すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

あと、2週間で娘は1歳になります。
私と主人の両親も呼んでお祝いをするのですが、お料理を悩んでいます。
こどものお祝い御膳も・・・・
こども用には、ホットケーキとヨーグルトでケーキは作る予定です!

そこで、みなさんにお聞きします!
1.おとな用のお料理は何を用意しましたか?

2.こどものお祝い御膳は何を用意しましたか?

よろしくお願いします!

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-15 11:19:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうございました!

結局、こう決めました。

1.
ひつまぶし、お吸い物、海老フライ、ローストビーフ、サラダ、ケーキ

2.
ホットケーキのヨーグルトケーキ、オムライス

並び替え:

料理は寿司を出前、天ぷらを揚げる、煮物を作る。あとはつまみの枝豆などの用意をしました。あと、赤飯も用意しました(買いました)

子供用は特に用意しませんでした。ケーキは大きいものを用意しました。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます!
大人用には散らし寿司、それをちょっと柔らかく煮て子供も一緒に食べました。
娘は冬生まれなので、お汁粉で乾杯した覚えがあります。

• 回答者:あるこーあるこ~ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は主人の両親と同居で義母と一緒に準備したため、義父母がオードブルをとってくれました。
離乳食がそこそこ進んでいたので、そのオードブルの中から子どもが食べられるものを取り分け、お膳に盛ってお祝い膳にしました。

お赤飯は別に用意、もち米はまだ不安だったので、子ども用にそれを私がお湯で柔らかく炊きました。
尾頭付きの鯛も別に用意、これは身を取って子どもに食べさせました。
ケーキは義母が買ってくれたので、私は大きなプリンを作って、食後に家族みんなで食べました。子どもにはプリンをメインに食べさせたので、甘さ控えめに作りました。

なので、基本的には大人と子どもは同じメニューという形です。
もちろん子どもは食べれないものもありましたが、一緒のものでお祝いの食事が出来て楽しかったです(^-^)

• 回答者:とーるママ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人用のはほんとにパーティー料理でした。
から揚げをして、お寿司を取って後サラダをしました。

姪が居るのですがその子たちも同じ料理でしたよ。
1歳の娘も食べれるもの、から揚げの衣を取ってあげたりしました。
まぁ、子どもはほとんど食べず遊びに行くので特に気にしなかったです。

目玉になる(ケーキ)ものがしっかりしてれば他はあまり気にしなくて普段どおりでいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

特別な料理は用意しませんでしたね。
掃除したり、部屋の準備も大変だったので、両親にもおかずを1品ずつお願いしたりと。

1.散らし寿司、から揚げ、煮物、味噌汁、サラダ、おひたし、漬物・・・。
2.1.から食べられる物

後は、たまたま親から貰った金柑でジャムを作っていたので、クラッカーを出して味見程度と・・・。

• 回答者:あは (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

おとな用のお料理は
 今の季節であれば散らし寿司が涼しげでいいと思います。それに、お吸い物か
 お味噌汁などのスープ系をつけて。我が家は誕生日会はいつも散らし寿司でした。

こどものお祝い御膳は
 まだ1歳のお嬢ちゃんに散らし寿司はまだ早いですものね。
 小さい子になったつもりで考えますと、お母さんと同じ、ホットケーキがいいですね。
 蜂蜜とバターをのせた定番が、子供の頃すきでしたから。

ヨーグルトケーキも手作りですか。偉いですねえ。お嬢さんも幸せですね。
私だったらケーキか和菓子を買ってくるかもしれません。それから、今の時季なら、
早くもスイカが出ていますから、蒸し暑い日にはいいかもしれません。

ちょっと早いですが、娘さんのお誕生びおめでとうございます!

• 回答者:スイーツ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

手巻き寿司なんかはどうでしょう。

子供のは、タイの尾頭付きを作ったりしました。

この回答の満足度

夫の両親が、仕出し屋さんで焼いた、鯛を持って来ました。何十年も前の事で、私は、にぎり寿司を作りました。子供用にはデンブ.合い挽きソボロ.玉子のソボロをのせた三色押し寿司とあげ寿司を作りました。大変でしたが皆喜んでくれました。

この回答の満足度

私は海老フライとローストビーフとサラダとピザを生地から全部手作りで作りました。
ピザは小さい子供から食べられるのでいいですよ~。

ケーキはホットケーキで作るよりチーズケーキなど皆で食べれる物を作るか買ってくるのがいいかと思います。我が家は一歳の時はベイクドチーズケーキを作りました。

手作りがめんどうなら大人は生の寿司。子供は巻きずしが手軽でいいと思いますよ。

• 回答者:arueru (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

1 お寿司を注文しました
2 忘れちゃいました すみません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る