すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

ご自身あるいは家族などの入れ歯の手入れで洗浄剤を使ってる方に質問です。頻度はどれくらいですか?私は母の入れ歯の洗浄剤を使うときこれはたまにでいいのか毎日するのか悩みます。本人はその点きにしてないようですが。

• 質問者:お買い得を買おうか否か
  • 質問日時:2009-06-14 23:08:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
本人は気がついたときにすればいいと言っていますが、これからはもうちょっと頻度を増やそうかなあ、と思います。ブラッシングは毎日自分でしているようですが。

私は、独身の頃、老人施設で働いていました。
その時、近くの歯科の歯科衛生士さんが、時々、訪問ケアに来られていました。
歯科衛生士さんは、入れ歯は、かなりの雑菌が繁殖するので、毎日、丁寧に水洗いして、食べかすを取り除き、ポリデントなどの入れ歯洗浄剤につけておくといいと言っていました。
そして、できることなら、週1回くらい超音波洗浄器のようなのを利用すると、なおいいと言っていました。
施設では、自分で手入れのできない人には、毎日、ポリデントにつけて、週1回は、超音波洗浄器で洗浄していました。
入れ歯の洗浄が適当だと、口臭がひどくなったり、歯周病や義歯性口内炎になったりするそうです。
それと、入れ歯は、外したら、必ず、水に漬けておくことです。
乾燥させると、変形・変色したり、ひび割れがおこったりすることもあるようです。

• 回答者:葵遥 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

口腔内は雑菌の温床ですので毎日(毎回)の歯磨きは大切です。
義歯なので虫歯の心配などないと思っておられるかもしれませんが、その雑菌が原因で肺炎など別の病気にかかる恐れもあります。

毎食後は歯磨き粉をつけずにしっかりと歯ブラシで磨き、夜寝る前などはしっかりと汚れを落とした後、洗浄剤につけるほうがよいと思います。
朝装着する時も再度きれいにブラッシングしています。

義歯の汚れもなかなかスッキリと取れないことも多いので、もし、お母様の視力の問題で汚れがしっかり見えておられない場合などは、夜のブラッシングは質問者さんがなさっても良いかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の祖母は食事が終わると専用容器に洗浄剤と一緒に入れていました。
私たちが歯を磨くのと一緒で
毎日するのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの親は毎日していますよ。毎日するのが当たり前と思っていました。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家おばちゃんも毎日しています。
市販の洗浄剤はかなり高額になりますよね~
固形のものなんて一個入れたらもったいないような気がするし・・・

私の娘が矯正に通っているのですが、矯正にも入れ歯のような時期がある為、顆粒の洗浄剤が売っています。リテーナサンシャインって名前だったような気がするのですが、
これは顆粒の為自分で量が決められるし、すごく経済的なのでおばあちゃんは使っています。

口の中に入るものは直接体内に入るのでやっぱり毎日きれいにすることに越したことはないと思います。

私の説明したものは市販では売っていないと思いますが、矯正歯科に行けばきっとあると思うので良かったら参考にして下さい。

• 回答者:悩みますね (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり口に入れるもので、雑菌が繁殖したら嫌なので洗浄剤は毎日使っています。
・・・というか以前主人の入れ歯が雑菌のせいで臭くなってしまったことがあって、それ以来、夫婦共に徹底して入れ歯の洗浄は行っています。お買い得を安売りしているときにまとめて買っておくといいですよ。
孫が主人と私に入れ歯の洗浄用のフタ付き湯飲みを買ってきてくれたので、毎晩寝る前にそこに入れ歯と洗浄剤を入れて就寝です。

• 回答者:ババ馬鹿ばーちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る