すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

ここ数ヶ月夜限定でじんましんがでます。
病院に行って治療しないとその後やばいことになったりするんでしょうか?

• 質問者:青珠
  • 質問日時:2009-06-19 14:10:46
  • 0

並び替え:

私は市販のじんましんの薬をぬれば、

たいてい30分くらいでおさまるので、

病院に入っていません。

病院に行かなくても大丈夫だと思います。

ただ、あまりひどいようであれば、行ったほうが安心です。

• 回答者:オレンジ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蕁麻疹の程度にもよりますよね。
夜中に寝ていて無意識的に掻いてしまうようなら悪化させちゃうので病院に行きますが
私はお風呂に入って清潔にしていると治る事が多いですね。
そそ..石鹸は使わないほうがいいですよ。
蕁麻疹がひどい時に病院に行ったら言われました。
乾燥させておくといいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じんましんは基本原因はわかりません。体調や神経で出ますのであまり気にしなくて良いと思いますがどの程度出るのでしょうか?広い範囲で痒いのでしたら一度内科で見てもらってはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

何かが原因で蕁麻疹がでてる可能性があるので病院に行かれたほうがいいと思います。
何かのアレルギーの症状として蕁麻疹が出ているのであればそのアレルギーを
自分が知らずに多く体内に摂取していまうと生命の危機になることもありえます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

友人で、同じように夜限定で蕁麻疹が出る人がいました。
友人の場合はストレスが原因みたいですが、特に病院には通っていませんでした。
その人は今でも元気にしてますよ。

• 回答者:どうなんだろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

数ヶ月はもう長いですね もう多分市販のものは、使っていると思いますが
改善されないなら、念のため、皮膚科に行く方が、無難と思います

• 回答者:ブエナビスタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

原因が何かによります。
私の場合、アトピーでアレルギーが強く出る&敏感な体質だと自覚があるので、
じんましん程度では病院には行きません。
アトピーもそうですが、じんましんは食品や接触性のものでないと、
「原因不明」と診断されることが多く、抗ヒスタミン等が処方され、
病院に行ったからといって治るとは限りません。
漢方やプチ断食などで治る人もいれば、転職・引っ越しなど環境を変えることで治る人もいます。

運動することで出るものや、紫外線によって出るものではなさそうなので、
下着やパジャマなどの素材に気をつけて(シルクや柔らかい織りのコットンなど肌に刺激の少ないもの)
締め付けないようにしてみるとリンパの流れが阻害されず、症状が軽減されるかもしれません。

自分でじんましんが出る時のパターンを分析してみてください。
パターンが分かれば、自分で対策もとりやすいので、そうしているうちに軽減されることもあります。

例えば私の場合は、風呂上りのほてった状態から冷めていく過程で、
蚊にさされたようなものがポツ、ポツ、と多い時で10個ほど出ます。
放っておくと1時間もしないうちに消えます。
だからなるべく扇風機の風を直接肌に当てないようにしています。
水分を摂りすぎた時も出るので、胃液を薄めないように、一気に飲むことは避けます。
ストレスを感じる時は、痒みが強いので、睡眠を多くとるなどしています。

アトピーで皮膚科とは長い付き合いですが、アレルギーテストをする分には有効だと思いますが、
おそらく対策としては上記のようなことを言われるぐらいかと思います。
あとはご自身がどれぐらい深刻かで、病院に行くかどうか判断なさっては。
お大事になさってくださいね。

===補足===
書き忘れましたが、例えば食品や虫刺されなどによるものだと、
回数を重ねるごとに重症化する恐れがあります。
「夜」なので、違うかなとは思いますが、念のため・・・

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃることすべてに当てはまるので説得力があります。
自分もアレルギー持ちなのですが、蕁麻疹が出ることに関しては
仕事に疲れていてもいなくても、ストレスがあってもなくても、風呂に入った後、入らない
に関係なく、「夜」に出て朝には引いています。
それ以外では共通点が見出せず、こんな状態で病院に行ってわかるのか不安でした。
多いときには腕や腹腰周りなどに大量に出るのですが、市販の薬ではききません。
もう少し様子を見てみようかなと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る