すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

在日韓国朝鮮人の方が日本に帰化しない理由を教えてください。

日本に帰化した方が経済的に有利な事が多いのではと
思うのですがそんな事はないですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-14 13:49:51
  • 1

一番の理由は「日本列島 (質問から2時間後) 」さんが仰っている在日特権です。
日本に帰化しないほうが、いまだに恩恵が大きくて都合がいいのです。
以前はもっと恩恵があったのですが、北朝鮮による拉致問題が公になってからは、北朝鮮籍の人は帰化したり韓国籍にする人が急増しました。

私は現在のように、日本に簡単に帰化させてしまうのは大反対です。
日本に忠誠心もない人に簡単に国籍を与えてしまえば、スパイ活動や国家破壊活動が容易になってしまいます。
日本人は国籍に関する考えが甘すぎます。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

帰化したい方はたくさんいると思いますが、

日本の帰化の要件がたくさんあります。

また簡単に帰化できないようになっています。

だからではないでしょうか。

• 回答者:ちてー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の回答者さんの言うとおり、簡単に帰化できると悪影響が多いみたいですね。

在日の就業率の悪さを口実にして、あたかも民間の企業が差別的であるかのような回答をされている方がいますが、とんでもない事です。都合のいい部分だけを切り取った、いい加減なコピペ回答をするような行為は、浅ましく見ていられません。
日本社会に自ら進んで溶け込もうとせずに、権利の要求ばかりをしている連中を雇うほど、日本の企業にはゆとりはありませんし、第一他の従業員との人間関係にまで、悪い影響を及ぼす事は目に見えています。ここでも、厚かましくこのような回答をしてくるほどです。
在日特権は、恩恵が多く、生活保護申請の受理にも大きく貢献しています。つまり、私達の税金で生活する密入国者の朝鮮人が手放すはずも無いのです。
また、朝鮮系の朝日新聞社は、在日朝鮮人の犯罪者を通名という、日本人名で報道して、彼ら犯罪者の人権を擁護してくれるのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 6
この回答の満足度

知り合いに在日韓国人2世の人がいます。日本生まれで韓国語はあまり話せません。アイデンティティの問題で親の反対のため帰化してないそうです。

就職では不利なので外資系を渡り歩き、アメリカの大学院でMBAを取得し、外資系日本法人の社長にまでなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

経済的な面からいえば帰化した方が有利だと思いますよ。
就職の幅が広がりますから。
でも、アイデンティティに関る問題ですから経済的な面だけで国籍云々というのは
難しいですね。
生活が苦しくても絶対に国籍は変えたくないという人もいるでしょう。
日本人だって米国での市民権を得た方がビザの再申請の度に日本に帰国する必要
もなく経済的には楽なのに日本国籍のままの人がいます。

私企業、特に財閥系企業には就職し難いというのは在日の方から聞いたことが
あります。ですから在日2世の方で就職して何年か後に帰化した人を数人知っています。
ご自分が就職で苦労をしたので子どもには苦労をさせたくないというのが理由です。
私企業の場合、表だって差別をしているとは言いませんが、実際に就職出来ている
のかどうかは長年の統計をとれば判りますし、理系の場合、企業と大学ゼミに密接
な関係がある場合も多く、そのような情報は入ってきます。

昭和37年の国会議事録では在日朝鮮人の就業率が8割から半分とされてますから
現在改善されているとはいえ、まだ就職となると差別の問題がクローズアップされて
くるんでしょう。(昭和39年03月25日 社会労働委員会)
他にもいくつか見つけたので載せておきます。

-------------------------------
昭和42年08月18日 法務委員会
○松本(善)委員 大臣、この十一月以後の帰国の問題ですけれども、これは当然
いわゆる積み残しというのが予想されるし、その問にまた新しく帰国希望者も当然
出てくるということが、十分いまから予想されるのは申し上げるまでもないのですけ
れども、在日朝鮮人の生活が、たとえば一九五八年には失業、半失業の率が在日
朝鮮人の八〇%以上を占めておる。それから、この状態というものはいまでもほとん
ど変わりありませんが、帰国をしました成年男子の六〇%以上が日本で失業または
半失業者であったわけです。いま失業者でなくても、いつ失業するかわからぬという
状態にある人がたくさんおります。金融、税制、就職、そういうような経済生活の面で
も、有形無形の差別を在日朝鮮人は受けておるわけであります。この在日朝鮮人の
帰国事業の継続ということは、日本で生活ができなくなる、どうするか、こういう問題
として存続をしている、そういうことの認識が政府のほうにないのじゃないかというふ
うに思うのです。だから、非常に場当たりになっているのじゃないかと思いますけれど
も、その点についての法務大臣の見解をお聞きしたいのです。在日朝鮮人の生活
と、それからこの帰国協定の問題についてです。

