すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪を引いていた子供が発熱後2日ぐらいで、じんましんが出て来て2日経ちます。
風邪と因果関係があるのでしょうか?

===補足===
出ているのは明らかにじんましんです。
突発性や湿疹とは異質な感じです。
蚊に噛まれたようなふくれたものが重なって全身にたくさん出来ています。
発熱や風邪くらいで病院には行きませんので、薬の処方もありませんし
市販薬も飲用していません。

  • 質問者:とくめーきぼー
  • 質問日時:2009-01-25 00:21:04
  • 61

回答してくれたみんなへのお礼

風邪とじんましんの因果関係がある事がわかり助かりました。
あれからすぐじんましんも引きましたので今回は何もしていません。
私はアレルギーで薬をもらってもすぐに効果はなかったですが
じんましんは効果があるようなので、今度同じような症状が出たら
皮膚科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

子供がじんましんになる原因の7割が、
風邪だそうです。
体力や免疫力が低下すると、出てくるみたいです。

以前、娘にじんましんが出たことがあり、
別件で皮膚科へ行った時に相談したら、
至急小児科で受診して、風邪をしっかり治すこと、と言われました。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 23
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も風邪がひどいとじんましんが出ます。

皮膚科に行って薬または点滴をうってもらいます。

原因は不明でストレスと体力低下といわれました。

早く病院に連れて行ってあげてください。

  • 回答者:ななし (質問から21時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も体力が落ちてくると
じんましんができます。
かなり大きくふくれたものが顔にも出ますので「ぎょっ」とします。
ビタミン不足も原因の一つなので、風邪でビタミンが不足したこともあると思います。
病院に行くとお薬をいただけるので、1日でひきます。

  • 回答者:るらら (質問から8時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水疱瘡かもしれないから、病院に連れて行って診断してもらったほうがいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

水疱瘡は娘がなったので見たらわかります。
風邪とじんましんの関係があるのかが知りたかったのです。

熱が出た後に蕁麻疹が出ると心配になりますよね。
うちの子も以前、風邪ひきで熱を出して病院へ行きましたが、熱がひくか否かのときにあちこちに牛の柄のような赤い蚯蚓腫れのような蕁麻疹が出て、薬のせいかと思い慌てて再度病院へ行きましたが、お医者さんの話では、子供が蕁麻疹をだすときは、8割がた風邪のせいでなるのだということでした。
しかし、蕁麻疹はしつこいので、風邪が完全に治ったあとでもなかなかひきませんでした。
冷やす程度にして何も治療はしませんでした。変な痒み止めを塗るほうが怖いですからね。
1年ぐらい、何も無いのに突然あちこちに軽く出てはひっこむというものも見られていましたが、徐々に頻度が減り、
いまでもあるのかもしれませんがこちらから見てわからないですし、言ってこないところをみると、あまりないのだと思います。

対処は、掻かないことと、(掻いたところが新たな蕁麻疹になる)
酷く痒がり辛そうならかかりつけの医者に診せて塗り薬を塗るようにしたほうが、市販薬を勝手に塗るよりは安心だと思います。

まず・・・大丈夫だとは思うのですが、なんせ病気のことですし、無責任なことを書いて安心だけさせて取り返しのつかないことになると怖いので書きますが、
うちの子と全く同じとは限らないので、もしも、内臓疾患などが潜んでいても怖いですし、アレルギーが突然でていることもありますので、抗体反応を検査してもらい正確なアレルギーを知ることも大事ですね。
アレルギーは突然なる場合が多く、今まではなくても急に出ることもある怖いものです。
ソバアレルギーに例をみるように、食べてショック死することもありますから侮れません。

  • 回答者:りんご飴 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私がアレルギーで皮膚科に行った時、コレはなぜ出るんでしょうか?
と聞いても、アレかコレかだと思いますと言うような言い方しか
しませんでした。
検査と言うのはどのようにどういう検査をしたらいいのかと
こちらから聞かないとしてくれないんでしょうか?
この子は皮膚が弱くすぐに何かが出来るので小さい頃はよく病院に
行きましたが、小児科でアレルギー検査をしてくれと言ったら、
検査までしなくてもむにゃむにゃむにゃとごまかされました。
面倒だとかややこしいとか何か勧めない理由があるのですかね。
そんなこんなであまり病院は信用出来ないので極力行かないんですが。

お薬ものんでいなくて急に蕁麻疹が出たなら
風邪ではなくほかの病気の可能性も考えて
受診されることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

発疹ではなくてじんましんですか?
発疹ならば、突発性発疹や麻疹、リンゴ病なども考えられますね。
念のため、病院で経過を話して診断を下してもらっておいた方が、後々のためにもいいかと思います。

===補足===
じんましんなのですね。
そうなると、子供の場合で多いのは、風邪の後に免疫系が、活発になり起こることがあります。
もしくは、風邪で体力が低下していて体が疲れている状態だと、じんましんを誘発する細胞を抑えている物質が不安定になっており、ちょっとした刺激でじんましんが出ることがあります。
大人でも疲れがたまっていると出やすくなったりしますからね。
もしかしたら、食べ物などでほんの少しアレルギーがあって、普段はなんともないけれど、風邪の後に摂取したことでじんましんが出た、ということも考えられますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何歳かにもよりますが、2歳、3歳ですと突発性発疹の可能性もあります

前は産まれて最初に出た熱のあとに出ると言われてましたが
必ずしもそうではなく、数回熱をだした経験があっても
出る子どもも多いです。熱が引いて発疹が出ますが
数日できれいに消えます。

あとは、予防接種を受けているのに水疱瘡や麻疹になると
小さなポツポツした発疹が全身に出ます。
水ぶくれにはならないです。
受けていない場合は、それとわかるような症状がでますが・・・。

その他は薬疹の可能性もあります。
もらった薬があわない場合です。
ミノマイシンが出されていると可能性があります。

===補足===
蚊に刺されたようなもので重なっているとなると
食あたりか薬疹の可能性が高いかと思います。
先に書いたミノマイシンですとそういうものが出ます。
大きいと大人の手のひらくらいのものになりますが
小さいと蚊に刺されたようなものが重複して出たりします。
部位は全身です。
薬の効果を和らげる(中和)しかないですが
水ではだめなので診察をおすすめします。

食あたりは全身もありますし、腕だけ、足だけという
部分的なものもありますが、皮膚に出ているばあいは
内臓にはかなり負担がかかっている状態ですので
救急外来などに早めに行くほうが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

風邪で調子が悪く食当りになるような物は何も食べていませんでした。
薬も飲んでいませんし。
予防接種も全て受けていますが、風邪のあとなので何か関係がない
のかと思ったもので質問しました。
質問をよくお読みになっていただければわかりますが、
ブツブツが何なのかと質問したわけではないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る