すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Soodalの言葉の由来を教えてください。

  • 質問者:kotyan
  • 質問日時:2009-06-20 18:40:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。

そうだ(そーだ)相談しよう。

この そうだ と 相談の 『う』を伸ばして 『ん』を取り除くと
そーだ になるので ソーダ soodaにしたみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談のことかー。

並び替え:

なにか思いたったときの「そうだ、相談しよう」、「そうだ、回答しよう」というノリからだと思います。
それから、納得した時の「ああ、そう言われれば、そうだなあ」という場合の語呂もピッタリですね。

  • 回答者:ジャック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

相談とそうだ!ということからきているみたいです。

先週、初めてsoodaのソーダーをもらい

ソーダーからも来ているようにも思えました。

  • 回答者:tいぇり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも相談の回答ありがとうございました。

「そうだ!聞いてよう」ということらしいですが
最初は飲むサイダーばかりのイメージがあって。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私も、飲むサイダーばかりのイメージがあって質問したの。

そうだ!きいてみよう!のそうだ!らしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーかー。ありがとう。

頭にKUを付けると、本来の意味が解ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味がわかりません。

『Sooda!』の名前の由来をサイバーエージェントに聞いてみたところ、

「『そうだ!きいてみよう!』というニュアンスを含めているという点と、さらに『相談(そーだん)』の『ん』をとったカタチにしたザマス」(サイバーエージェント広報)

とのこと。

とこちらに載っていました。
d.hatena.ne.jp/elecsta/20081126

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。匿名希望さん、 
やや参考になりましたよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る