すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

メニエール症と診断されましたが、その発症原因【・・・何故ストレスによってメマイが起こるのかという発症メカニズム・・・】は不明だそうです。
ただ、ストレスと密接に関係して悪化していくと医師に言われ、のんびりしていなさいとの事。
しかし、ネットでいくら調べても【メニエール症は原因不明の病気】としか書いていません。
何方かメニエール発症原因【・・・何故ストレスによってメマイが起こるのかという発症メカニズム・・・】が不明なだけであって、その要因・悪化には身体および精神に対するストレスが大きな位置を占めているとハッキリ書いてあるサイトか書物を知っていたら教えてください。

  • 質問者:野良あおい
  • 質問日時:2009-06-24 07:15:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご協力ありがとうございました。
感謝。

今年発表された最新の論文でも「酸化ストレスが何らかの役割を果たしていることが示唆された」というまとめになっており、今後の研究を待つしかなさそうです。
http://www.jstage.jst.go.jp/article/jser/68/1/9/_pdf/-char/ja/

  • 回答者:すりごま (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験としてストレスの影響が大きいとしているだけかとおもっていましたが、根拠が見えてきたような気がします。
ありがとう御座いました。

並び替え:

自分もメニエールかと思い色々探しましたが、mixiのメニエールのコニュは結構勉強になりましたよ。

  • 回答者:たろう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからmixiに登録してみます。

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/mema3.htm
とか。

  • 回答者:? (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりまだ仮説とか推測の段階なんでしょうか・・・。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る