昭和54年03月20日 社会労働委員会
○草川委員 その点は私も、過日労働大臣の所信表明のときに、もし原資が不足し
た場合にもとの資金の方から流用ができるかどうかという質問をしておるわけです
が、ぜひそれは大胆に使えるようにし、またこの弾力条項ができる限り発令なしに、
せっかくためたものはそのまま使えるようにしていただきたい、こういうことをちょっと
申し上げたいわけなんです。
 そこで私は、実はきょうは、雇用の問題あるいは雇用から離れた失業者の問題、さ
まざまな問題があるわけでございますが、私の選挙区のある在日韓国人から、雇用
の差別という問題を中心に非常に切々たる訴えの手紙が来ておるわけです。この方
は、第二次大戦の植民地時代に強制的に日本に連れてこられて、暗黒時代というの
でしょうか、非常に激しい虐待を受けて、戦後三十数年間、この方も二世、三世とい
う自分の子供をそれぞれ生みながら育ててみえたわけでございますが、永住権を持
ちながらも、実は学校を出ても就職するところがないという切々たる訴えが来ておる
わけでございます。また、明後日からは本委員会でも国民年金法改正の審議がござ
いますので、ひとつそちらの方にも私ども意見反映をしたいと思っておりますけれど
も、きょうは中心的には、日本におみえになります在日韓国人の方々の就職状況と
いうものが一体どうなっておるのかということを少し報告をしながら、ぜひこれは大臣
の見解をまず最初に賜りたい、こう思うわけであります。
いまいわゆる一世と言われる方々は大体三七%、二世、三世という方々は六二・
八%ぐらいにふえておるわけでございますし、それから毎年新規に高卒あるいは一
部大学卒業者もおるわけでございますが、そういう千人近い方々が新規労働力とし
て労働市場におみえになるわけでございますが、半数以上の方々はいわゆる在日
韓国人の組織体だとか会社のつてで就職をしてみえまして、いわゆる製造業、特に
有名企業、一部上場会社等にはほとんど皆無と言ってもいいわけでございます。か
つて有名な日立の問題がございまして、ずいぶん問題があったわけでございます
が、つい最近、団勢調査と言って居留民団の方々の国内の一斉調査が行われまし
た。その資料を見ますと、いま申し上げましたように製造業はほとんどない。十大業
種というのがございまして、パチンコが二三・八%、それから焼き肉が二三・四%、そ
れから古物商ですね、これは戦前からすごく人のいやがる仕事というふうに理解をし
た方がかえってわかりやすいと思うのですけれども、二〇・三%、土木建設が八・
六%、喫茶、スナックが八・六%と、現実に調査された方々も、差別撤廃が非常に必
要だ、改めて衝撃的な調査だというようなことを言われておみえになるわけでござい
ます。日本の勤労者の平均収入というものが一カ月約二十五、六万ぐらいになって
おりますけれども、在日韓国人の方々の所得というのは平均して十五、六万にしか
なってないという、非常に劣悪な条件になっておるわけでございますが、製造業に就
職が非常に少ない、一流企業にも少ない、そういう状況について、労働省として一体
どのように見ておみえになりますか。まず最初にお聞かせを願うわけであります。
-------------------------------

国が優遇しているというのは民間が冷たいってことなんだと思います。
本当は民間での差別がなくなるのが望ましいんですよね。

この回答の満足度

私も、ここで同様な質問をしたのですが、
こんな、urlを紹介されました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E7%89%B9%E6%A8%A9

信じがたいのですが・・・・・。

===補足===
民主党は、その逆の方針みたいなんですよ。
外国人に参政権を与えたいみたいだから。

けど、この問題。
もっと皆、真剣に考えるべきじゃないかと・・・・。

• 回答者:日本列島 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

在日特権は完全に見直してもらった方が良いみたいですね。
自民党が在日特権を見直しすると言い出したら選挙には有利じゃないですか?

民族の尊厳などもあるのではないでしょうか。

それから、帰化を希望しても簡単には認められないということを、仕事の上で、在日韓国人から聞いたことがあります。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

外国人参政権がどうのこうの議論する前に帰化の手続き簡略化すればどうなんでしょう。
手数料とかも政府が負担するようにしたり・・・。
それでも日本にとって悪影響があるんでしょうか。
無知ですみません。

税制上気化しないほうが有利だからですよ。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どれだけ違うんですか?何か資料がネットにありませんかね。

気化しないほうが税金とかの面でとくだからじゃないですか?

• 回答者:ぢ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

税金優遇されてるんですか・・・知りませんでした。

周りが反対する
韓国籍だとそれほど不利にならず、逆に有利なことも多い。
日本に帰化する際、民潭、総連に手数料が取られる。
などの理由があります。
また、人によっては手続きにかかる時間も障壁になるようです。

• 回答者:はた (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大変なんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る