すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

知人が、たまねぎの皮を煎じて飲んでいたら、血液検査で引っかかるものがなくなったと言っていましたが、試していて効果のあった方いらっしゃいますか?効果のあった方はどのような効果が見られたのでしょうか?また、たまねぎって農薬をたくさん使って作っていると聞いたことがありますが、良く洗えば大丈夫なのでしょうか?

• 質問者:ソーダさん
  • 質問日時:2009-06-20 12:00:01
  • 23

血圧の高い人は飲めって昔から言いますよね。花粉症に効果があったという方もいます。ケセルチンという成分のお陰かなと思います。
農薬については国産品なら規定範囲を超えて使われる事はないはずなので、心配する事はないのではないかと思います。
(自分で畑を持ち、農薬についても勉強しております。農薬博士と呼ばれている某大学教授のお話も伺っています)
無農薬が必ずしも身体に良い訳ではなく、植物も病害虫から身を守るために農薬と似た成分を出す事があります。そもそも農薬はその成分を研究し作られたものだそうですよ。

長くなりましたのでこの辺で失礼いたします。

• 回答者:こだわり農業 (質問から22時間後)
  • 13
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

農薬のことをわかりやすく説明してくださりありがとうございました。とても参考になりました。

並び替え:

サラサラになりますよ。
農薬は良く洗わないと。無農薬のものが当然いいですけど・・・・

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

玉葱を加熱調理すると解毒代謝が促進され体内の有害物質を排泄します。

糖尿病、高血圧、癌、脳血栓、心筋梗塞、動脈硬化、胃弱、食欲不振、風邪、扁桃炎、

下痢止め、便秘、出血、痛風、筋肉疲労回復、精力減退、精神不安、不眠症、

アレルギー体質の改善、神経痛、虫下し、やけど、虫刺されなどにも良いです。

農薬は洗ってもなかなか落ちませんので、

皮をしっかりむくことをおすすめします。

• 回答者:tいぇり (質問から7日後)
  • 12
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまねぎの効果は加熱によって促進されるのですね。熱によって栄養成分が多少なりとも壊れるものだと思っていたので参考になりました!

タマネギの皮とは、中身の白いものが光にあたり茶色になってポリフェノールが多くなったものです。
農薬と栄養成分は別物です。
農薬は市販のものはやはりかかっており、皮は食べないと想定しているはずです。
農薬の気になる方はやはり止めたほうがいいですね。
中身のみ生で食べても効果は皮に比べれば低いですが、しっかり有り効果は感じられます。お試しください。

• 回答者:たまこ (質問から1日後)
  • 7
この回答の満足度

苦いままでスライスして食べると血液がサラサラになってとても体にいいといいます。
苦味を取ってしまう=冷水に浸してしまうと効果が無くなるらしいです。
農薬は気になりますので.皮を多めに剥けばいいのではないかと。
気になるのでしたらサラダ自体も食べられないですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度

良く洗っても農薬の濃度が薄くなるだけです。
致死量よりはへる事は間違いないでしょう。
問題はわずかでも体内に蓄積することです。
それが積もりつもり体に害を与えます。

血液がさらさらになるのには食生活が影響します。
カレーライスなどはダメです。
前日の食生活内容によって変わります。

• 回答者:眠り猫 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度

医者要らずと昔から言われる食べ物おおいです
りんご アロエ 舞茸 など これら体に良い物ですが
特定の場所に効くものはありません
なんでも バランスよく です。

• 回答者:ブエナビスタ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

私は玉ねぎの皮の粉末をドラッグストアで購入し、飲んでいました。
たしかに血液検査では数値がおどろくほど下がった項目もありました。
(中性脂肪)
でも、私の場合は
(結構高かったので)「こんな高いものを飲んでいて効果がなかったら悲しい。
だから運動も頑張ろう。食事も気をつけよう。」と
生活習慣そのものに気をつけていたので下がったのかなという気もします。
きっかけになったかな、という
感じです。

ちなみに医師からは
「そんなものが効いたらたら医者はいらん」
と笑われました。

それでも今は玉ねぎのお茶を飲んでいますけど・・・
やはり飲んでるから安心、じゃなくて
飲んでいるんだから、効果を出すために他のことも頑張ろうという気持ちです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 13
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る