すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

自営業の方、生命保険はどんなタイプの物を選んでますか?
国民年金基金等は利用されてますか?

• 質問者:もろきゅう
  • 質問日時:2008-07-17 09:59:58
  • 0

並び替え:

横文字生保です。

医療保険中心です。

• 回答者:ファイナンシャルP (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

税金の控除のために国民年金基金に入っています。民間の年金もそうですが、生命保険も、貯蓄のためなら国債などのほうが有利そうなので入る予定はありません。そのかわり医療保険は終身タイプのものを物色中です。

• 回答者:smile40 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全労災とアフラックのガン保険に入っています。

全労災は、戻り金の率が良いし、ガンはまさしく誰にでもいつかは必要科目かと・・・。

国民年金は正直払っていませんが、個人年金+将来貯蓄+長期投資(株→今、めちゃくちゃ下がっているので・・。)など準備は万端かと自負してます♪

がんと他入院の際の収入+もしもの時の死亡保険金を考えてかつ、最低限必要な金額かつ、最低限の掛け金で続けられるものを選んでいます。

• 回答者:もしも (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はアクサの年金保険(養老保険)に加入しています。

ひとつは毎月2万円で65才から毎年78万円が一生貰えるタイプ。

もうひとつは毎月1万円で60才から65才までの5年間
毎年150万もらえるタイプに加入していています

毎月1万で毎年150万のほうは、
退職金のかわりで、元気な内に趣味や旅行等に使うために加入しています

• 回答者:やっこん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

夫が自営業を営んでいます。私は専従者(妻)です。私の場合予定利率はあまりよくないけれど国民年金基金に加入しています。なぜなら税金面でかけた金額全額控除されるから(有利だから)です。主人も小規模事業共済に加入してやはり節税をしてます。
国民年金基金のメリットは終身年金というところでしょうか
主人の加入している小規模・・のメリットは自営業をやめたとき年金だけなく一時金としても受け取ることができることです。困ったときの貸付もあります。
とにかくどちらも(満額加入することで)節税目的で積み立てしています。
貯金(積立)が節税になるのですから利用しない手はありません。
生命保険は掛け捨ての国民共済と県民共済、またアフラックの医療保険にそれぞれ加入してます(。掛け捨てが一番安いからです。)

• 回答者:たて (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

入院保障と死亡保障にがん特約つけています。保障額は最低ラインで設定しています。掛け捨てでなく60歳以上でかなりの額が還ってくるようにしています。国民年金基金は高いのでしていません。代わりに付加年金に加入しています。

• 回答者:tenpuo9 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

保険会社の年金保険と入院保険と終身保険とガン保険にはいってます。

全部別の商品で会社もちがいます。

• 回答者:てらに (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る