すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

エヴァンゲリオンをみなさんは好きですか?
私は好きですが、いまいち意味がわかりません・・・。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-21 22:08:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
私もテーマソングが好きです。
いまだに頭から離れません。
わけのわからないのは私の頭が悪いせいだと思っていましたが、
みなさんもわからないと知って安心しました。
たしかに、わけのわからないところがいいのかもしれませんね。
HPでいろいろ調べてみます。
ありがとうございました。

エヴァンゲリオン、好きですよ。
でも、確かにわかりにくい。特に後半が。
かなり哲学的というか難解なストーリーを含んでいますよね。
TV主題歌の歌詞にも「テーゼ」とか「パトス」とか哲学用語がでてくるくらいですから。
「エヴァンゲリオン 謎解き」等のワードで検索すれば解説HPがわんさかでてきますので、それで少しは理解しやすくなるかもしれません。ご参考に。

  • 回答者:温泉ぺんぎん。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

好きでも嫌いでもないです。
よくわからないですよね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エヴァンゲリオンは好きです
考えさせられることが多いですね

  • 回答者:れな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後がよくわからなかったんですが好きですよ

  • 回答者:jk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も好きなのですが、

時々、意味が分からなくなる時があります。

それでも見ていました。

  • 回答者:編 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
とてもテーマが深いと思います。
だからこそ、
意味のわからないところもありますが、魅かれるものもあるのだと思います。

金曜日(7月3日)の金曜ロードショーで、
「エヴァンゲリヲン 新劇場版:序 TV版」が放送されますね。
すごく楽しみです♪

  • 回答者:20代女性 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も好きですが、
あらゆる意味で不思議なアニメです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も良くわかりません。

でもそこが魅力なのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまいちどころか全くわかりません・・・。
何度も見たことはあるんですよ、絵も嫌いじゃないし・・でもね。

  • 回答者:加齢による症状 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画まではすきでしたが
復活したのにはちょっと喜べなかったですね。
10年もあけなくてもいいのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですが、TV版のラストは明らかに失敗です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとむずかしいですよね^^
わたしも好きですが、意味がわからないことも多いです。
アスカが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。

その謎っぽいミステリアスな感じが魅力なので、
エヴァ好きの友人と、「加持さんはいつ誰の手によって殺されたのか?」「このシーンの綾波は何人目」とかの話題で熱い議論になります(笑)

  • 回答者:レイ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きでした。
意味がわからなくても、見ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エヴァンゲリオン大好きです。

意味が分からないところがありますが、そこに魅力を感じます。

  • 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きでも嫌いでもないです。
というかアニメのなかでは私の興味のあるジャンルではないようなので(勝手な印象ですが)、どんな話なのか知りません。
タイトルを知っているだけです。
旦那が簡単に説明してくれたことがありますが(旦那も詳しくは知らないようです)、興味がなくてまったく覚えていません。

  • 回答者:わからない・・・。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エヴァ大好きです。
特に声優陣は最高です。
もし興味がおありならパチンコのエヴァをされてみては?
超燃えます。カヲルがでると激アツです。

  • 回答者: (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通です。
好きでもなければ 嫌いでもないです。
けど 正直 何が言いたいの?
って感じはします。
周りが コレは凄い。
ってのが先行しすぎてないか? って思います。

けど 何気にカオル好きだったりします。
僕は自分の殻が強い方なのでエヴァ好きな友人から
君のATフィールドは破れないよ。 ってカオルを意識した言い回しをされましたが
 まるで ちびまる子の はなわ みたいでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も画像が好きで観てました。
でも内容がよくわからなくて全部は観ませんでしたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですが、同じく意味は分かりません(笑)

でも、音楽とか癖のあるキャラクターとか残酷な感じのエヴァとか、
色々ツボなんです。
途中まではいいんですが、やはり最後は「???」状態でした^^;

日テレで深夜でまた始まりますね。
久しぶりに見るつもりです。
今度こそ意味分かるといいなぁ…と思いつつ。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エヴァンゲリオンは私は難しいですね。
謎だらけです。言葉が分からない

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。やめられません。
意味が分からないところがありますが、そこがさらに興味をそそります。

  • 回答者:徹平 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく気にはなりますが、意味がわかりません。
何度か見ました。

  • 回答者:ポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庵野監督いわく、特に意味はないそうで、とかく回答を求めるファンが多いようですが
それは自分なりの解釈として楽しめばいいと思いますよ。考古学と似たようなものです。
取りあえず単語の一つ一つを調べるだけで結構な作業になりますから。それだけでも
充分遊べます♪

  • 回答者:リリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
意味が解らないところも含めて好きです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロボット系のアニメは好きじゃないので、
エバンゲリオンも1回見ましたが好きになれませんでした。
知り合いにどこが見どころか聞いたのですが、それでも理解できませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
意味がわかんないのがいいんじゃん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すきです。意味がわからなくていいんです。

  • 回答者:qq (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあまあ好きです。リアルタイムで見ました。
スレイヤーズ第一期や爆裂ハンターなどと同じ時代の作品ですね。
当時録画したVHSテープは今も記念に保存してあります。
セガサターンの蒸気機関車のCMが懐かしいです。
私も正直言って意味がわかりませんでした。
あの最後はシナリオも作画もただスタッフが追いつめられて投げ出しただけだと思います。
ところが放映終了後しばらくしてからなぜか拡大解釈する連中が急増して社会現象になってしまいました。
あれ以降、視聴者が勝手に解釈してくれる事を期待して結末を曖昧にする作品が増えたのが嘆かわしいです。聖ルミナス女学院とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きでもなく、嫌いでもなく、中立です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も好きです。

あの血が吹き出るシーンが、幼いながらに衝撃でした。

でも、高橋洋子さんの「残酷な天使のテーゼ」は最高です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も好きです。
人間心理が描かれていて面白いと思います。
複雑な年ごろの子供が主役というのもあってか、ストーリーもだんだん複雑になっていきます。最後のほうはわけわかんなくなっちゃいましたけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです・。
あいまいなところも魅力ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです^^
その「意味が分からないところ」っていうのが、
あのアニメ(漫画)のいいところだとも思います。
ちょっと、後半は予算削ってる感じですが・・・。

人の考え方って、1人1人違うものだし、このソーダの中でもいろんな人がいるし、
見る人・世代によって、感じ方が違うのがいいかなと思います。
とても印象的ですし、分からない問題っていつまでも考えるし、
気になって眠れないときもあります。
なんだか分からないけれど、引き込まれるのが好きです。

  • 回答者:匿名です。 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなほうです。静かなシーンと動きのあるシーンの両方があるのがいいです。

  • 回答者:のい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る