すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

高畑淳子さんって何であんなにいきなり売れたのでしょうか?
なぜだと思いますか?
(わかりませんというのではなく、思い当たることを回答してください)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-23 00:22:36
  • 0

「金八先生」(~2008年)、「篤姫」(2008年)、「14才の母」(2006年)、「白い巨塔」(2003年)……あたりで認知度が急上昇したと思います。

過去を遡れば、「白線流し」や「ロング・ラブレター〜漂流教室〜」などにも出演していて、
人気作にコンスタントに出演しているという積み重ねが売れた理由だと思います。
見掛ける機会が多ければ、それなりに名前は売れます。

それぞれのドラマの作品が求めるイメージに、高畑さんにぴったりな役があり、キャラクター(個性)が生きているのでしょうね。
私的に、未完成のパズルに、うまい具合にあてはまるピースの人というイメージです。

  • 回答者:アリサ (質問から16時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

フジテレビ開局50周年記念ドラマ「白い巨塔」で、
半年間、教授夫人役のインパクトが強かったからだと
思います、相当な視聴率でしたから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しみやすいからではないでしょうか。
演技はドラマはあまり見ないのでわからないのですが、
バラエティーなどを見ていると、本当にそのへんにいそうなおばちゃん風の
しゃべりがとっても好感が持てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばちゃんトークが受けるからだと思います

  • 回答者:hj (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当の性格と似ている役など、自分にぴったりな役がきたからだと思います。
それからは、同じような役が多いと思います。
(ちょっとヒステリックな部分があるマダムなど)

  • 回答者:トクメイ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バラエティで見かけるようになってからじゃないですか?
肝っ玉母さんのような性格と、その反面 綺麗な顔のギャップが
いいのじゃないですか?
見ていて好感あります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バラエティー番組に出るようになったからだと思います、トークがとても面白いです

  • 回答者:ちか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢を重ねたことにより
役がはまり出したのでは
ないいでしょうか。
若いときの役は不得意で
母親役になったことで本領発揮
なのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの気さくな性格ですね。

あと面白い。

同じ現場で働いていて、ふだんからかなり面白いといわれていました。

テレビで話を聞いていると、自然体で笑えます。

  • 回答者:さくら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2006年の秋にNHKドラマで演じた「魂萌え!」の演技には大きな反響がありました。
改めて、高畑淳子さんの実力が見直されるキッカケになった作品でした。

その後、篤姫への起用や、民放ドラマを経て、現在の朝ドラ「つばさ」

「魂萌え!」 → http://www.nhk.or.jp/drama/archives/tamamoe/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

篤姫の出演で一気に知名度が増しましたね。
NHK大河は毎週視聴率1位を争うような、お化け番組ですから。
広く知られれば、あとはあの強烈なキャラクターですからね。一気に各方面からのオファーが増えたんでしょう。

  • 回答者:ジャック (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金八先生に出たのが一番大きいと思います。
あとはバラエティなども出てたので、そこが要因だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

演技と実生活のギャップが良かったのではないでしょうか?
バラエティに出始めてからドラマの出演も増えた感じがします。

  • 回答者:と思う (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ2~3年、凄いですね。
演技力はあるし、ベテランですからね。
どんな役でもこなせるのが、強みですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

篤姫に出ていたから、急に出始めたのかなぁと思ってました。
それまではあまり見かけなかったような気がしますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

演技力があると思います。「白い巨塔」では早口でセリフを言っていたのに
きちんとききとれたし、高飛車な奥様を好演していました。あのドラマで
注目度がアップしたかなと思います。
その後、バラエティーで下品にならない程度に私生活ネタをはなしたり、
明るい性格が受けたのでしょう。最近は、役柄もテンションが高いものが
多いですが、「金八先生」の保健室の先生のような落ち着いた役も演じて
ほしいです。

  • 回答者:A (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金八先生と白い巨塔で認知度が高まったのと、ドラマの時(シリアスな役が以前は多かったですよね)と違ってトーク番組やバラエティなどに出演されているときは飾らないざっくばらんな性格だから人気が出たと思います。
前からお顔は存じあげていましたが、金八先生に出演されるまで名前は知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は金八先生を見ていなかったので、
「たけしの家庭の医学」で始めて知りました。
ちょっとズボラで、でも家庭的な
飾らないキャラクターに好感を持ちました。

たぶんそういうお人柄が、
人気なのではないですかね。

  • 回答者:下瀬 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方の回答にも出ていますが、さんま御殿でのぶっちゃけトークから面白い人だという印象が強くなりました。
ベテランの女優さんなんて綺麗なところしか見せたがらないのが普通なのに
飾り気がなく、一見「お高く」見える容姿でありながら自虐ネタで笑わせてくれる「ギャップ」が魅力だと思います。

面白いといえば、やはりベテラン女優のピン子さんやかおるさんも浮かんできますが、
高畑さんは毒舌が無く、他の人にはものすごく思いやりを感じます。
スタッフに対してもそんな気がします。
その好感度が高いですよね。

  • 回答者:風 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バラエティ番組に出たことが一番の原因ではないでしょうか。
一番最初、高畑さんと認識したのは金八先生の保健の先生。
これって普通のまじめな役者さんのイメージで可もなく不可もなくといった感じでした。
でも、いろんなバラエティ番組に出るのを見るようになって面白い人というイメージに変わってきました。
親しみやすく好感が持てる役者さんっていう風に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと役者さんとしての力量はある方でしたが、バラエティなど仕事の幅を広げられたことが大きな要因でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メリハリのある演じ方が面白いと思います。
さっぱりして豪快な感じも好感が持てます。

おきれいだし、女優サンなのにおすましせず、それでいてフツーのおばさんのフリもしない。
ただ座っているだけのタレントよりよっぽど説得力のある存在だと思います。あと、生きているのが楽しそう。

  • 回答者:らむ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話術でしょうね。
女優さんとしても演技が上手ですね。
そして、番組では役柄と違ってキャラなので
その分、女優としての評価が上がっていると思います。
見ていて楽しいし、視聴もほっとすると感じます。

  • 回答者:FOOD (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さんま御殿での飾らない性格は好感がもてたと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金八先生に出てたぐらいから認知度はあったとおもいますが、トーク番組でざっくばらんに離婚歴などや息子の話をしてから売れだした印象はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもは金八で保健の先生
だったのが、武田鉄矢と夫婦道で夫婦役をやる事となり
その為にメディアにバンバン出されるようになり
注目を浴びました。
そんあ人を各メディアが出さないワケにもいきません。
ので、出してみたらあら不思議
意外と面白いキャラの持ち主。だったのでブレイクしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る