すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

イーバンク銀行が改悪されるのですが、
定期預金に入れていた40万円を
ゆうちょ銀行へ移そうか悩んでいます。
そのままイーバンクに預けておいてもいいでしょうか?

また定期預金を郵貯銀行へ入れるには、
どうやったらいいかも分かりません。

ぜひ教えてください。

  • 質問者:困ったサン
  • 質問日時:2009-06-15 13:29:24
  • 0

並び替え:

イーバンクは残高が10万以上あれば前と変わらないので、
そのままにしておいたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

40万円あるなら改悪関係ないですよ、そのまま預けておくといいです

  • 回答者:nn (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

イーバンクは残高が10万以上あれば前と変わらないので、そのままおいておいたほうがいいと思います

  • 回答者:ちさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのまま満期まで置けばいいと思います。
イーバンク口座に残高が10万円以上あれば、手数料の優遇も受けられますから。

ぼくは困ったサンとは逆で、ジャパンネット銀行で組んでいた20万円の定期預金のうち半分10万円をイーバンクの口座に入れて対策しました。

  • 回答者:ジャック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのまま預けておくのがいいと思います。
40万円も預けてあるのでしたら、今回のことは改悪ではなくむしろ改善になります。
ATM手数料の変更なんて定期預金には関係のないことですし、
金利の高い定期をそんな些細なことで取り崩してしまうなんてありえません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのままでもいいと思います。
私なら半分に分けて半分は定期
半分は普通預金にして
振込み専用にします。
振込み手数料は安いと思います。

この回答の満足度
  

定期預金は、満期になるまで預けておいた方がよいと思います。
ゆうちょ銀行よりは 金利がよいと思いますし、解約してもメリットはないと思います。

ゆうちょ銀行の定期と言っても、定期貯金、定額貯金など、各種ありますので、窓口でよく尋ねてから、ご自分の主旨に合ったものを選択なさればよいと思います。
預けるときには、通帳、印鑑、現金を持参し、窓口で申し込めばOKです。
私のときは、普通貯金の通帳とは別に、定期貯金の通帳を作ってくださいました。
ゆうちょ銀行に口座をお持ちでないときは、口座開設のために、運転免許証など身分証明となるものの提示が必要となります。

  • 回答者:シャボン玉 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

10万円以上預けてあるのであれば、手数料は無料なので特に移す必要はないと思います。他の銀行に比べ換金できるサイトも多いですし。
移し方はわかりません、すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

余裕があるのであれば満期が来るまで預けられていた方が良いかと思います。
イーバンク銀行はポイントサイト用の口座に必要だと思うので10万円残しておくことをおすすめします。ご家族にイーバンク銀行を持たれている方が居られればどれかひとつだけ10万円以上預けておいて送金して引き出せば手数料がかからなくできます。

脱線しますが、改悪後はATM手数料(210円)より振り込み手数料(160円)の方が安いって言うのも変ですね。

===補足===
個人的にはSBIネット銀行がおすすめです。

  • 回答者:きん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残高が10万円以下の人には改悪ですが、
10万円以上あれば問題ありません。
すぐに必要なお金でないなら、
そのままにしておいた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

定期が満期なんでしょうか?満期前だったら待った方がいいですよ。
普通預金、定期など、合わせて10万以上あるのであれば、ATM手数料に関して言えば、改善のはずですが?

ゆうちょ銀行で定期をつくるには、お金、通帳、印鑑を郵便局に持参して、備え付けの用紙に書きましょう。窓口で手続きしてもらいます。(7月末までの優遇金利を利用する場合、または新規の場合)

既に通帳をもっているなら、ATMでも定期は作れます。でも優遇金利にはなりません。

  • 回答者:お金ない (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もちょっと気になりましたが
出し入れが多くなければそのまま入れておいていいと思います(定期預金のようですので)

イオン銀行が最近いぃなぁと思います
24時間手数料無料ですので

この回答の満足度
  

今回は10万円以上預金のある方は関係ありませんよね。
定期は満期まで預けておくのがよいと思います。
私なんか、家族二人で口座があって、
どちらもポイントサイトのみの利用で残高数千円しかなく、
どうしたらいいやら、困っています。

  • 回答者:r355 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのまま置いておいてもいいのではにでしょうか。
ある程度預金があれば今回の変更も一概に改悪とは言えないですし、
ATM手数料の無料回数も減らないわけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る