すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話をお持ちの方にお尋ねします。
携帯電話の機能で、通話とメール以外にどんな機能を利用しますか。
カメラやワンセグという回答でもいいのですが、出来れば他人があまりやってなさそうな機能の便利な使い方とかあればぜひお願いします。
折角、多機能なのでフル活用したいです。

• 質問者:コール
  • 質問日時:2008-06-23 20:25:09
  • 0

アラーム、タイマー、ストップウオッチ、電卓、カレンダー(スケジュール)テキストメモをよく使います。
辞書も意外とよく使います(漢字が苦手です)
時間のない時のメモにはカメラを使います。
事故にあってしまったときも相手の車のナンバーと免許を撮影しておきました。
トリップメーターのついていない2ndバイクで出かける時は給油の際に走行距離を撮影しておいて後で燃費計算したりもしています。
もちろん赤外線通信、QRコード、Bluetoothも使っていますよ。

• 回答者:まる太 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メモ代わりのカメラ便利ですよね。
私もアラーム・タイマー・辞書などはよく使ってますよ。

並び替え:

スケジュールと電卓をよく使います。
旅行先ではアラームですね。

• 回答者:なす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スケジュールは必須です。アラームとセットで使えば、忘れ物なし!

私の携帯はいわゆる多機能携帯ではないのですが、ラジオが聞けるのでずっとFMラジオを聴いています。(AMラジオには対応していないのです。)
音楽を聴くよりも、新しい情報を得ることができて新鮮さがありますよ。
イヤホンにFMアンテナが付いているのですが、マイクも兼用なので携帯を手に持たずに通話することができます。
自転車に乗っている時等は、片手運転防止になっていいと思います。

着うたをダウンロードしたりはできないので、PCと携帯を接続してPCから曲を取り込んだりもしています。
PCで電話帳管理もできるので、万が一携帯を紛失したりしても安心です。

英和辞書、和英辞書は日常意外と使って便利です。

後は皆さんが書かれているようなアラーム機能です。スヌーズが付いているので、ついうっかり寝坊してもずーっとアラームが鳴っていて、嫌でも目が覚めますよ。

• 回答者:ぺんぺん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

FMラジオ機能欲しいです。
私の携帯にはないので・・・・。

簡単な作曲機能で、好きな曲の楽譜を打ち込んで聴いています。
あとは・・・・目覚まし機能とかですかね。毎日使ってます。

• 回答者:ナナシノ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

作曲機能いいですね。
前の携帯にはついてたんですが、今のはなくなって残念です。アプリであるけど使いにくい。

今メインで使っている携帯ではないですが、前に使っていた携帯をキッチンタイマー代わりに使っています。

何時何分に鳴らすではなく、あと何分後に鳴らすというカウントダウンタイマーです。

前に使っていたシャープ製の端末には付いていたんですが、今使っているパナソニック製の端末には付いていないので、前の機種をキッチンに置いてあります。

結構便利なので、何故全社の端末に標準搭載してくれないか不満です。

• 回答者:プッチャン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

キッチンタイマーも便利ですよね。私もよく使ってます。

ヒマなときは
「使い方検索」みたいのを見ています。

一般的なところからでも、単語を入力してでも使えて
その携帯の使い方を教えてくれる機能です。
「メール」とか「アラーム」とか
よく使ってる機能を検索してみると
意外で便利な使い方とか、こんなこともできるんだ!ってことが
わかって楽しいですよ。

メールひとつにしても、表示方法もいろいろと変えることができますし。
自分の使いやすいように、ちょっとずつ変えていくのは
楽しいです。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

使い方検索って初めて聞いたのですが、便利そうですね。
機能はほんとうわからないことだらけです・・・・。

カメラとビデオ あとは目覚ましがわりに
つかってます。

メールもテンプレートがあるので
たまに写真をかわいくします。
使ってない機能もたくさんあるので
使いたいのですが 1年以上つかってるのに
つかいこなせてないです。

• 回答者:911 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カメラ・ビデオは本当に便利です。手軽に使えるのが一番。
目覚ましは欠かせませんね。

アラームを目覚ましにしたり、計算機として使ったり、お小遣い帳をつけたり、予定表をつけたり・・。そのくらいですかね。予定表はポイントサイトでアクションした分のポイントがこのくらいに入るって記入したりしています。

• 回答者:ぽっこり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お小遣い帳もですか、すごいですね。
メモには便利なのですが、私はどうも文字入力が遅くて苦労しています。

私はスーパーで値段を比べる時よく電卓を利用します。

• 回答者:まお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スーパーで電卓とは賢い主婦の知恵ですね。
って主婦とは限らないか・・・。でも便利ですよね。

珍しい? のは機種にもよりますが、モバイルライトというのがあり懐中電灯代わりになります。

電子マネーなどではモバイルSuica、Edy、nanacoが入っていますが、ヨドバシカメラとビックカメラのポイントカード、ANAのマイルがためられます。モバイルSuicaでは、ご存知かと思いますがJRの自動改札を通過できます。EdyとANAマイルは関連付けていますので、Edyで支払うとマイルがたまります。
トクトクポケットのアプリが入っていてコンビニでポイントが付いたり、USJでチケット代わりに利用できたりします。あと、かざすクーポンなどをインストールしておけばマクドナルドなどの飲食店でケータイを器械にかざすだけで割引が受けられます。
GPSは最初はうれしがってつかいましたが、最近は使ってません。パソコンで取り込んだ動画を再生するのも旅行などで長時間電車に乗るときには便利です。音楽プレーヤーも便利ですが、この2つはあまりやりすぎるとバッテリーが早く消耗しますね。
私の機種にはコンパスや、星座図がついていますので、なにかの時には便利です。
それと、アラーム機能は目覚ましに活用しています。何種類か設定しておけるのが普通の時計と違いますね。

• 回答者:フルスペックやん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ライトは結構役立ちます。停電時にも応急的には使えるし。
星座図っていうのはめずらしくないですか?
私、星好きなのでなんか欲しくなりました。

友達と、あるものの部分だけを写メして、それが何かを当てるゲームをしています。
おもしろいですよー

• 回答者:かな (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

写メを利用したゲームっていうのも面白そうですね。
皆さん、いろいろ応用して遊んでますね~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る