからここまで騒がれるんだと思います だからNOです

50代 女性

  • 回答者:永遠のアイドル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さよならの向こう側」が好きです。
引退で歌ってるシーンは今でも印象的ですね。
復帰はしなくていいです。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい日旅立ちです。
.
いい曲いい歌手なので残念で仕方ありません。

もちろん復帰はしてほしいです。
50代 女性

  • 回答者:もしもしでん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひと夏の経験です。
結婚引退は、早すぎると思いました。。
復帰して欲しいです。55歳、おっさんです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・プレイバックpart2
・残念でした。
・専業主婦のまま

  • 回答者:z (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、「ひと夏の経験」です。
中一の時に、レコード屋のイベントで、
山口百恵さんのレコード販売サイン会があり、
そこで「生・山口百恵」と生歌に感動しました。
その時のサイン色紙は、まだ持っています。

結婚退職は、潔かったです。
時が経ち過ぎているので、復帰はノーです。
思い出の中に、しまっておきたいです。
40代後半の♂です。

  • 回答者:あきお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイン色紙をもっておられるとは!!
絶対にオークションには出さないでくださいよ^^;

さよならの向こう側が好きです。
引退のときの歌っている姿は何度見ても泣きそうになります。
伝説として残って欲しいので復活はNOですね。

20代女性でした♪

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いい日旅立ちですね。
歌いやすい、覚えやすい曲が多いので百恵さんの歌はいいですね。
引き際がきれいだったので復帰はNGで。
やはりあの時の残像を残したいので。

30代 前半 女性でした。

===補足===
引退については早かったようにも思えますがその方が伝説っぽくていいと思います。
むしろ、だからこそいまだに熱烈な百恵さんファンがいるのでしょうね。
過去の栄光のまま復活はしないでいただきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「プレイバックパートⅡ」が好きでした
復帰はNO。
今のままいい奥さんでいてほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

秋桜です。
この歌を聴くと、母の子を思う心情がよく分かり
いつもホロッとしてしまいます。
母も私を嫁に出す時にこんな風に思っていたのかと
今更ながら亡くなった母を思い出します。

===補足===
絶頂期に引退されて、良かったです。
本当に皆の記憶に残りました。
復帰はNOです。
50代  女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレイバック part2 が好きです。
一番輝いている時に引退されて、よかったと思います。
復帰はNOです。あの頃の輝いた姿のまま、ずっといてほしいから。
昔の懐かしい映像番組などで、姿を見れるのは嬉しいです^^

20代後半女性

  • 回答者:20代女性 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「絶対絶命」が一番好きです。初めの出だしが好きです!
トップの時に引退して良かったと思います。
復帰はNOです。
29歳、女性です。

  • 回答者:ひな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋桜です。

いい引き際だっと思いんす。かっこいいです。
復帰は望みませんが、1回くらいは見てみたいかも・・・

40代男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい日旅立ちです!!
復帰はなくてもいいです。
イメージがかわると嫌なので!!
30代、女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとマイナーかもしれませんが、「ありがとうあなた」が好きです。
友和さんとのドラマを思い出します。
引退した時は絶好調の時だっただけにビックリしましたが、今でもマイクを置くあの姿は忘れられないくらいインパクトありましたね。
復帰して欲しいかということならNOです。
あの頃なら復帰して欲しいと思ったでしょうけど、今となってはこのまま三浦百恵さんでいて欲しいです。
40代後半女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夢先案内人」が好きです。なんとなく幸せを運んできてくれそうな・・・。
引退は残念でしたね、でも彼女の幸せのためにはそのほうが良かったのかも。
復帰はして欲しくないですね、すばらしい歌を歌ってくれるとは思いますが、昔のイメージのままがいいです。
40代 女

  • 回答者:中三は遥か昔 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、いい日旅立ちです。カラオケでは必ず歌います。
引退はやむを得ないと思います。あまりヒット曲にも恵まれないので。
復帰はNOです。良い思いでのままでいて欲しいので。

30歳 女 です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>>>あまりヒット曲にも恵まれないので

???

