すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

こんにちは。僕は一人っ子です~皆さまのなかに一人っ子の方々っていますか?兄弟がいる家族ってうらやましいなって子供のころから感じてました。お袋と暮らしていますが、この1月に大病を患い、入院手術をしました。息子の僕は肉体的精神的にも大変な思いをしました。近くに親類がいて相談も出来たので、助かりました。自分ひとりの力ではさすがに限界を感じます。皆さまの中で、おんなじ思いをされた方はいますか~どのように乗り越えられましたか?ぜひ教えて下さい。

• 質問者:こうぞう
  • 質問日時:2009-06-19 13:42:34
  • 0

わたしも一人っ子です。よく子供のころなどは兄弟がいなくてかわいそうなんて言われたりしましたが、自分自身別に兄弟がいなくてさみしいとは感じたことはありませんでした。近所に同じ歳の友達が多かったせいかもしれません。
ですが大人になってみて兄弟がいないということで不便を感じたことはあります。
父親が脳こうそくで倒れて、入院した時です。私も仕事がありましたし、病院に通い詰めることができなかったので、兄弟がいれば分担して病院へ行くなどができるのに・・・と。
幸いながら、父親が倒れる1年前に結婚していたので、妻が病院へ通ってくれ、父親も後遺症などが残ることがないほどまで回復して退院することができました。
結婚していなくて、妻の協力が得られていなかったらどうなっていたんだろうか・・・と今でも思います。妻には本当に感謝しています。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。ご丁寧に回答をありがとうごさいました。やはり僕と同じ思いできたのでしょう。

並び替え:

私も一人っ子、とは言っても76歳のジジイ、何十年も前に両親亡くして居ります。
今は夫婦二人の生活に戻りましたが、一時期子供3人+夫婦の賑やかな時代も有りました。
小学二年で父を亡くし、以後母と二人暮しは こうぞうさん と同じ環境かな、小学6年の時母が胃痙攣を病み、入院はしませんでしたが病院へ行って薬貰ったり、家事したり、学校へ行きながらやるのは大変な事でした、幸い短期間に回復して一安心、今のように子供の持ち物が携帯電話やゲーム機、音楽プレーヤー等高価な物は何一つ無く、ゴムマリ1個で満足し学校終われば家の事やるのが当たり前の時代だったから隣村に親戚有っても頼らず乗り越えられたのだと思う、戦争で家を焼かれアパートなら良いが民家の裏二階一間を借りての貧乏暮らしでした。
幼少から虫捕りなど自然と遊ぶのが好きで兄弟無くて寂しいとはあまり感じませんでしたが、結婚式で相手が10人兄弟、面々揃いますと圧倒されました。
お母上様大事にされて下さい、早期快復を祈念申し上げます、早く良いパートナーと出会い結ばれ、お母上様を安心させて上げて下さい。

• 回答者:しげ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓しげさまご丁寧な回答をありがとうごさいました。心温まるお言葉を大切に悔いなく(てはいっても32歳ですが…)楽しんで参りたいと思います。しげさまもお身体を大切にご家族と仲良くお暮らし下さいねご多幸を祈っております。

今は結婚し、実家は母の代で終わりましたので気楽ですが、お墓を残されてしまったので困っています。

まだ独身の頃、母と二人だけの生活が12年続きましたが、母も何度か入院。誰も頼る人がいなかったので、つらかったです。よく「寝たきりになったら心中だね」と言ってました。

乗り越えたと言うには大げさですが、私の場合は、私も体を壊し働けなくなった時に結婚が決まりましたので、それが大きかったですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうでしたか~大変なご苦労でしたね。僕も将来に大きな不安がありますよ。お金もそうですが、自分が亡くなったら終わりですから。

父の経営していた会社が倒産したため小さいときから貧乏でした。ひとりっこでしたが、家を転々としました。今は、父と母はヘルパーさんが来ていただいて家事などをしてくれています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご苦労されましたね。貴方様もおからだ大切に無理していけませんよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る