すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

体調が悪くて、病院に行ったところ、医者に卵巣が腫れている・・・と言われました。
卵巣が腫れる要因となるものって何なんでしょうか??
もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!
よろしくお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-15 19:27:13
  • 0

並び替え:

原因は取り分けて何もないんです。

私も二人目の子供を産む前に卵巣が腫れているから摘出した方がいいとAの病院で言われてそのままBの病院で診てもらったらもう少し大きくなったら取らなければいけないよって言われてそのままにしたので下の子供の妊娠ができました。

それから15年そのまんまです。
たぶん間違えなく摘出といわれるでしょうが不正出血もないのでそのまんまにしちゃってます。
仰向けで咳をすると腸ねん転が起こったかのように激痛が起こりますが.咳をしなければ全く違和感もないので。

時間があれば病院に行きたいですが即摘出と入院になるのは分かっているので
そのまんまです。
人に聞くとテニスポールくらい腫れている人もいるらしく.それって私かもって思ってますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。。。
ありがとうございました

卵巣や子宮のトラブルは、特に原因もなく起こるように思います。

自分の場合、左の卵巣は膿腫で、手術が必要なサイズにまで大きくなっています。卵巣が腫れているということは、膿腫の初期の可能性がありますから、定期的に調べてもらったほうがいいですよ。

うちの主治医の話では、半年に1度は検査と言ってました。ちなみに直径7cm以上は摘出が必要だそうです。検査は大きさを見るだけなのでエコーでOKです。大きくなっているようだとCTで膿腫の種類を調べるようです。たまに悪性のものがあるので要注意です。

友人にも、子宮内膜症や子宮筋腫の人がいますが、遺伝でもないし、特に原因らしいこともなく発病してますから、生まれつき素因を持っていて、それが発症するんじゃないかと思います。
子宮や卵巣、卵管のトラブルをかかえている人は、30代くらいから増えて、40代以降はかなりの割合いると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も不正出血があった時に、検査してもらったら
卵巣が腫れていると言われました。
その後、定期的に検査をするようにと言われ半年毎に検査に行っています。
理由は、先生は言わなかったです。
腫れが大きくなると卵巣腫瘍の疑いも出てくるので
検査だけは欠かさずに行かれた方が良いです

原因は分かっていないようですが
出産経験が無い事も関係あると言われていますが
本当の所は分かっていないようです

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵巣脳腫で手術したことがあります。
原因は色々あると思うんですがはっきりこれ!というのは
実際取ってみないとわからないです。
何種類か原因があるので・・・。
体質的なものだったり髪の毛や歯が入ってしまうこともあったり
内膜症からくるものだったり・・・
治療されることがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妹は子宮筋腫があり、それがぶつかって卵巣が腫れていました。
なので筋腫を取る手術をしたとき、卵巣を縫いました。

ひょっとしたら筋腫があるのかもしれませんね。

  • 回答者:病気は怖い (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る