すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

妻が産後の検診で子宮?の中に歯や髪の毛が生えている?と言われたそうです。
妻の話では要領を得ないのですが、その病気の病名や、どういう病気なのかなどわかりますか?
その病気についての説明が載っているサイトとかあれば教えてください。

• 質問者:宮健
  • 質問日時:2008-07-30 10:14:38
  • 4

それは恐らく卵巣腫瘍ですね。
ググれば色々なサイトが見られると思います。
以下、コピペですが

卵巣腫瘍は身体の奥のほうに出来るため症状がでにくく、たまたま検診で見つかるケースがほとんどです。
大きさもまちまちでなかには大人の頭部くらい(さすがにこのくらいになるとお腹が膨れますが)になるものもあります。種類もさまざまで、髪の毛や歯の成分を含むものもあります。
成熟嚢胞性奇形腫
嚢胞内部に皮脂、毛髪、歯、軟骨などを含んだ腫瘍で、大きさは通常、直径10cm以下で、卵巣の両側に発生することもあります。良性の卵巣嚢腫のなかで最も頻度が高く、その半数以上を占めます。
大部分は20~30代に発生します。
そのため、妊娠中に発見されることもよくあり、その場合は妊娠初期に手術を行います。
また、嚢胞内部に皮脂、毛髪などを含んでいるため、腹部X線検査でこれらが写って発見されることもあります。
若い年代に発症したものは良性のことが多いのですが、高齢の場合は悪性に変化していることがあります。
そのため、若い時にこの腫瘍が発見された場合は、手術による摘出か定期的な検査を受けることがすすめられます。

漫画ブラックジャックでピノコがこの腫瘍から出てきた部位で作られた、というのも有名なエピソードですね。
(現実には起こりえないですが)
すでに専門医にかかっておられるようですので、医師の指導のもと、奥様を気遣って差し上げてください。

• 回答者:ぴのこ (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

卵巣腫瘍だと思います。
私は22歳の時に検診で見つかりました。髪の毛や骨が入っていたそうです。
最初の病院では、小さいし問題ないといわれましたが、心配だったので県立病院で診てもらいました。
ピンポン玉くらいの大きさなので、ほっておいてもいいかもしれませんが
もし破裂してしまった時には、すごく痛いし、体にもよくないと言われ手術しました。
自覚症状はなかったのですが、取ってよかったと思っています。
手術自体は、腫瘍が小さかった為、腹腔鏡でしました。3年たった今では傷はほとんど
目立ちません。

奥様、今は痛みなどはないのでしょうか?
きちんとした病院で診てもらってくださいね。

• 回答者:まろんまろん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

皆さんのおっしゃるように、卵巣嚢腫、皮様嚢腫といわれるものです。
体内の外部の組織(髪の毛、爪、歯など)を勝手に卵巣内で作るようです。
私も経験者ですが、髪の毛、骨が出てきました。
みつかっても大きさによっては経過観察で、治療はありませんでした。
症状も全くないと思い込んでいたのですが、切除してから、生理痛や性交痛があったことに気がつきました。
通常卵巣は親指の先くらいの大きさだそうですが、直径5cm位に成長すると、切除の範囲になるようです。大きくなると、けい捻転(ねじれて激痛となり、救急車で搬送→緊急開腹手術)の恐れがあると聞きました。
大きさや他に問題がなければ、切除は開腹でなくても腹腔鏡で出来るので、傷も小さく、回復も早いですよ。
後、片方の卵巣に出来ると、反対側もなる確率の高い病気と聞きました。
まめに検査を受けないと、ですね。

• 回答者:らんらん (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度

卵巣腫瘍・ひようのうしゅだと思います。(漢字わかんなくてすみません)
私も右の卵巣がそうです。 腫瘍の中に歯や髪の毛を作るもとみたいのがあったりそのものがあったりするそうです。けっこう女性にはあることみたいです。良性で今後経過をみてあまり大きくならないのならそのままってこともありますが(私がそうです。もう10年近くになります)、悪性だったり短期間で大きく成長するようでしたら取らないとだめですよ。
奥様はほかに何か言ってませんでしたか?ちゃんと検査するか定期的に診てもらったほうがいいですよ

• 回答者:ひろママ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

それは「卵巣のうしゅ」ではないでしょうか。

中に髪の毛とか歯とかチョコレートみたいな色の液体とか
あと水分だけとか、色々入ってるそうです。

「卵巣のうしゅ」でみればすぐヒットします。

• 回答者:経験者 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

数年前腫瘍を取り除く手術をしましたが
中に入ってるものが髪の毛と脂でした。。
すごくびっくりですよね。。
私は出産は経験していませんが、多いみたいです。

• 回答者:りん (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度

子宮筋腫の中身は奥さんが言われるようなものが多いのは事実です。
でも産後の検診という事ですし、一度旦那さんも一緒に言ってちゃんと医者に説明してもらった方が良いですよ。

• 回答者:のの (質問から42分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る