すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

以前「浮気して別れた彼をまた好きになってしまった」と質問した者です。
http://sooda.jp/qa/138402

何度か彼を遊びや食事に誘ってみて、ようやく明日夕食を二人で食べることになりました。もちろん飲みあり、の予定です。
この時点で以前(別れたとき)の所業を謝ってしまったほうがいいでしょうか?
私としては、早く謝りたい気持ちもありますが謝ると即告白することになってしまうように思い、もう少し「よく遊びに行く友達」くらいに昇格してから、告白する直前に謝ろうかと思っています。

早めに謝ったほうがいい、或いは今謝るのは早計だなど、アドバイスをもらえれば嬉しいです。

• 質問者:懊悩
  • 質問日時:2009-06-19 22:46:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

結局、目当てのお店に行って食べる→ちょっと飲む、で7時前にお開きになってしまいました。mixiの日記を見るとその後彼は一人でJAZZバーに行ったようです。もうちょっと仲良かったら誘ってもらえたのかしら…とちょっとブルーでしたが、焦らずにまた次の約束を取り付けようと思います。
皆様ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

男性からすれば、唐突に謝られると「えっ、なに?」て感じに

なると思いますよ。もう少し、時間をおいて

お互いに、そういう気持ちがあるかな~、と思ったら

その時でいいと思います。

男女の関係に焦りは禁物。。

===補足===
そうそう、焦らない、焦らない!!

男女の仲は何が起きるかわからないから(笑

アクセル踏む!と思った瞬間は、「突撃」もね!!

頑張れ~。。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
>お互いに、そういう気持ちがあるかな~
って感じになれるように、なんとか少しずつ会う時間を作っていきたいと思います。
焦らず、タイミングは逃さず、都合のいい女にはならないようにがっつかず!頑張ります。

並び替え:

謝るのは早いと感じます。
付き合うことになってからでも遅くないと思いますし、もう少し、このままの状態でいいかと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局この約束の時は謝れなかったんですが…とりあえず次の約束を取り付けないとですよね。
付き合うことになってからでも遅くない、とのことですが…そこまで行けるかしら!?
頑張ります!ご回答ありがとうございました。

わたしが元彼だったら、早々に謝ってくれた方がいいです。
以前のモヤモヤがすっきりするので…

リセットして、新しい二人の付き合いができると思います。

• 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

逆に向こうの中で(5~6年は経っているので…)踏ん切りはついているような感はあるんですが…リセットして新しく付き合えるといいんですが。
なんとか頑張ってみます。次の約束をまた取り付けたいです!
ご回答ありがとうございました。

彼との約束ができてよかったですね!

気になるようであれば、早めに謝った方がいいです。

わだかまりがあると、仲良くなれません。

また元に戻るといいですね。

• 回答者:カテ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よりを戻すというにはもう5~6年は経ってしまっているので、また新しく始めると言う気持ちですが…。変に急に謝るとがっついているように見えてしまいそうなので、もう少し様子を伺ってみたいと思います。

前の質問に参加させていただきました。
まずはデートの約束ができてよかったですね!
早くあやまってしまいたい気持ちもあるのですが少し時間をおいて
仲がふかまってからでもいいとおもいます。
がんばってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うーん…デートという感覚は彼の方にはないようですが…でも良かったです!
少し時間を置いて、様子を見てみたいと思います。
ご回答&励ましありがとうございました。

一緒にどこかに遊びに行ったりしている時点で
彼の中では、過去にある程度の区切りが付いているんじゃないでしょうか。
今度は俺が痛い目見せてやる~!とか怨念でも抱いていない限り
ヒドいフラレ方した相手と遊ぶなんて、多少なりとも気持ちが残ってるか
友達としての新しい関係を築いたって事だと思います。
「あの時はヒドかったよな~」とか、彼の方から言われない限り
今更、わざわざ蒸し返して謝らなくても良いと思いますよ。

どうしても謝りたいのなら、彼も気があるかも?ってくらいの時に。
今まで何度か遊びに行っていて、2人きりで遊ぶようになって
いきなり改まって過去の謝罪なんてされたら、ヨリ戻したいオーラプンプンです。
彼に気持ちがなければ、「はぁ!?」って感じになりそうなので・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>いきなり改まって過去の謝罪なんてされたら、ヨリ戻したいオーラプンプンです。
そうですよね!もう少し仲良くなって、軽くでも彼の方から話を振ってくれたりしたら謝りたいです。