「いい日旅立ち」が好きです。
引退が早すぎました。もう少し百恵ちゃんの歌を聞きたかったです。
復帰はNOです。あの頃の百恵ちゃんのイメージを壊したくないですから
40代 男

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい日旅立ちが好きです。
引退はやっぱりしてほしくはなかったです。
復帰してほしいです。
20代 男性

  • 回答者:プレイバック2 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20代 男性の方から回答をいただくとは正直思っていませんでした・・・
どの程度の山口百恵をご存知なのか反対にお聞きしたいくらいです。
ありがとうございました。

一番好きな曲は「さよならの向こう側」です。
最後の曲は強烈に思い出に残っています。
引退は残念でしたが、本人の決めたことですので残念という思いのみです。
復活はNOです。

44の男性でした。

  • 回答者:ぐら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きな曲は「冬の色」
引退は本人の意向だったのでよかったと思ってます。
(ファン的にはがっかりだけど)
復帰して欲しいは:yesです
40代・男性です。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

復帰は関しては初のyesですね。

同い年の45歳女です。
私も山口百恵さんの大ファンでした。今でも大好きです!

一番好きな曲は「イミテーションゴールド」です。
アッアッアン イーミテーションゴーールド♪アッアッアン焼けた素肌~に
とか、恥ずかしいので小声で歌いながらシャワーしたりしています(笑)

ちょっとなりきってカッコよく決めたあとシャワーの後の~~髪のしずくを~
と歌いつつ乾いたタオルでふき取り、鏡を見ると顔つきが、いつになくオンナの顔になっていたりして自分で笑います。

百恵さんの引退は泣きました。もう見られないという寂しさと、幸せになって!という嬉しい気持ちでいっぱいでした。
惜しい気持ちはありました。すごく。でも、幸せになれそうな予感がありましたので
これでいいんだと思いました。

去り際が潔く、タレントのようにして出てこないかっこ良さは素敵です。

復帰は、やはり無いほうがいいです。
クールで、それでいて暖かい彼女のままで家庭を守って、幸せを築いていってほしいです。
彼女は今でも心の中に住んでいますから。

  • 回答者:冴子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冴子!セクシー!
なんて・・・(笑)

なりきっている冴子さんを想像してしましましたよ^^;
私もカッコよくこれからも生きていきたいとおもっています。
ももえちゃんのように!

山口百恵さんおファンクラブに入っていました。
51歳のジジイです。

一番好きな曲は「冬の色」です。
しとやかな、はにかんだような幼い乙女心をあらわした、素敵な歌でした。
今の若者ですと、まどろっこしくて、もっと直接的な表現をするのでしょうけど、最後の「あなたなら、仲のよい友達にさえも、微笑んで紹介が、できるワ~タ~シ~で~す~~~(私です)。」のエンドが好きです。

引退は残念でしたが、けして幸せでない家庭生活をすごしてきた彼女が、CMやドラマの競演という形であれ「三浦友和」という伴侶を見出し、華美な芸能界ではなく、幸せな「家庭生活」というものを求めて、芸能界を引退することとして、自分の意思でそれを判断し、その後、一度もスクリーンに、テレビ画面に出てこない、ということを、ファンの私たちは素直に受け入れるべきであると思います。
・・・でもでも、百恵ちゃんの引退はショックでした。でも、最後のコンサートの美しさを記憶に焼き付けているので、私たちは本当に幸せです。

復帰については、明確に「NO」です。
過去、シンデレラと言われていた「天地真理」が、ただのブタとして芸能界に復帰したとき、そのフアンは、自分の過去を汚されたことに怒りをいだいたでしょう。
幸せな生活で、緩みきった主婦としての「三浦百恵さん」は、私たちの永遠の憧れである「山口百恵」ではないのですから。
もう、「山口百恵」は伝説なのです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそれいりました(笑)
ありがとうございました。

好きな曲は、プレイバックパート2と、いい日旅立ち。

引退は、あのタイミングで、以後全くメディアに出ないから、
これだけ伝説として残っているのだし、
メディアに出始めると、百恵ちゃんの一番の望みの「家庭」に支障も出ると思うので、
復帰はしないでいてほしいですね。
本人が幸せなのが一番良いと思います。

