すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

都議選に「惜敗を期す」? 麻生首相、「必勝」を言い間違え

麻生太郎首相が20日、東京都文京区の都議選立候補予定者事務所を訪れて激励した際、「必勝を期して」と言うべきところを「惜敗を期して」と言い間違える場面があった。同席した深谷隆司元通産相がすかさず指摘。首相はしどろもどろになりながら「再び勝って、必勝。大いなる力が発揮できるよう、お願い申し上げます」と支援を呼び掛けた。 (01:45)

以上NIKKEI NETから引用

日○ネットは自民党の都合の悪い所ばかりピックアップする偏向報道メディアですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-21 06:56:42
  • 1

並び替え:

日○ネットは野党支持なんじゃないですか

  • 回答者:rt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりません。与党支持は産○と読○ぐらいなんでしょうかね。

日○ネットは、上げ足取りです。

自民にかかわらず、取れるネタは何でもアリです。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生首相が失敗ばかりするから日○ネットがいいネタだと思って報道するのでしょう

  • 回答者:れな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日○ネットのデスクは、野党寄りなのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりません。そう考えたら日本中の新聞やテレビなんてすべて信じられなくなりますね。

>>日○ネットは自民党の都合の悪い所ばかりピックアップする偏向報道メディアですか?

これは面白い発想だなと思います。
逆に民主党の小沢元党首の秘書が逮捕された件であらゆるメディアが
事実或いは事実であるか疑問が残る状況の中、一斉に批判報道を行いましたが
やはり「~は民主党の都合の悪い所ばかり」と感じるでしょうか。

とどのつまりメディアとはそういうものです。
起きた事象をただ報道しているだけなのでそれをもって偏向しているとはいえません。
ただ、一部のメディアには

"与党の太鼓もちばかりし、都合の悪いニュースは報じない"

新聞社は存在しますが(笑)
えぇ、目玉の会社です

  • 回答者:きもをたにぃと (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とかく学生さんには日経は財界寄りの新聞と受け取られがちで、そうだとすると自民党支持かと思われがちです。しかし日ごろの記事を見る限り決してそのようなことはありません。事実を偏らずにきちんと押さえ、読者便宜のために必要最小限の説明を加え、自らの意見や人心を煽るような書き方は極力抑えております。全国紙のなかでは一番クールだと思います。
今回のこの記事は多少話題に便乗した印象を受けますが、日経だけが採り上げた記事ではありませんから、これで「偏向」と受け取るのは早計過ぎるように思います。
そのように受け取られるには何かほかの理由(記事)があったのではないかとも思われます。そちらの方を教えていただきたいものです。

  • 回答者:楽隠居 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民主党の失態についてはあまり語られず自民党の失態は些細な事でも取上げられます。
政府与党だからという理由なのでしょうか。

単純な言い間違えでしょ?
国益を損なうような言い間違いを国際舞台でしたわけでもないし、
なにもあげつらって笑うような問題でもありません。
支持するしないにかかわらず一国の総理なのですから、批判はいいと思いますが
馬鹿にしてはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い間違いを面白可笑しく取り上げるより、首相の言いたい事を取り上げて欲しい。

  • 回答者:ロック (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミは揚げ足取りしか出来ない人間が多いのでしょうね。
それを喜ぶ一部の国民にも問題はありますがこのようなマスコミの報道姿勢は駄目ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くだらない記事ですね。好きな子虐める小学生じゃないんだから、いちいち上げ足取らなくても。鳩山さんの献金名簿の名前ひとつひとつに献金の事実があったか電話確認でもしてた方がよっぽど面白い記事が書けるのに。提灯記事と嵌め込み記事ばかりと思ってましたが、ある意味嵌め込み記事ですかね。

  • 回答者:はぁぁぁ (質問から24時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんは嫌いだけど、
いちいち言い間違いを報道するマスコミも
節操がないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんなら違和感なしですね。
いちいち取り上げる必要なし。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんらしい発言ですよね。
ある意味違和感なしかな。

  • 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党と麻生首相も問題だらけですがマスコミも問題ですね。
人の失敗ばかり強調すrのではなく政策面もとりあげてほしいですな。

  • 回答者:太郎 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ足をとって、それをさも重要なように報道するのには辟易しています。

メディアには、もっと重要なことを取材してほしいです。命がけで取材してそれを報道するのが使命であるはずなのに・・・これでは子どもの学級新聞と同じです。

  • 回答者:ポポロン (質問から8時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんらしい発言ですね。
メディアも、こんなことばかりに飛びついて、おかしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ足を取ることしか出来ないようになったのでしょう。
もぅ メディアは腐っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミに政治が歪めれられてしまう世の中になってしまいました。

  • 回答者:もも (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の政治は、マスコミに左右されるようになってしまいましたね。
マスコミ報道が支持率に大きく影響を与えています。
マスコミ報道によって政権が変わる様な事があると、政治家は
マスコミに媚を売って、まともな政策立案ができなくなります。
ここまできたら報道の自由ではなく、報道の権力になってしまって
いる様に思います。ありのままを報道するのがマスコミの役目だと
思うのですが、マスコミが報道する事件を取捨選択して、事件の
本質をゆがめている様に思われます。
このままでは、日本はマスコミに牛耳られてしまいますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日経に限らずほとんどのマスコミはこんな感じです。
こういうどうでも良いようなことを記事にする一方で民主の輿石代表代行の臓器移植法についての失言や
郵便不正に関わってる民主党議員のことは報道しません。
今のマスコミ報道は椿事件の時と同じです。
これを偏向でないという人はマスコミに洗脳されています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

某ネットに限らず多少の差はあれバイアスは避けられないのでは
現状は少なくとも情報統制はあまりされず、建前上は自由な報道が可能だと考えたいです。
一方では某国のように政権批判しただけで逮捕投獄される国もあります
日本もかつてはそうでした
各メディアに責任と節度を求めることはもちろんですが、何よりもかつてのようにこれが報道統制、言論統制に進むことのないよう願いたいです

  • 回答者:にん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それがマスコミの使命と勘違いしてるんでしょう。
日刊ゲ◎ダイと言う夕刊紙も必ず首相の批判しか繰り返しません。対立候補の方を持ち上げておきながらその候補が首相になったら途端にその人を批判する。
ある意味、情けないと思いますね。

  • 回答者:匿さま (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミは、人の上げ足を取るところ、これは偏向とは言えないでしょう。

良し悪しはあれ、報道していただいているわけですから、自民党としては、プラス・マイナス、ゼロくらいに考えられては、如何でしょうか。

それにしても、日本の首相として、如何なものか???

マンガの見過ぎと違いますか?

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名な、旭日旗の新聞社とは違うと、、、

言い間違いも、此処までくると、身内もがっくりですよね!
何考えてんだって、、、
まあ、本人は何も考えてないから、ここまで延命してるんでしょうが、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とかく話題に出しやすい首相なので、偏見ということは無いでしょう。
でも、本音がポロリと出てしまったのでしょうね。

  • 回答者:sooda (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党の議員、麻生さんの口にサロンパス張りたいのではないでしょうか。もう、潮時ですが、本人自覚無し。最悪のパターンですね。日経は自民党の悪い所ばかりではないとおもいます。但し、経済界のトップニュース(合併等)を朝日等の一般紙に取られると、その会社に不利なニュースを書いて、株価下げることがあると聞きました。つまり、経済界のトップニュースは、日経に先に知らせろと言うことです。高杉亮さんの小説に書いてありました。

  • 回答者:あさひ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る