すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

主人が自営業になり、厚生年金が払えず、国民年金を払うことになりました。
老後のことを考えると、国民年金だけでは厳しいのではないかと思ってます。
保険や他の年金で、家計を圧迫しない、おすすめのものはありますでしょうか?
自営業の方は、皆さん、どうされているのでしょうか?

  • 質問者:sayaka
  • 質問日時:2009-06-16 16:57:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございました。検討してみます。

家も自営業です。
小規模企業共済に加入しています。
経営者自身の退職金制度です。
掛け金全額、確定申告で所得税の控除になります。
詳しい内容はこちらをご覧下さい。
http://www.smrj.go.jp/skyosai/

その他個人年金も掛けています。
所得税や住民税の控除になるので得だと考え15年程続けています。
現在は預金などの金利が低いなか、税金を少しでも低く抑えたいです。

  • 回答者:檸檬 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ほかの方と被りますが、年金なら国民年金基金、事業を廃止した時の退職金がわりなのでしたら、小規模共済がいいかと思います。

小規模共済は、たしか月に一万円からかけられたかと。
最大で七万円までだったと思います。

両方とも、所得税・住民税とも全額控除なので、事業所得が黒字で納税されているのであれば、かなりの恩恵を受けられると思います。

  • 回答者:りる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民年金基金が良いと思います。税金の全額控除は、民間の個人年金よりお得です

  • 回答者:Blue (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が自営業になってからは小規模共済を掛け、妻の私は将来のため(国民年金はもとより)国民年金基金をかけています、両方、全額控除されるので税金が安くなり、貯金するより良いと思ってかけています。
自営業はやはり将来もらう年金がすくないのでできるだけ自助努力して多く掛けて行こうと思っています。
私は65歳から年金をもらうのでなく68歳くらいから年金をもらおうとおもっています。そうすれば手取り額が65歳でもらうより多くなるようですから。

  • 回答者:みな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり地道な貯金しかないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民年金だけです。どの道 もらえるかどうかも 分からないし 破綻の可能性もゼロではなし、なんかばからしいので 貯金してる 自営さんも多いです

  • 回答者:やまと (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.npfa.or.jp/about/shikumi/index.html
国民年金基金は、いかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。調べてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る