40代・女性

  • 回答者:百恵ちゃん好きです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夢先案内人」です。
すごくかわいくて、やさしい気持ちになれる曲だと思います。
引退については、愛する人と一緒になれたわけですから、よかったのではないですか。
復帰は絶対しないでほしいです。
時間があの時のまま止まった状態でいてほしい。
山口百恵と同い年の男性です。

  • 回答者:匿chan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「秋桜」です♪初めてカラオケで歌った曲でした^^
引退して良かったんじゃないでしょうか?いつまでも伝説の人であってほしいので
復帰はしてほしく無いです。
30代・女性です。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伝説の歌姫でいて欲しいので、復活はしないで欲しいです
ももえちゃんの歌で好きなのはいい日旅立ち、あの時期引退、そのごの復活は一切なしでよかったと思うので、復活にはNOです
48才女です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレイバックpart2

後半の落ち着いた曲も好きですが、この歌を歌う彼女が好き。
全くの同年齢。デビューの時から見てました。中三トリオではやっぱり一番。

50歳、女。

===補足===
復帰について抜けていました。
復帰は・・・・NOです。
伝説は伝説のままで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『さよならの向こう側』が好きです^^

すごく潔い引退だったと思います☆

あのタイミングで引退したからこそ今も色あせない人気なんだと思いますので、復帰は望みません。

30代・女性

  • 回答者:素敵ママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレイバックが好きです。
引退は潔くてかっこいいと思います。
復帰はしてほしくないです。伝説のままでいいと思います。
30代女性です。

  • 回答者:赤いシリーズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい日旅立ち が好きでした
引退は惜しいと思います
復帰については、昔聞いた歌唱力がそのまま残って居るとは考えにくいので、このまま伝説の人で居て欲しい、昔の歌唱を知って居て最近の録音と思われるCDを聞いて別人のように感じる歌手が居ます。
昔のレコードがそのままCDになって発売されればいいなーーと思います。
76歳 男

  • 回答者:しげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代 女 百恵ちゃんファンです。百恵ちゃんの曲で一番好きなのは「ありがとうあなた」かな。暗い悲しい歌なんですが^^;

百恵ちゃん売れてる頃はまだ小学生。中学生で引退してしまって、これからコンサートやらいろいろ行けると思ってたのに凄く残念でなりませんでした。でも、友和君との結婚は、とても良い事と思いました。お似合いのカップルでした。

21才で引退して、それ以降いっさい出ないで「伝説の歌姫」となっててカッコイイし、出ないから皆がいつまでもどうしてるのかなぁと考え忘れる事なく来てると思います。だから、復帰はしないままがいいです。寂しいのですが・・。

  • 回答者:モモ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友和君??(笑)

♪ありがとうあなた

百恵ちゃんならではの名曲です

今朝から「プレイバック」が頭の中でグルグルしていました。
何かの予感だったのでしょうか?
好きな曲は「いい日、旅立ち」です。
あそこで引退したのは潔かったですね。
現在のままが、お幸せなのでしょうから復帰は望んでいません。
30代 女 です。

  • 回答者:moon (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ROCK'N'ROLL WIDOW
女のオトコマエな所が出ていてカッコ良くて大好きです!

リアルタイムを知らないのですが、最高の引き際だったと思います。
その後メディアに顔を出さない徹底ぶりが素晴らしい。

復帰は望みません。
復帰せずにいるからこそ伝説ともなっておられるのだと思っています。
見てみたい!という気持ちは正直あるのですが。

20代後半 女性

  • 回答者:惜しまれている内が花 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夢先案内人」です。そのころ中学生で恋をしていました。
三浦ともかずさんは、引退しても99%復帰するとは百恵さんは言いませんが、もし言えば復帰させてあげたいと会見で言っていました。
復帰してほしくないです70年代80年代はじめの思い出として封印したいです。当時のイメージと違ったら失望しそうです。
40年代男

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋桜です。
私は、あそこで引退してよかったと思います。引退したからこそ今や伝説になったのだと思いますね。
復帰はしないでしょうね。NOです。
31歳、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひと夏の経験」が一番好きです。
百恵ちゃんの引退は当時は残念でした。
でも、今は幸せに暮らしているようなので、復帰はしてほしくないです。伝説のままでいてほしいです。