一生謝らなくていいと思いますよ。
謝ったからってこの恋が進展する保障はないし、もし結婚までいけたとしてもそれが原因でまた大喧嘩になって・・なんて面倒くさいでしょ?
男と女はもっと全然違うところで繋がって感じているものですよん。
今の気持ち、フィーリングを大切にして突っ走っていきましょう。

• 回答者:目はキラキラ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>謝ったからってこの恋が進展する保障はない
それは…そうですね~。フィーリング大事に、とりあえず向こうから話を向けられたら謝ろうとは思います。真摯に。

謝るのは早いと思います。
もう少し様子見してからでいいと思いますよ。
なにごともタイミングです。
がんばってください。

• 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結局その席で謝ることはできませんでした(話がそういう方向に行かなかった)。
タイミングを逃さないようにしたいと思います。

”都合いい女”にだけはならないような謝り方。言葉を選んでお話ししてきた方がよいかと。。。

この回答の満足度

お礼コメント

結局お食事の席で謝ることはできなかったのですが、それなりに楽しく話せる大学時代の友人という感じで食事→二次会、までは二人で行きました。
気になるのはその後、彼は一人でJAZZバーに行ってきたようなのですが…(mixiの日記に書いていた)。もう少し気があれば誘ってもらえたのかなぁとか考えてしまいます。
逆にそこで誘ってもらえない程度のあたりさわりのない友人、という距離に今はいるということですよね。言葉を選んでお話しするまでの距離までは詰まっていないのかなと思いました。

素直に早めに謝ったほうがいいと思います。
そして正直に気持ちを伝えたらいかがでしょうか。

• 回答者:YU (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今の時点で気持ちを伝えると、たぶん玉砕…というニュアンスを私は感じているので、もうちょっと玉砕率が減ってから気持ちは伝えたいです…。
先延ばしにしているだけだとわかってはいるんですが…。

男からの意見ですが、けっこうずっと引きずってるものです男って。
謝る気持ちがあるなら早目がいいと思います。

それから「よく遊びに行く友達」になったほうがお互いにわだかまりもなく
仲良くなれると思います。

でもがっついちゃだめですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

表面上、過去のことは過去のこととして仲良くしてもらっている感じなのですが、やっぱり本心では引きずっているものでしょうか…。そうでしたら折を見て潔く謝ってしまったほうがいいですよね。
がっつかないのは直情傾向の私にとって難しいですが、なんとか少しずつ距離を詰めていこうと思います!

謝らなくていいと思いますが.また好きになったのでしたら行動で好きだと言う事を
表現して行けばそれでいいと。
今更謝るのってヤボだと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです、もう彼の中で過去のこととして処理されているような感じもあるので…。
野暮ですかね。行動で「好き」と伝えていくことはこれからもやっていこうと思います。

謝る気持ちがあるのなら、早く謝るべきです。

そして、今のあなたの気持ちを素直に伝えるほうが良いと思います。

あれこれ画策するよりも、もっと自然体で接してみたらどうでしょうか?

• 回答者:まな (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

昨日はそういった感じの話にはならなかったので、普通の友人としてお食事を一緒にした、というくらいでした。
自然体は大事ですね。なんとか自然に一緒にいられる関係になりたいと思います。

自分が楽になるのなら、正直が一番です。
ただタイミングもあると思いますが、[もう少し「よく遊びに行く友達」くらいに昇格してから、告白する直前に謝ろうかと思っています。]は良くないと思います。
タイミングとしてはその話を彼のほうからちょっとでもしたら、言うべきだと思います。
決してあやふやな回答はしない方が良いと思います。

===補足===
焦らないが鉄則だと思います。がんばって!!下さい。

• 回答者:匿名でお願いします。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、彼の方から話を振ってくることがあれば、その時はすぐに謝ろうと思っています。
こちらから話をいきなり振ると怪しい気がしますので…そのタイミングは難しいなと思っています。

あなたが彼のことをほんとうに大切に思うなら素直に謝ったほうが良いと思います。

あなたの彼を思う気持ちの強さ次第だと思います。

• 回答者:いずも (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ただ、正直今さら感もあるので、急に蒸し返すと「何今更!?」みたいな感じになりそうなので迷ってます。自分の気持ちにも迷いはあるので…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る