すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

メニエール病の経験のある方にお聞きします。

何か後遺症がありますか?

私は、3、4年ほど前にメニエール病と診断され、少し疲れると
眩暈があったり、未だに人ごみでの買い物等が苦手です。

  • 質問者:かたつむり
  • 質問日時:2008-08-18 10:58:31
  • 0

並び替え:

10年ほど前に一度メニエールと診断され、なるべく無理をしないようにはしていますが、やはり少し無理をすると症状が出ることがあります。
ひどいときは一週間ほど動けなくなりますが、くよくよしない。無理をしない。規則正しい生活をする。自分自身の体と相談しながら計画を立てる。
それぐらいしかないのではないでしょうか?

なったことがない人には、眩暈ぐらいで仕事を休んでとなかなか分かって貰えないですが周りの人には一言いっておくと安心して仕事をさせてもらっています。

  • 回答者:ちゃーちゃん (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今も治療中ですが、残業や休日や夜の仕事の呼び出しがあると、生活のリズムがくずれ、めまいが起きやすくなったり、フラフラ感が出ます。
そのように調子が悪くなると、耳鳴りもし聴力も落ちます。
人ごみが嫌ですし、エレベータなどにも乗りたくなくなります。
今はまだ、可逆期なのでなんとかなりますが、症状が進むと落ちた聴力がもどらなくなり、聴力を失うことにもなるので、今年度で今の職場をやめる予定です。
メニエールについての情報は、下記サイトをご参照いただければと思います。
http://www.memai.jp/
http://www.asahi-net.or.jp/~uc7m-mzn/

  • 回答者:ヒロミナ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は症状はないですが
エレベータの前に立つとめまいします。

それと軽い難聴になりました。

  • 回答者:めまい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分ではこの病気の経験はありませんが、妹が罹患しました。それで自彊術(じきょうじゅつ:ラジオ体操の資料にもなったという)を薦めたところ、良好な効果が得られたようです。ご参考までに・・・・

  • 回答者:ピョン太郎 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝不足だったりするとゆらゆらした感じになりますが
後遺症というほどのものではないです。
やっぱり、人ごみは今でもちょっと怖いですけど。

  • 回答者:ゆらゆら (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分ではないのですが
私の親戚にメニエール病の方がいます

その方は、5,6年ぐらいになるようですが
親戚のうちに集まるときに
宿泊は、行きつけのホテルにいたり
早めに余裕を持ってホテルに泊まったりしているようです

今は、それほど症状は出ないようですが
人ごみ・なれない場所・気を使う場所は、避けているといっていました。
いつ発症するかと思うと怖いそうです。
症状は、やはりメマイを中心としたものだといっていました。

  • 回答者:うさこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る