すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

お子様をお持ちの方に質問なんですが、汚した子供服とか処分に困りませんか?思い出にと残して置いた園服やスモック、赤白帽などスペースを取るだけですし。誰かにあげるほど綺麗でもないものは皆さん処分しましたか?

  • 質問者:収納名人
  • 質問日時:2009-06-19 19:08:39
  • 0

並び替え:

甥っ子がいますがもう着れなくなった服とかは捨てています。
Tシャツは小さめに切って使い捨ての雑巾にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所の人にあげました、多少汚れてても気にならないようです

  • 回答者:xc (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さいお子さんがいる保護者の方が、喜んでほしいと言ってくれたので、

あげました。

あまりにも汚れがひどいものはウエスにして、

捨てています。

  • 回答者:カテキョ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

多少汚れててももらってくれる人がいるので、差し上げました

  • 回答者:りか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも,七五三、入学式の服、スキーウエア、水着など、しっかりしたもの、1回だけ着て必要ないものは、差し上げて、喜ばれました。
でも、ごっそりお下がりをもらったときは、さすがに、処分に困りました。小さいうちは、子供も文句は、言わないので、ある程度は,着られる物がありましたが。

  • 回答者:kuriko (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

多少よごれていても制服はあげますね。
幼稚園のものはいただけるのならもらう人も
うれしいとおもいますよ。私はきれなくなったものは
人にあげてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは、全部写真にとって後は誰かにあげるものはあげて汚れたものは処分しています。
処分するときに、ボタンやかわいいワッペンの部分は残して次に再利用するので
ボタンを見るたびに、「あぁこの服あったなぁ」と思い出しますよ
でも、どうしても妊娠中に旦那が子供のために初めて買ってきてくれた帽子が捨てられずに
部屋にあるぬいぐるみにかぶらせてお店みたいな透明の袋に入れて飾っています

これから小学校に行くと、ものすごいものも増える、服も増えるので今のうちに
こうなったら捨てる!というのを考えたほうがいいかもしれません

  • 回答者:おとママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の園服とかは、多少汚くても人にあげちゃいました。

園児ってかなり汚すし結構喜ばれましたよ~

スモックは今でも残っています。多少小さくなっても結構着れるので、学校の宿題(夏休みの絵とか冬休みの書初め)など汚くなってしまうときに着せてます。
自分では捨てられなかったりするので、人にあげて

汚くて着れない物はどんどん捨ててね~っといって渡してしまいます。
見かけると着てくれているし、よかったなぁって思っています。

  • 回答者:ちょっと困りますね (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とっておいても普段は忘れているし、年末なんかの大掃除のときに
「あーこんなの着てたなぁ」くらいの感想しか持てない私は
さっさと捨てます。
思い出は写真や心の中だけで十分です。
最初ボタンだけでも、と思って取っていたりもしましたが
それも使わなかったので処分しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できるだけ子供が着用しているときに写真に収めておきました。
それでも収納ケースに1つだけ、と決めてとっておいています。
作品や洋服など溜まってきたら何かを処分してまたとっておくの繰り返しです。これで汚れているものはだいぶあきらめがつきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

三輪車、手押し車も含めて携帯で写真を撮ってどんどん捨ててます。
主人に冷たいと言われながら。
ですが、よだれ拭き用のタオル、おくるみ、体操着、
どれも雑巾にしたりする事は出来なくて、いっその事と思って捨てているのです。

幼稚園の一番最初の上履きだけは見る度に泣いてしまって捨てれません。

  • 回答者:もっと大きい家ならねえ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度たまったら思い切って処分しました

取っておいてもいつかは処分するものだからいっそ、と思い処分しました

場所もとるので

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

切って油拭いたり掃除に使います。1枚ぐらいは記念に取って置きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

処分しました。すっきり。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガレージセールで出品しました。
やはりブランドのミキハウスが一番早く売れました。
コムサとベベも売れましたね。
無メーカーはまとめ売りをしました。

他残ったのは友達の子供ちゃんにあげたりしましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうそう気持ちわかります
思い出として箱につめてましたから~
でも10年経った今あけてみたらシミが汚いし生地もボロボロになりましたので捨てちゃいました
今思うととってたのって無駄だったなぁー
写真とっておいたらいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

思い出と思って2年ほどとっていましたが、
邪魔になってきたので捨てました。

  • 回答者:みか (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏服であれば、アジア、アフリカの難民に寄贈する方法があります。
私のところは、会社などがボランティアで古着集めをやってくれますが、
送付方法などは、検索してみてください。

===補足===
洗濯やボタン付け、ほころびなどがあれば、修理してください。
現地では、そのまま着るようですので。
あるテレビ番組で、アジアの難民が日本人のネーム入りジャージを着ていたので
ちょっと面白かったです。

  • 回答者:日本の衣料は貴重なのです! (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

幼稚園の制服は、年少と年中、年長でそれぞれことなりました。年少と年中は同じ制服でした。捨てました。年長のときのものは、1年下の同じマンションに住んでおられた方に使っていただきました。ちょうどマンションの入り口に幼稚園のスクールバスの待ち合わせ場所がありましたので、親しくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る