すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

みなさん、こんばんは!車のエコカー減税に関しての質問です。
福祉車両はなぜ減税の対象になっていないのでしょうか?ご教示ください。
15分で回答を終了いたします。詳しく教示されたかにはベスト回答といたします。

• 質問者:m
  • 質問日時:2009-06-14 19:24:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答ありがとうございました。私の父が身体障がいのために、車のことについての質問でした。私個人的には以前損保の仕事をしておりましたので、皆様のお答えをありがたく頂戴いたしたく質問させていただきました。ありがとうございました。

報道によれば、燃費の計算に手間がかかるなどとして、減税の対象から除外
されていたそうです。
福祉の現場からは不公平だという苦情も寄せられていて、国土交通省は制度を
見直すことになったようです。

===補足===
貼り忘れました。ニュースはこちらです。
車体が重いから、対象外じゃなくて、最初から少なめに見積もって、
正確な重量を測って、補正額を出せばいいのにと思います。
http://www.nhk.or.jp/news/t10013623701000.html

• 回答者:福祉車両の計算式を急げ! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。私も回答結果が福祉車両の計算式を急げ!さんのとおりNHKの放送をみて
わかっておりましたが、ただ国土交通省のお役所は、面倒だどしかないことがわかり参考になりました。国もきちっとした対応を希望しますね。それと連動する保険制度(損保ね)
ありがとうございました。

並び替え:

重量計算など手続きが複雑だからです。
他の恩恵にあずかっているから良いだろうって言う判断ですよ。

• 回答者:sooda (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます

リフトの重量が、まちまちで、燃費の計算に手間がかかるなどとして、
減税の対象から除外されていたらしいです。NHKテレビニュースで
流れてました。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

承知の上の質問でしたが、官僚世界や、国土交通省の対応のことですね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る