  • 回答者:カンタベリ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.「ひと夏の経験」です。
2.潔い身の引き方だったと感じています。
3.NOです。
4.60歳、男です。

就職したばかりの頃のヒット曲でした。今もLP「プレイバック」を持っています。
青春の思い出なんで、円熟した百恵ちゃんもよいと思いますが、あのころのままでいて欲しいです。

  • 回答者:恥ずかしいのでHNはご勘弁 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋桜が好きです。
絶頂期で引退することの”凄さ”を感じました。
NOです。
イメージを壊さないで欲しいので。
40代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乙女座宮
当時の状況からすれば妥当だったと思います。
幼い頃から苦労してこられた様子なので
自身、家庭を大切にしたかったのだと思います。
復帰は望みません。
このまま、伝説の人で居て欲しいです。
ちなみに、乙女座宮では、私(さそり座)はふられる運命にあります。
50代、男

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美・サイレント 歌詞が空白になっている、多分最初で最後の作品だと思います。
         当時いろいろな言葉をはめ込んでうたっていました。

引退はびっくりしました。
もっと活躍できたと思うと早いなとは思いますが、彼女には最高の時期だったように思います。

復帰して欲しくないです。それが彼女の魅力となっているので。
復帰したら、他のタレントと同じになってしまいます。

30代後半 女

  • 回答者:コスモス (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美・サイレント 

空白の歌詞の部分
わかりたくて読唇術を習おうかとおもいましたよ^^;

もえてる~♪  「ひととき」  がスキだから~

でしたよね!?

ひと夏の経験
NO

50

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひと夏の経験が純情な顔して大胆な歌詞でした。 好きな曲です。
あれだけのスターが引退はすごい決断力と意思で、華やかな世界から去るのは並大抵なことではなかったと思います。
復帰はなさらなくとも良いのでは、伝説のままでよいです。

50代 男性

  • 回答者:テレビっ子 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい日旅立ち が好きですね。

引退については残念だと思いましたが、人それぞれだと思いました。
引退した当時は、女性は結婚したら家庭に入るという空気がまだあった時代でしたからね。
個人的には、一度で良いですから復帰してもらいたいですね。
「あの人は今!?」みたいな特番で、もう一回歌ってほしいです。
40代男性。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いい日旅立ち」が一番好きです。
一番輝いていた時の引退ですから、あれはあれで良かったと
思います。復帰はしてほしくないです。引退時の記憶のままが
いいです。30代、男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋桜です!
何度聞いても心にしみます。
復活しない方がプレミアでよいですね~。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

秋桜

ショックでした
最初は復帰して欲しかったが此処まできたらして欲しくない

40代 男

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さよならの向こう側がすきです
http://www.youtube.com/watch?v=fn6eNqwUkgU&feature=related

早すぎると思ったけど彼女が決めた事だから

NO!彼女は他の芸能人とは違う
どんなに望まれても復帰しないでしょう

50代女

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引退のときのうた さよならの向こう側?だったかなぁ曲のタイトルは。
それがすきです。
復活は特に希望していません。
20代 女性

===補足===
早すぎると言われた引退についてはしらないのでわかりません。
別に復帰は希望してないしどうとも思っていないというのか正直な感想です。

「復活は特に希望していません。 」で伝わると思ったのだけどなぁ。
っていまさら追記しても満足度変わらないけどw

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早すぎると言われた引退についてはどうお考えですか?

おとめ座宮

引退ー早すぎ なんで、あんなに。。。

NOですー単純な他の芸能人と同じにしないで欲しい思い 彼女は出てこないと信じる。

44おす

===補足===
はい、すばらしい 去り方です 男ぽいですね そこが好きで。でも、

さそり座はふられますけど・・・・しし座に夢中らしいので・・・

くやしい!!!   ^^

  • 回答者:NOプレイバック (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月夜の夜に~♪
潔い引退に驚きましたね!

>>>回答者:NOプレイバック
     これもいけてます^^v

ははは^^ 貴方はなんてユーモアがあるのでしょう。 
しし座にうまれていれば人生変わっていたかもしれませんね(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る